六甲山に行って来ました。

f:id:sosiga:20211124160601j:plain

 

綺麗な景色を見て心洗われたい。

 

 

 

そう思っていました・・・

 

 

f:id:sosiga:20211124160657j:plain

イレギュラーで平日が休みになったのでどうするか考えてたところ、

平日にしか行けないところってどこかなーと調べてたら

六甲山が候補にあがりました。

六甲山は平日以外は通行規制が行われていて

二輪車での入場が出来ないルートが多いようです。

 

 

f:id:sosiga:20211124161042j:plain

「なら平日に行くしかないじゃない!」

 

 

つー事で六甲山に行く事にしました。

 

 

 

f:id:sosiga:20211124161251j:plain

前回城崎温泉に行った時に初めて峠道を経験しましたが、

六甲山も中々の山道で多くのライダーが攻めに行っているそうです。

 

県内に住んでいるので六甲山まではそこまでの距離ではない為

行く事自体はそこまでしんどくはないでしょう。

 

今回は

 

・変更したバーエンドの感覚

・六甲山に何があるのか把握

・峠道に慣れる

・新たな防寒具の効果を試す

 

以上を意識して走る事に。

 

 

f:id:sosiga:20211124161933j:plainf:id:sosiga:20211124200221j:plain

防寒具はワークマンの物を購入しました。

それぞれ、フィールドコア エアロストレッチベストと

フィールドコア エアロストレッチクライミングパンツとなります。

ズボンはともかく、こういったベストタイプは

どうしても腕が寒くなる印象があって

これまでの人生で一度も着た事なかったんですが、

折角なので着てみる事に。

 

なお、ズボンは最初から履かずに最初はユニクロヒートテックのみで、

真に寒くなってから履く事に。

 

 

f:id:sosiga:20211124153626j:plain

出発は行って帰ってきても他の事をこなせるそれなりにいい時間。

 

 

六甲山までは下道で1時間ほど。

六甲山に入るまでは結構知っている道が続いて比較的安心して運転出来ました。

ただ、

 

f:id:sosiga:20211124162641j:plain

寒----い!!((( ゚Д゚)))

 

 

案の定上半身の腕部分が寒い。

上に上がれば上がるほど寒くなっていく気がする。

胴体の部分は暖かいのはいいとしてもそこだけが暖かいので

余計に腕の寒さが目立ちます。

はやりベストの類を着るのであれば

折角なら上半身全体を覆ってくれる防寒具の方が良いカモしれません。

 

なお、下半身はまだ耐えられるレベルでした。

 

 

 

f:id:sosiga:20211124153814j:plain

六甲山に入ってからは完全に山の中で、特に木漏れの光が実に気持ちいい。

ここ最近家にいる事が多かったので頭がリラックスしていく感じがしました。

たまに工事中で片側走行の所がありました。

ああいった所で作業するのって大変なイメージがあります。

作業している人達、お疲れ様です。

 

 

なお、平日ながらもライダーはちらほら見つけました。

峠道だからかヤエーはせずに頷くライダーが多かったですね。

昭和のウルトラ戦士かな?

 

 

 

 

そんな中、

 

f:id:sosiga:20211124163147j:plain

転☆倒(爆)

 

 

 

スピードが出ていない状態でUターンした際に

車体を傾け過ぎて倒してしまいました。

更に、丁度道路のド真ん中で倒してしまい、非常に焦りました(汗)

すぐに引き起こそうとしたんですが、

教習所で行った時と反対方向に倒してしまったので

どこを持つんだという混乱と早くしないとという焦りで

少々まごついてしまいました。

 

幸いスピードが出ていない状態での転倒だったので体の怪我もなく、

テンパりながらも落ち着いていた面もあったので

引き起こし自体は普通に起こせたのと、

車が下りから1台降りてきただけだった事と、

倒したすぐ先に脇道があって

その付近にバイクを逃がせるスペースがあったのがせめてもの救いでしたorz

道の真ん中だったので2次災害等起きなくて良かった・・・

 

 

 

 

すぐにバイクの様子を確認したところ、

 

 

f:id:sosiga:20211124153651j:plain

バーエンドォォォ!!(´Д`)

 

 

f:id:sosiga:20211124153704j:plain

マフラァァァ!!(´Д`)

 

 

f:id:sosiga:20211124153732j:plain

レバァァァァ!!(´Д`)

 

 

 

バーエンドとマフラーには擦り傷が、

ブレーキレバーは先端がポッキリ折れてしまいました。

バーエンド変えたばかりだったのに・・・orz

 

ただ、幸いパッと見他の部分は

擦り傷等目立った痛々しさはなかったです。

カウルに傷がいってなくて良かった・・・

 

 

しかし、転倒してしまった事からくるテンションダウンと、

引き起こしてから最初エンジンがかかりにくかった事が気になって

早々に山を下りる事に。

心なしかバーエンドがグラグラしてるのも気になりました。

 

僕は感覚で生きてるアドリブ人間ですが、

西宮にレッドバロンがあったのを薄っすら思い出し、そこで見てもらう事に。

レッドバロン会員だと全店舗で見てもらえるのはありがたい恩恵ですね。

 

 

折角来たのに早々に引き返すのも勿体なく思いましたが、

運転中に動けなくなる方が怖いのでそこは素直に諦めました。

最初恐る恐るでしたが、走行自体は問題なく行えていたので

何とかなりそうです。

 

 

 

 

 

 

ん?なんか右のバーエンドがグラグラしてるな・・・

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211124153836j:plain

バーエンドォォォォォォ!!()

 

 

右のバーエンドが外れてしまいましたorz

 

 

f:id:sosiga:20211124153851j:plain

右側が破壊されたメダロットみたいになってる・・・

 

 

運転中にバーエンドがグラグラしているのに気付いて

途中停止して見た時に外れたので

無事手元に確保出来たのはラッキーでした。

六甲山の山道は片側一車線なので途中で曲がったり止まったりがしにくいので

運転中に外れたら気付いてなかったか、

テンパって取りに行けなかった事でしょう。

停止中に外れたのが不幸中の幸いでした。

 

 

無事下界に戻って来れたのでレッドバロン西宮店に行って来ました。

 

 

f:id:sosiga:20211124204008j:plain

おいいいいいいい(゚Д゚)

 

 

 

待てよ・・・確か尼崎にもあったような・・・

 

という事でiPadで調べて尼崎店に行く事に。

 

 

 

 

え?端末あるなら最初から調べてから行けって?

俺もそう思う()

 

 

 

という事で尼崎店に到着。

ただ、

 

「取り付けには通常料金と同じ値段をいただきます」

と言われたので諦めました。

別に運賃代がかかるのはいいんですけど、

片方だけで両方取り付けた時と同じ料金が発生するのはちょっとなーと思ったのと、

話している感じの喋り方が少々高圧的であまり印象が良くなかったので

そこで見てもらうのは止めました。

 

元々バーエンドの取り付けに隙間があって、

それならば同じ店で見てもらった方が色々聞けるし融通も利きそうなので

その日にバーエンドを付けるのは諦める事に。

 

 

f:id:sosiga:20211124204858j:plain

折角尼崎の方まで来たのでどうせなら大阪の方に行こうかとも思ったんですが、

バイクの状態が不安な中あまり無理はさせられないという事で

家路までに西宮のにりんかんに行く事に。

あわよくばポッキリ折れたレバーがあれば買おうと思ったんですが、

残念ながら売ってませんでした。

いつも行っているにりんかんもそうなんですけど、

にりんかんはレバーに関してはU-KANAYAのオーダーメイド品を推しているので

他のパーツを置いてないんですよね。残念。

 

 

 

f:id:sosiga:20211124153907j:plain

その後はどこも寄らずに普通に家路に。

レバーが買えれば帰り道でいつも行ってるレッドバロンに寄って

バーエンド共々取り付けてもらおうと思ったんですが、

生憎帰り道に他のバイク用品店がなかったので素直に帰宅しました。

振り返ってみると普通にツーリングしに行った感じでしたねw

今月中に2000Km到達したかったんですが難しいと思っていたので

思ってもいないところで距離を伸ばせたのは嬉しい誤算でした。

 

 

 

f:id:sosiga:20211124201421j:plain

「私達を邪魔するもの全てが音を上げるまで、リベンジし続けてやる!!」

 

 

という事で、六甲山にはいつかリベンジします。

今回六甲山に行って寄った所は一軒茶屋だけで、

しかも中に入ってもないし写真も撮ってないので

本当にバイクを走らせて転倒させただけとなりました。

このままでは終われないので

もう少しバイクに詳しくなって走りのスキルも上げて

いつか再挑戦したいと思います。

 

 

幸い被害自体もそこまでなので金銭的負担程度で済んでいますが、

倒した時のテンションの落差は凄かったです。

この記事を書いている現在では普段通りですが、

転倒当時は恐怖心が結構あって

転倒したあのまま山を楽しむ元気はなかったと思うので

今思うと素直に引き返したのは良い判断だったと思います。

 

 

最初予定していた目的も把握出来ずじまいだったので

今後もう少し走らせて効果を実感したいと思います。

ただ、ベストタイプの防寒具はあまり効果が感じられませんでした。

また、ヒートテックのような下に着込むタイプよりも

上から羽織るタイプの方が防寒効果は高く感じますが、

その場合は荷物が増えたり、お店に入ると暑く感じるので

この辺りも何か改善策が必要な気がします。

 

 

f:id:sosiga:20211124153758j:plain

ただ、景色に関しては本当に綺麗で

山頂から兵庫や大阪を一望出来るのは素晴らしかったです。

いつかまたじっくりと見たいですね。

んー・・・今日は素直に悔しい(;´Д`)

 

 

 

バイクに乗り出して7年、ジスペケを買って2か月。

決して慣れて危険な運転をしていた訳でもないし

気を抜いていた訳でもないですが、

これからも自分に無茶を課さず周りに迷惑をかけずに

イクライフを楽しみたいと思います。

皆さんも事故には気をつけて・・・