他人を気にせず生きようぜ。

f:id:sosiga:20200909114037p:plain

 

こんな気持ち初めて・・・///

 

 

f:id:sosiga:20200909113711j:plain

 

ある人から凄く理不尽な仕打ちを受け続けてるんですが、

その人の言ってる事とやってる事が全く伴っていなくて

何を言われても何も感じなくなりました。

すると、今までその事で目に見えないストレスを感じていたんですが、

今では逆に何を言われても何とも思わなくなりました。

 

 

f:id:sosiga:20200909114543j:plain

自分で言うのもなんですが、

一応僕は周りの目を凄く気にするタイプの人間で

これまで人の顔色を窺ってばかりの人生だったんですが、

人の反応を気にしなくなったら

他人に対して興味がなくなってしまいました。

元々そういう自覚はあったんですが

歳を重ねてきてその部分が露呈してきたのをひしひしと感じています。

 

一応人間なのでわかり合う事を目指して他者と接触するんですけど、

こいつとわかり合うのは無理だと思うと

その相手に対してかけている労力が馬鹿らしくなってしまい

歩み寄る気持ちが失せちゃうんですよね。

結果、自己防衛の為距離を取った方が自分の為と思い離れる訳です。

 

 

人間関係が悪化したまま終わってしまうのはある意味悲しい事ですが

自分の人生だから何言われても自分がいいかと思ってるのなら

別にそれでもいいかと考えるようになりました。

柔軟性を失うのは良くないとは思いますが、

あまり人を優先し過ぎるのも考え物なので

自分の人生は自分を最優先事項として考えていきたいところです。

 

 

こう書くと「なんだ、良い事じゃないか」と思うカモですが、

f:id:sosiga:20200909112813j:plain

 

上の図で言うと今までのび太側が俺だったのに

いつの間にか俺がのび太を「見る側」になってしまったという。

自分の立ち位置を見失わないようにだけ気をつけたいところです。