時は金なり。

f:id:sosiga:20200407202345j:plain

 

 

時間を消したのは自分自身。

 

 

f:id:sosiga:20200407211009j:plain

 

ここ最近以前よりも時間の使い方を考えるようになり、

少しは有意義に一日を過ごせているかなと思います。

 

f:id:sosiga:20200407204046j:plain

そうなったからか、最近目につくようになったのが「暇」という言葉。

この言葉にネガティブな印象を持つようになりました。

 

これまで僕は自分が暇だと感じる時間があった割には

やるべき事をやれてこなかったなと振り返ります。

例えば、遊び一つを取っても日々の隙間時間に何かを消化出来たハズだし、

積んでる本を毎日数ページでも読み進めればこんなに溜まらなかったハズ。

 

本来暇という言葉は時間が余っている事なので、

自分の人生を振り返った時に

はたして有意義に時間を使えていたかと思うと答えは否ですし、

暇と豪語してきた割に今の自分の中身が空っぽと感じてるので

ネガティブに感じてしまうのでしょうね。

 

 

一日ゲームを〇時間、読書を〇時間等、いちいち区切るのは好きじゃないので

そういったカテゴリ分けをしているのではないのですが、

単純にやるべき事を一つ一つこなしていくだけで毎日の過ごし方が充実するし、

そういう生活が蓄積していけば日々の余裕も生まれる筈だと思って

今は毎日を過ごしています。

物事の吸収率は人それぞれですが時間は皆平等に与えられている訳ですから、

使い方次第でどうにか出来るのではないかと感じます。

 

f:id:sosiga:20200407205754j:plain

どんなに頑張っても時間を戻す事は出来ないので

これからの未来の為に今を少しでも充実した日々として過ごせるように

少しずつ頑張っていきたいなと思います。