ワールドスプリガン.U' 2B買いました。

f:id:sosiga:20200930230252j:plain

 

やっぱりスプリガンは買わざるをえない。

 

 

f:id:sosiga:20200930230230j:plain

収録内容。

 

以前色々書きましたが結局ノリで買ってました。

バリアントルシファーと一緒に買ってたんで本当はもっと前に手に入れてたんですが

左回転用ランチャーがなくて回せなかったですorz

今日手に入ったんでようやく記事に出来る・・・

 

 

 

f:id:sosiga:20200930231149j:plain

スプリガンチップ。

ロードの正面を向いたデザインを元に

黒が増えてレジェンドを意識したデザインに変更。

 

両回転対応チップなだけでなく真ん中がメタルパーツとなっています。

GTチップのスプリガン同様回転方向の変更を素手で変えられるのは〇。

 

f:id:sosiga:20200930231502j:plain

リングはワールド。

薄い本体に色々な性能が詰め込まれていますが、まず

f:id:sosiga:20200930230313j:plain

右回転と、

f:id:sosiga:20200930230332j:plain

左回転。

見ての通りのリバーシブルリングとなっています。

それぞれの見た目がこれまでのレクイエムやレジェンドといった

歴代スプリガンを踏襲してる姿なのが素敵ですね。

 

 

そして、説明文にも書いてますが、

左右にカウンターウイングが付いていて

そこに攻撃を受けると内側にパーツが動いてディスクに干渉し

バーストを防ぐギミックが付いています。

口で説明するのは難しいですが、

目に見えて干渉する様が見えるようになった

ジャッジメントベースという印象でしょうか。

常時発動するバーストロックという訳ではないですが、

シュート力に左右される超絶スプリガン

使い続ける事で摩耗して削れて機能しなくなるロードベースと違い、

長い目で見ても安定して発動する可能性があるというだけで

個人的には評価は高いです。

 

 

 

f:id:sosiga:20201027204706j:plain

シャーシは2B。

バンプフレームのような形状にダガーフレームに似た2つの突起があり

取り付けによってフリー回転したり固定されたりします。

 

 

f:id:sosiga:20200930233251j:plain

ドライバーはユナイトダッシュ

シュート次第では暴れさせるだけでなくその場でとどめる事も可能なドライバー。

 

 

f:id:sosiga:20200930230351j:plain

手持ちの歴代スプリガン

ラバーが付いたりなくなったり忙しい進化をしています。

思い出補正もありますが、僕は超絶スプリガンが一番好きです。

 

 

f:id:sosiga:20201027215130j:plain

 

さて、ワールドスプリガンですが、

これまでのスプリガンのようにノーシンクで強いという感じではないですね。

要練習って感じです。

僕はユナイトダッシュの軌道に未だに慣れてないです。

ユナイトダッシュって非常に細い軸先の周りがラバーなので割と暴れます。

ただ、既に数か月回してますがラバーも少し削れてきてるので

エボリューションドライバーとまではいかずとも

今後回していくにつれ少し挙動が変わりそう。

 

 

f:id:sosiga:20201027220034j:plain

ただ、バランスタイプらしい安定感と使いやすさはあります。

特にリングとシャーシの大きさがほぼ均等で

相手に安定してあたりに行けるのがいいですね。

リングが薄いのでシャーシでのアタックもこなせます。

(横から見るとハンバーガーみたいw)

個人的に2Bの刃は固定した方が攻撃力が出ていいと思います。 

 

 

なお、ウリであるバーストロックですが、

アホみたいな攻撃や吹っ飛ばされ方をされてもバーストした事ないので

おそらく機能してると思います。

ユナイトダッシュの恩恵もあって自前でロックも固い。

 

ただ、こちらも相手をバーストさせる事は少な目。

何回か回してバーストさせたのはVSインフィニットアキレスの2回程度でした。

 

 

 

f:id:sosiga:20201027220149j:plain

そんな感じでワールドスプリガン.U' 2Bでした。

 

スプリガンらしいいつもの安定感もありながら

今回はある程度考えながら回す事を求められている印象です。

僕としてはユナイトダッシュが結構曲者で

すぐ暴れてしまうのでちょっと難しいですね。

 

 

ラバーといえば、レイヤーのラバーが今回は全くありません。

前回のロードがエグいくらいのラバー装備だったのでそれが原因かはわかりませんが、

レイヤーの形状的に攻撃力があまり高くないので

2Bを固定にしないと攻撃力は期待出来ないカモ。

 

 

とはいえバランスタイプらしい堅実な作りとなっています。

やはり1機で色々出来るというのはロマンが溢れていいですね。

左回転用にもう1機買ってても良かったかな?

 

僕はランチャー難民のせいでずっと右回転で回していましたが、

今後は左回転でも回して色々試していこうと思います。