ロックドラゴン.5.J'双ゴールドターボVer.当たりました。

f:id:sosiga:20200224174938j:plain

 

初ゴールドターボなんですが、実際は色々と思うところがありました。

 

f:id:sosiga:20200224175039j:plain

収録内容。

 

「初のゴールドターボだキャッホー」と思ったんですが、

実際はベースとチップがゴールドターボ版でウエイトとディスクは通常版なので

ちょっと拍子抜け感がありました。

今回のランダムブースターの値段を考えるとあまり文句言えないですけどね。

 

 

f:id:sosiga:20200223154122p:plain

ドラゴンチップ。

再録し過ぎで何も書く事がない、オーソドックスなチップ。

 

 

f:id:sosiga:20200223154140j:plain

ウエイトは双。

ランダムブースター17にて初収録されましたが

その後も再録され続けているので手に入れる機会は比較的多め。

まぁ、収録された時期的に再録祭りになりますよねw

 

外側にウエイトが2つありますが、実際は内重心になっているようです。

 

 

f:id:sosiga:20200223154151j:plain

ロックベース。

 

f:id:sosiga:20200224175158j:plain

ランダムレイヤー版との比較。

ロックベースはスターター版はロックが緩かったらしいんですが、

ランダムレイヤーの再録から修正入ったようです。

 

 

 

f:id:sosiga:20200223154201p:plain

ディスクはファイブ。

 

コアディスクは重さを除くと正直どれも大体同じ物が多い印象で、

0や00、1'あたりを除くとどれも大体一緒な気がしてます。

GT環境以降ギミック付ディスクが萬栄しているので

今このファイブディスクのみというのはちょっと物足りない感がありますね。

 

 

f:id:sosiga:20200223154222j:plain

ドライバーはジャギーダッシュ

今回が初収録でしょうか。

軸先がフラット軸のアタック系ドライバーです。

 

 

f:id:sosiga:20200224175631j:plain

 

回してみた感想ですが、

下半身の踏ん張りが全くないので相手に吹っ飛ばされ気味です。

ロックベースの形状がどちらかというと相手をいなす形なので相手を吹っ飛ばせず、

逆に相手に当たった時にこちらが吹っ飛ばされやすいです。

 

 

また、スタミナがあまりなく最後の一回りでは競り負ける事も多くて

手持ちと回した際の勝率はあまり高くなかったです。

ジャギーダッシュは外周をそれなりのスピードで回るんですが、

軸先がプラのフラット軸の為にグリップ力もないので

ラッシュシュートしようがシュートする場所を変えようが

挙動はほとんど変わらなかったです。

なのでスタジアムの中心を陣取って回り続けるタイプのベイが相手だと

かなり厳しいですね。

 

 

ただ、ダッシュドライバーの恩恵かバーストする事はほとんどなかったです。

まぁバーストする前にオーバーしてばかりなので

あまり意味ないカモしれないですが・・・

 

 

 

 

f:id:sosiga:20200224175914j:plain

 

そんな感じでロックドラゴン.5.J'双ゴールドターボVer.でした。

 

 

なんかボロ糞に書いちゃいましたけど、

どちらかというとデフォルトで回さずに

パーツ取り要員として考えた方が良いような気がします。

 

 

個人的な印象なんですけど、

ロックベースはアタックやスタミナ要素を入れるよりも

ディフェンス特化のカスタマイズで使用した方が強い気がします。

僕は元々持ってるロックベースをVn.Zt’で回してますが、

バンガードで重心を低くキープして安定感を得つつ

Zt'である程度相手に対応出来るようにしていますが、

今回の物よりもそっちの方が勝率は高いです。

 

 

 

それなりにレアな双ウエイトや新規パーツのジャギーダッシュ等、

それらを活かせるカスタマイズが他にある気がします。

なんだかんだ書きましたが、

初期ドラゴンのベース類だと僕はロックが一番好きなので

今回のロックも何とかうまく運用していきたいところです。