物の修理費で懐と気持ちが死にそうな話。

f:id:sosiga:20200712161503j:plain

 

 

タイミング狙ってるやろコレ(激萎)

 

 

f:id:sosiga:20200712161549j:plain

 

会社が休業中で給料激減の最中、生活に必要な物が次々壊れていっています。

 

f:id:sosiga:20200712161743p:plain

まず電灯。

趣味部屋の物が付かなくなりました。

 

趣味部屋にあまり出入りしないというのは以前にも書きましたが、

かといって全く入らない訳ではないので

入る度に不便さが気になるようになりました。

真っ暗な中物を探すのは単純にストレス。

 

 

買い替えるにあたってLEDに変えたんですが、

本音を言うとずっと使う物なので多少性能には拘りたかったんですが

そんな余裕はないので手ごろな物で妥協。

 

 

f:id:sosiga:20200712162207j:plain

 

続いて掃除機。

厳密にはまだ買い替えてないんですが、次買い替えないといけないのがコイツ。

 

最近強弱が勝手に切り替わって満足に物を吸い込めない始末で、

挙句の果てには一度スイッチをオンにすると

コンセントを抜かない限り起動し続けるという、

仮面ライダーカブトの赤い靴システムのような状態に。

部屋は綺麗に出来ないし単純にストレスだしで散々です。

 

幸い掃除機は簡易タイプの物が一つあるので

どうしても使えない場合はそっちを使ってるんですが、

部屋が広めで全てをその小さいタイプで賄うには大変なので

早くどうにかしたいところ。

LED電灯はそこまで性能の差を求めてた訳ではないですが、

掃除機に関しては少し高性能の物を買いたいところ。

 

 

f:id:sosiga:20200712162927j:plain

トドメの代物が排水管関連。

洗面所、洗濯機、浴槽に繋がる排水溝がオジャンとなりました。

 

日常での生活に支障をきたすのもそうですが、

下の階の人にも迷惑がかかるというところで精神的にクるものもありました。

何よりもこいつの費用が個人的に非常に高く、額を聞いた時はレイプ目に陥りました。

 

排水溝の掃除なんかも頻繁にしてるんですけど、

業者が言うには今回のは長年の汚れの蓄積らしいのでいつかは発症していたようです。

それはいいんですけど、何もそれが今じゃなくてもさぁ・・・orz

 

 

 

f:id:sosiga:20200712163424j:plain

これだけ短いスパンで物が壊れてると

まるで僕が破壊者みたいな印象を抱かれてる気がしますが、

別に日常的に物を粗末に扱っている訳ではないので

単純に物の寿命だったり長年の汚れの蓄積だったりするんでしょうけど、

よもや、この金策の目途の立たない状態で

これだけ費用を請求されるのは単純にしんどいですね。

日常を過ごす費用に加えて合計数十万単位のお金が消えていったので

テンションも下がりますし幸先も不安にもなります。

仕事の収入がもう少し安定してくれれば多少気が楽なんですけどねぇ。

 

 

幸いだと思ったのは、

これまで手に入れたお金はその日に使い切る生活を送ってきた僕が

ここ数年で多少の貯金を行った結果その額から賄えた事ですね。

中身は糞餓鬼のままですが、貯金という行為を覚えて良かったです。

 

皆さん、物事を解決するのは結局銭ですぜ(ゲス顔)