口笛吹いてたら一日が終わってた話。

f:id:sosiga:20200301210940j:plain

 

 今から楽器は出来ないので口笛で我慢する。

 

 

 

f:id:sosiga:20200126225812j:plain

 

体調がどうにも不安定で迂闊に食事や外出が出来ないので最近は一日中家にいます。

精神的にはそれなりに元気なんですけどね。

あ、最近流行りのコロナじゃないですよ。念のため。

 

 

f:id:sosiga:20200301205718j:plain

今日は手持ちの溜まってる曲を聴きながら口笛を吹く練習をしていました。

 

 

僕は子供の頃口笛を吹けなかったんですが、

何故か息を吸ってなら音が鳴ったんですよねw

ただ、息を吸い続けるのですぐに呼吸困難になって

Aメロまでたどり着けませんでしたw

息を吐いて音が出るようになったのは18歳くらいの時でしたね。

ある日突然吹けるようになりましたw

 

 

そして、その口笛を先輩が褒めてくれたのをきっかけに日常的に口笛を吹く事が増えて

一人暮らしの時はよく窓辺で吹いてました。

当時住んでた所は近くに小学校があって

下校時間の小学生達がよく窓に聞きに来ていましたね。

 

 

ただ、大人になると口笛を吹く機会が激減して

気付けば全く吹かないようになっていました。

 

んで、以前バイクに乗った時に何気なく吹いてみたら

びっくりするくらい音が出ず息が続かない。

こんな些細な事でも老いを感じてしまいましたorz

 

 

そんな感じの流れがある訳ですが、

肺活量の確保と音程をとる練習として今日2時間弱吹いてたんですが、

息が続かない為音が細くなっているのはわかってたんですが、

部屋が乾燥してるからか、唇がすぐ乾きますねw

それが拍車をかけて音が全体的に貧弱すぎましたorz

 

あとは主旋律と伴奏の音程と音の大きさの差があまりなくて

全部が主旋律となっていたのがわかりにくいかなぁと感じました。

聞いてくれる人がいると嬉しいんですが中々そんな事を知人にお願い出来ないので

今日は配信アプリで練習してました。

こういうところは便利ですね。人によっては感想ももらえるので。

 

 

f:id:sosiga:20200301211606j:plain

・・・なんかこうやって書くとすごく口笛ガチ勢に聞こえますが、

別に口笛で天下を取ろうとか思ってないのでw

口笛って人によっては不快に感じる事もあるのであまり人前で吹く事はないんですが、

いつかの子供達のように、僕の音を聞いて誰かが何かを感じてくれると嬉しいですね。