GSX250Rにヘルメットホルダー付けました。

f:id:sosiga:20211105195220j:plain

 

利便性と言えばヘルメットホルダー。

 

 

f:id:sosiga:20211105192900j:plain

購入したのはキタコのヘルメットホルダー。

AMAZONで2,650円ほどでした。

 

 

f:id:sosiga:20211030154406j:plain

付ける時はリアステップを外して取り付けます。

最初自分でやろうとしましたが、あまりに固すぎてお店に頼みましたorz

 

 

f:id:sosiga:20211030154246j:plain

付いた!

・・・はいいけど、かなり低いです。

 

 

f:id:sosiga:20211030154305j:plain

横から見るとわかると思いますが、

かなり下の方に位置してしまい、地面すれすれになってしまいました。

駐輪場とかに止めてたら隣の人に蹴られそう()

 

 

f:id:sosiga:20211030154444j:plain

それだけではなく、ヘルメットがチェーンと接触してヘルメットが汚れるように。

画像のようにヘルメットの位置を調整すればギリギリ当たらずに済むんですが、

いちいち取り付ける度に気を使わないといけないのは少々難儀。

 

 

 

f:id:sosiga:20211105193410j:plain

「修正が必要になった・・・タイムベント!」

 

という事で取り付け位置を変える事に。

この商品は取り付け位置を左右2種ずつの計4方向に取り付けが可能となっています。

 

 

f:id:sosiga:20211106222459j:plain

付け直し。

取り付け部分が後ろ側、かつ上向きになったので位置は良くなりました。

 

 

f:id:sosiga:20211106222529j:plain

ただ、引っ掛け部分の開き角度的にヘルメットを引っ掛けにくくなりました。

(最初の取り付け画像と反対の開きになっているのがわかると思います)

バイク屋に聞いたら形状的に反対側に開くようには取り付けられないとの事。

う~ん(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20211106230924j:plain

この仕様で割り切って使ってるので慣れてきてはいますが、やはり気になりますね。

引っ掛ける時、外す時にもたつくのでスタイリッシュとはほど遠い使い心地です。

前述の通り車体右側にも取り付けられるんですが、

右側はマフラーと干渉する可能性を考えると気持ち的に少々付け辛いです。

 

 

f:id:sosiga:20211105195946j:plain

使用者にもよると思いますが、僕としては今回の買い物は失敗でした。

金具の開き的に最初の取り付け位置のままでも良かったんですが、

ヘルメットがチェーンと当たるのは流石に駄目でしょ・・・

 

買った&取り付けてるのでこのまま使い続けはします。

いっその事ハンドル部分にもう一つ設けようかと思いましたが、

そうするとカウルとヘルメットが当たって傷が付きそうなのも考え物。

こうやってみると安定してヘルメットを守るには

やはりリアキャリアを付けるのが一番だと思います。

ダサさがMAX HEARTなので絶対付けないですが()

 

 

このタイプのヘルメットホルダー、駐輪場で隣のバイクと当たって

ヘルメットを傷つけられそうで少々怖いんですよね・・・

バイク乗りの方はなるべくブツケないようよろしくお願いします(´・ω・`)