TRPGをプレイしました。

f:id:sosiga:20200828141041j:plain

 

テレビゲームもいいけどボドゲもね。

 

 

f:id:sosiga:20200828141138p:plain

年に一度触るか否かという少ない頻度で

ここ数年ボドゲに触れる機会があるんですが、

この度初めてTRPGをプレイしました。

 

 

f:id:sosiga:20200828141424j:plain

今回プレイしたのはアンドールの伝説というゲーム。

前述の通りTRPG自体を今回初めてプレイしたんですが、

他媒体よりも物語への没入感があって面白かったです。

他プレイヤーと一緒に協力してクリアしていく為

他者との会話や連携が重要になるので

ゲームを通して直接コミュニケーションを取れるというのは

凄く良い要素だと感じましたね。

ルールもよく考えられていて

クリアの為には頭を使って攻略しなければいけない点は

ゲームに求められる点とはいえ凄いと思いました。

RPGが好きな人はハマると思います。

僕は今回先輩方と一緒だったので

そういう意味でも楽しかったです。

なんで射手はあんなにダイスロール弱いんだ・・・w

 

 

f:id:sosiga:20200828141557j:plain

 

ネックとしては、ボドゲ全般に通ずる点でもあると思いますが、

ワンプレイの時間が長めという点でしょうか。

(今回はチュートリアルなのに3時間ほどかかった挙句

クリア出来なかった)

 

また、初プレイという事で仕方ない部分もあるでしょうが、

覚える事が多くて頭が回らなくなる事も。

先輩がプレイ済みで説明してくれながらだったので

比較的スムーズに進みはしましたが、

ルールを知ってる人がいないと辛いカモ。

 

 

f:id:sosiga:20200828142602p:plain

まだまだ表立って堂々と外出するのは気が引ける人は、

何か一つ買ってご家庭で

家族や友人とプレイするのはいかがでしょうか。

普段中々味わう事のない面白さがそこにはあるカモしれませんよ。

 

 

それにしても、一体この世の中にはいくつゲームがあるんだ(汗)