何かにハマりたいという話。

f:id:sosiga:20200714145246j:plain

 

趣味は人生を豊かにするよ。

 

 

f:id:sosiga:20200714144818j:plain

 

突然ですが、今設定しているブログ背景の全体図がこれです。

 

僕はこれまでブログ1周年記念に自分の好きな物を集めて写真を撮り

更新するという行為を行ってきました。

つまり、好きな物やハマっている物が1年周期で更新されるのがわかる訳ですね。

 

ただ、このブログに引っ越してきてからは行っておらず

この写真も引っ越した4年前のものだったりします。

現在新しい背景絵を知人に依頼しているんですが、

いただけるまでは自分の方で何か更新しようかと思いつきました。

 

 

ただ、現在ハマっている物を並べた時に

はたして4年前の写真並みに物を盛れるのか考えると

そこまでなんじゃないかという印象を抱いています。

 

 

f:id:sosiga:20200714152231j:plain

ちなみにこれが5年前。

特撮やカード、アニメ、ゲーム、漫画という

基本的な引きこもりオタッキー諸君が触る物々が主なんですが、

今僕はこれらのカテゴリーに対してあまり熱がないような気がしています。

(触れていない物もある)

 

f:id:sosiga:20200714200019j:plain

なんなんですかねぇ。

子供の頃に見えてこなかった物がそういったモノを通して見えてきてしまったり、

以前のようなスタンスとノリで楽しさを感じられなくなったりというのが

主な原因なのかなとは思います。

 

かといっていつもみたいに悶々と考え込んでる訳ではないんですけど、

実際に自分も周りも年齢を重ねていってるので

今の自分の歳に合った趣味との距離と言うか付き合い方をしないと

後々しんどくなってくるんだろうなとは感じています。

 

 

f:id:sosiga:20200714201255j:plain

僕は両極端な性格をしていて、

趣味に限らず触れる頻度が減ったり情熱がなくなってくると

それらに対して一気に距離を取ってしまうんですよね。(=興味が失せる)

 

それを置いといても、じゃあ今のあなたの趣味はなんですか?と聞かれると

正直解答に困ってしまいますね。

人に言える言えないを抜きにして

今は実際にハマっているモノが「ない」ような気がします。

 

 

f:id:sosiga:20200714202106j:plain

まぁ、これを機にこれまでの趣味との付き合い方を見つめ直すのか

新たな趣味を見つけ出すのか等

趣味に対しての拡張性を考え直す機会にはなったかなと思いました。

最近は色々な理由にかこつけてなぁなぁにしてきた部分もあるので

そういう所で己を見つめ直すのもいいんじゃないかと思っています。

 

 

冒頭にも書きましたが、趣味は人生を豊かにしてくれると僕は思います。

また、僕の場合はそういった媒体を通して物事を感じ取る事が多いので、

感じたモノをなるべくアウトプットしていくと

もう少し人間性が豊かになるんじゃないかとも思います。

折角ブログを続けているのに

作業的に記事を書いていくだけだとつまらないですしねw

 

以前よりは気負いしたりはしていないんですが

もう少し気を楽にしつつやりたい事を純粋に楽しんでいこうと思います。