筋トレしてて思う事。

 f:id:sosiga:20200605201943j:plain

 

 

個人的に思った事を書いていきます。

 

 

f:id:sosiga:20200605201651j:plain

 

〇初心者はジムで始める前に

 自宅で筋トレ続けるところから

 

 

ジムにはジムの利点がありますが

痩せる場としていきなりジムの世界に飛び込むのはあまりオススメしないです。

(こう書くと誤解を招くと思いますが、前述の通りジムはジムで利点はあります)

 

 

そもそも痩せる理由として多いのは「食生活の乱れ」や「運動不足」が挙げられるので

そこをまず自分で修正しないとジムに行って筋トレに励もうが

スタジオレッスンを受けようがプールで泳ごうが意味ないです。

 

 

昨今の環境だと様々な座学やトレーニング法がネットにあげられているので

いくつかの要素を自分で拾って継続して行う事が

金も時間もかからなくて良いと思います。

今は多少落ち着きましたが、最近の自粛云々で自宅にいる事も多いと思うので

自宅で出来る事は積極的に取り入れて色々試してみるのが吉と思います。

 

 

ちなみに、座学やトレーニング法は人によって

言ってる事が全然違っていたりしますが、それはどこに行こうが一緒なので

初心者の方は個人的に信頼出来る人をチョイスして

その人のトレーニング法を数週間~1か月ほど試してみて

経過を見るのが良いでしょう。

やりかたとか理論とかもう少し業界で統一してくれるといいんですけどね。

 

 

 

f:id:sosiga:20200605210528j:plain

〇異性から好まれるとは限らない

 

僕は男の子なので男性目線で書きますが、

よく「たくましい体の人が好き~☆」とか

「筋肉があると男らしい~♡」といった声を異性から聴くと思いますが、

実際は別にそんな事ないです(爆)

体型の好みはあくまでその人の中での相手を評価する選択肢の一つなだけで、

例えば体型をクリア出来ても他の部分でチェックが入ります。

また、仮に自分の中での理想の体型を手に入れられても顔や身長に合っていないと

頑張った体型を評価されずにトータルバランスで評価されて

努力が無に帰す可能性が高いです。

 

 

他人の評価は自身のモチベーションを維持するうえでは重要な要素と思いますが、

その場合はあなたの愛するパートナーや身近な相手の評価や好みを

あらかじめ聞いたうえでトレーニングに励むのがいいかなと思います。

結局その肉体を実際に手に入れるのは自分自身なので

自分の思い描く理想の体型を持ち続けてそこを目指して頑張るのが

一番ストレスフリーな気がしますね。

 

 

 

f:id:sosiga:20200605200537j:plain

〇継続的に続けられない人は中途半端に手を出したら駄目

 

筋トレを続けると大なり小なり体型が変わる訳ですが、

筋トレを辞めても体型は変わります。

あげく、体型が良くなった後で更に体型が変わると周りも気付きやすく

場合によってはイメージの悪化を招きます。

また、歳を重ねると体型の維持の為に継続した運動や食事等も必要になってくるので

その場しのぎのダイエットならしない方がマシかなと個人的には思います。

 

 

個人的には服の選定がめんどくさくて、

体型に合わせて服を選ばなければならないのは出費の面でも大変と感じました。

僕は昔細身の体型で体のラインが出る服装を好んで着ていましたが、

クソデブ体型になってしまった今となってはそういった服は着れなくなりました。

だって似合わないんだもん・・・(´・ω・`)

 

 

よくダイエットで難しいのは「続ける事」と言いますが筋トレも同じです。

体を動かす事は勿論いい事なんですけど、

どうせ人間いつ死ぬかわからんからさ・・・

自らしんどい事を行い続ける余力が今の自分にどれくらい残っているのか、

最近考え直すようになりましたw

人間いつかは衰えるもんっしょ→☆みたいなね。

 

 

 

f:id:sosiga:20200607214449j:plain

〇「精神的に強くなる」は嘘

 

 

体と一緒にフィジカル面が鍛えられるというのはあながち間違いではないですが、

ぶっちゃけ筋トレしなくてもそんなもんは結局気持ちの持ちようなので

筋トレしてガチムチになろうが豆腐メンタルの人は豆腐メンタルのままです。

何故なら、僕は筋トレして体型変わった今の方がメンタルが弱くなってるからです。

 

精神を強く保つのに筋トレは一役買ってるとは思いますが、

僕の場合はあまりそういう方向に気持ちを強く持てないようです。

 

大体筋トレってそもそもの生活のうえで必要のない痛みを筋肉に与えてる訳なので

その時点でネガティブな気がするんですけどね(ボソッ)

 

 

f:id:sosiga:20200607215111j:plain

〇周りからの目が変わる場合がある

 

 

僕は少なくとも筋トレしてガタイが変わった事で

同性に迫られたり、婦女子の妄想の産物にされたりという体験を受けました。

それが良いか悪いかは皆さんの想像に任せますが、

僕個人としては自身の性格に合った体型を手に入れるのが一番だなと思いました。

自分自身が思っている自分の印象は他人から見ると全然違って見える事もあるので

客観的に自分を見つめ直す事も時には必要カモしれません。

 

 

f:id:sosiga:20200605203729j:plain

 

今回書いた内容だと筋トレ自体がネガティブな印象を持ちがちですが、

筋肉の増量やプロポーショナル維持等

筋トレ自体には様々な要素がたくさんあります。

やるなら積極的に取り入れて理想の体を手に入れましょう。