レッド・ブロンクス見ました。

f:id:sosiga:20210120213144j:plain

 

最初の木人シーンを見て以来ずっと見たかった作品です。

 

 

f:id:sosiga:20210120213250j:plain

 

ストーリーは割とシリアスですが、

要所要所でジャッキー映画らしくコミカルな面も垣間見えました。

勿論アクションもしっかり描かれていて

チンピラとの戦闘シーンは冷蔵庫なんかを駆使していて面白かったです。

 

 

f:id:sosiga:20210120214147j:plain

ただ、クライマックスに向けてギャグ方面に寄り過ぎでしたね。

ジャッキーの右足骨折の事情もあったとはいえ、

ジャッキーとマフィアのアクションシーンがほとんどなかったり、

ホバークラフト暴走シーンがあまりに長かったり、

ラストでチンピラと知らん間に和解してたりと、

最後の失速っぷりは気になりました。

ホバークラフト暴走シーンは確かに規模は凄かったですが、少々冗長過ぎたかな。

 

 

別にコミカルに寄せるのは全然いいんですけど、

そもそも今作はチンピラに比べてマフィアの脅威がしっかり描かれていて

そんなマフィアと警察サイドがどう対峙するのか気になっていたんですが、

ジャッキーとマフィアのボスの戦闘シーンすらなかったのはちょっと拍子抜けでした。

 

また、チンピラのボスであるトニーが

ボスとしてそこまで魅力のあるキャラじゃなかったのもあって

チンピラ組にあまり魅力が感じられなかったのもマイナスでした。

チンピラ達は個々で見ると面白かったり目立つキャラもいたんですが、

最終的にその他大勢で終わっちゃったのは残念でしたね。

前半あれだけチンピラに尺を割いてたので

後半に向けてもう少し何かあると思ってました。 

 

 

あと、今作はさすがに警察が無能すぎる・・・

ブロンクスが無法地帯と言われればそれまででしょうけど

流石にあそこまで治安が悪いと問題になるでしょ。

また、マフィアとのシーンも全くあてにならなかったです。

出て来た時の安心感が全然なかったw

 

 

f:id:sosiga:20210120214330p:plain

そして、ヒロインの一人であるナンシーの改心が少し安直だったかな。

弟であるダニーの気持ちはわかってた筈なので(実際そういうシーンあった)

それを今更聞いたところであそこまで心変わりするもんなのかと感じました。

 

逆にエレインはキャラがいったりきたりで

最終的にあそこまで笑わせてくるキャラになるとは思わんかったw

 

 

 

f:id:sosiga:20210120214749j:plain

まとめます。

 

ジャッキー映画にしては最初シリアス風味で

いつもと少々違うテイストの作品かと思ったんですが、

徐々にジャッキーらしさが前に出てくる良映画でした。

 

ただ、前述したように後半は少々好みが分かれるかと思います。

僕は前半の空気のままいくかと思ったら後半がいつものジャッキー映画だったので

色々と意外に感じた作品でしたね。

 

この頃のジャッキーは既に割とおじさんな年齢でしたが

それ故の説得力のある演技やカッコよさが垣間見れたのでそこは満足出来ました。

面白い作品なので機会があれば是非ご覧ください。

 

 

 

個人的オススメシーンはダニーと一緒にマフィアを抑えるシーン。

あそこから急にギャグ路線に振り切り出した感じでしたw