仮面ライダーゼロワン視聴しました。

f:id:sosiga:20200830214744j:plain

 

ワイ、寝過ごして最終話をリアルタイムで見逃す素敵ムーブ。

 

 

f:id:sosiga:20200830215029j:plain

 

コロナ云々ある中で上手くまとめた方とは思います。

ただ、個人的には

作品として見るとあまり面白くなかったなと振り返ります。

滅亡迅雷がメインの15話くらいまでは面白かったんですが、

サウザーことザイアが前に出てきた頃から

脚本にあまり魅力を感じなかったです。

 

f:id:sosiga:20200830215129p:plain

 

僕だけカモしれませんが、

なんか、キャラクター達が何がしたいのかが

あまり伝わってこなかったです。

 

物語も、アルトが社長の座を失って新会社を立ち上げるんですけど

そこからいきなり「夢」について

しつこいくらいに語るのにも唐突感を感じてしまい、

後半は作品に対して没入出来なかったです。

立ち回りや設定で見ても不破さんの方が目立ってて、

アルトが発する言葉の重みや説得力が薄かったのも残念でした。

 

 

f:id:sosiga:20200830220724p:plain

イズを滅に破壊され、アルトは迅を破壊してしまいで

負の連鎖が続いていく展開は

ありきたりとはいえ良かったんですけど、

最終話での締め方は個人的にはツッコミどころが多くて

あまり納得出来る最後ではなかったです。

映画に続くというのは今回は仕方ない部分もあるとはいえ

そんなに続きが気になる感じではないですね。

 

 

f:id:sosiga:20200830215252j:plain

 

アクションも派手で演出もカッコよく輝く部分もありましたが、

ライダーとフォームの出し過ぎで全く使いこなせてないのには

ガッカリを通り越して呆れました。

玩具を売らなければならないのはわかるんですけど、

個人的には「本編に出ないなら出すなよ」レベルでした。

中には、決められた店舗じゃないと買えなかったり

買うのにベルトが必要とか訳わからん制約があったり等

何がしたかったのかって感じです。

もうライダーの玩具買ってないので

僕が実害を被った訳ではないんですけど。

 

最近のライダー玩具って

放送開始の序盤にアホほど出していって後半失速する印象ですが、

売り切りというか売り逃げ感が増し増しで

あまりいい気持ではないです。

商売するうえでは仕方ない部分もあるんでしょうけどね。

 

 

f:id:sosiga:20200830221134p:plain

 

ライダーのデザインやフォーム名はどれもカッコよかったんですが

前述の通り登場に波があったのは残念でした。

亡なんかはサウザーの服を切ったくらいしか記憶にないし、

オルトロスバルカンはまさかのサプライズ変身だったのに

ゼロツーにサンドバックにされるだけ、

初レギュラー女性ライダーのバルキリー

退職届キックしたくらいしか記憶にないです。

 

個人的にはシャイニングホッパーが好きだったんですが、

全然出てこなかったですね。

メタルクラスタまでのフォームは一体何だったんだ(´・ω・`)

 

 

ライダーの人数を出しても作中で捌けないのは

歴代作品からハッキリしてるのに、

これだけアホほど出しててこの結果は流石に擁護出来ないです。

出すなら出すでもう少し考えて欲しい。

 

 

f:id:sosiga:20200830221945j:plain

 

なんか、ボロクソに書いてしまいましたが、

別に作品が憎い訳ではなくて

どちらかというと毎週楽しみに見てました。

むしろリアルタイム視聴で完走したライダー作品は本作が初で

毎週9時に起きるのが楽しみだったんですが、

とにもかくにも話の展開が足を引っ張ってた感じですね。

キャラクターは皆個性的で魅力に溢れてたので

その辺りをもっと見たかったんですが、全体的に残念でした。

冬映画でどういう展開になるのか、期待して待ちましょう。

 

 

個人的オススメ回は13話。

今思うと、ワズの形見であるシャイニングホッパーキーは

もう少し大切に物語として取り扱って欲しかったですね。