GS美神 極楽大作戦!!はいかがでしょうか?

f:id:sosiga:20200502233507j:plain

 

紹介する漫画の年代で歳がバレるかが心配な私です。

 

今回はGS美神 極楽大作戦!!です

 

 

 

悪霊退治~ゴーストスイーパー~のエキスパート美神令子。

助手の横島(時給250円)、幽霊のおキヌ(日給30円)と共に

今日も今日とて悪霊に挑む!

 

地縛霊から魔族の親玉まで

金さえ積まれればなんでもござれ!

現世利益最優先!!

 

 

 

アニメ化もした有名な作品です。

作者は椎名高志先生。

現在少年サンデーで絶対可憐チルドレンを連載中。

(いつ終わるんだ・・・)

 

 

この作品は何よりもギャグのキレとテンポが半端ない事が一番のオススメ点。

見開き1ぺージの中でほぼ間違いなく笑える箇所があるのは凄いと思います(爆)

 

 

また、美神のお金最優先主義もそうですが、横島の煩悩最優先主義が凄まじい。

そこにおキヌの天然っぷりが癒しになってバランスのいいパーティとなっています。

連載時は横島のようなエロガキキャラクターは別段珍しくもなかったですが、

横島はエロに対して何もかもがキレッキレで見てて凄く楽しいキャラクターです。

 

また、巻数の都合上サブキャラもかなりの数がいますが、

それぞれが個性的かつ、物語のスパイス役として彩ってくれています。

(後半はどうしても登場キャラは偏ってきますが)

 

 

さて、このGS美神はアニメ化もしたんですが、あまり知らない人からすると

美神が主人公のまま毎話ドタバタ劇を繰り返していくイメージがあると思いますが、

9巻あたりから物語は大きく動きます。

というのも、それまでギャグキャラ要員かつただの一般人だった横島が

GSの資格を得て戦闘にも参加するようになって話に広がりが出来た事や、

魔族が何故美神を狙うのかという謎の部分にも繋がり物語が大きく動いていきます。

それぞれのキャラクターの物語がそこから広がっていく感じが凄く好きでした。

 

 

そんな感じでこの作品、

全39巻と非常に長いですがテンポ良くサクサク読み進められます。

ストーリーは巻数が進むにつれて各章は長くなっていきますが、

根底にある物語はちゃんと地続きになっているので

その巻数の多さの割には読みやすくなっていると思います。

 

今となっては古い作品ですが、読んで損はない、オススメ作品です。

巻数が多いので揃えるの大変ですが、是非読んでいただきたいですね。

 

個人的にお気に入り巻は5巻。

美神が子供になって横島とおキヌちゃんが2人で切り抜けていく様が

当時から凄く記憶に残っています。

横島のあの顔はアカンw