対価が欲しいという愚痴。

f:id:sosiga:20200710010903j:plain

 

正直しんどい。

 

 

f:id:sosiga:20200710011044j:plain

 

困った事に日々のテンションが全然上がりません。

理由はわかってるんですけど、予想以上に根の深い出来事だったようです。

 

 

凄くざっくり要約すると、

仕事もプライベートも今の自分が出来る範囲の事をやってるつもりなんですけど、

周りがそれで全く満足しなくてそれ以上の事を求めてくるのが単純にしんどい。

そして、それに対する見返りが「何も」返ってこないというのが一番の不満。

多少なりともリアクションがあればいいんですけど、文字通り何もない。

これでどうモチベを上げればいいんだ。

 

 

 

f:id:sosiga:20200710013745j:plain

僕はこれまであまり物事に対して対価を求めてこなかったつもりなんですが、

ここ最近対価というモノを意識するようになりました。

その結果、これまでどれだけ自分に対価が返ってこなかったんだろうと感じています。

いちいち見返りを求めるというのは人としてどうなんだとも思いますが、

例えば〇〇をする事によって△△を得るというのならいいんですが、

全てを犠牲にして〇〇を強いられてるのにそれをやる事によって何も得る事が出来ない

というのは流石にやる気失せるでしょ。

聖人君子ならまだしも糞餓鬼精神の僕には無理です。

全ての事柄に対してボランティア精神で接していけなんて無理やわ。

 

 

「欲しがりません、勝つまでは」という言葉がありますが、

逆を言うなら勝たないと貰えないんでしょ?

「貰えるなら頑張る」精神じゃ駄目なんですかね。

僕が甘甘なんでしょうかね。

 

 

f:id:sosiga:20200710011857j:plain

 

実際何も見返りを求めずに生きていける人は凄く強くて

人間的にも出来た方なんだと思いますが、

あいにく僕は無償の愛はガンダムウォーでしか持ってないので無理だなと思いました。

 

f:id:sosiga:20200714022459j:plain

とはいえ、何も貰えないという事がわかっているのであれば

別の手段で何かしらのやりがいを手にしないといけないんでしょうね。

モチベーションは文字通り物事を実行する原動力なので

そこが欠損していると全ての事柄に影響を及ぼす為

割と重要視しないといけない点だと感じました。

日々を送るうえで楽観したり気にしたりしない点ですが

結構な落とし穴だと思います。

 

 

ただ、今回対価を意識すると同時に

時間やお金といった有限であるモノの価値を見返す事が出来ました。

これまではあまり意識してこなかった部分なんですが、

時間とお金は生きていくうえで大切な代物なんだと再確認出来ました。

時は金なりとは、昔の人間は上手く言ったもんですね。