淡路島に行って来ました。

f:id:sosiga:20211215201109p:plain

 

 

今年出来なかった事をしよう。

 

 

 

そう思ってたんや・・・(後述)

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

過去の記事を見てたんですけど、

今月のひめじSubかるフェスティバル2021その2にて開催されていたバーガー博覧会。

このバーガー博覧会ですが、

淡路島にご当地ハンバーガー第1位のお店があるのを思い出しました。

 

 

f:id:sosiga:20211206201655j:plain

先輩が食べてたハンバーガーを横で見ていて僕も食べたくて仕方なかったです。

食べたくて最近は他のハンバーガーを食べるのを自重してましたが、

その我慢を解き放つ時がきた!

 

 

f:id:sosiga:20211201215851j:plain

という事で行く事にしました(爆)

 

 

今回の目標は

ハンバーガー食べる

・橋の恐怖に慣れる

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

橋ですが、前回乗って以来トラウマになってしまい、

四国方面に向かうのが億劫になっていました。

淡路島は家から近く、橋へも数分で行けるので

慣れれば足を向かわせる機会も増えるでしょう。

今後の為にも克服したいところ。

 

 

f:id:sosiga:20211215232658j:plain

天気は快晴!珍しい!

 

 

 

f:id:sosiga:20211215232730j:plain

出発前。

行くの唐突に決まったのでお昼直前。

まぁ下道で行くので着く頃には人の数も減ってる事でしょう。

全て計算通りや! 

 

 

そして早々に橋へGO。

 

 

f:id:sosiga:20211215203231j:plain

バチクソに怖い。

風も強いし他の車に抜かれる度に車体が左右に揺らされる。

ハイパー怖かったです。

やっぱ橋無理かなぁ・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20211215232803j:plain

 

どうにか橋を渡り切り、そのまま下道へ。

目的地まで高速に乗っていくと早いんですが

お金が勿体なかったので下道でトコトコジスペケを楽しみました。

 

 

f:id:sosiga:20211215232824j:plain 

f:id:sosiga:20211215232857j:plain

淡路島って橋が出来る前に母の田舎へ行く時に

車で通った以来なのでめちゃくちゃ久しぶりだし、

勿論自分で通るのも今回初めてだったんですが、

海と山に挟まれた道で走っていて気持ち良かったです。

海の近くの道は普段から地元の道をよく通っていますが、

いつもの海道とはまた違った良さがありました。

淡路島は海に近い道が長く、走っていて爽快感がありますね。

 

 

そんなこんなで

 

 

f:id:sosiga:20211215233025j:plain

目的地の道の駅 うずしおに到着。

 

 

f:id:sosiga:20211215233052j:plain 

時間はほぼナビの予定通り。

最後だけ山道になるんですが

比較的ゆったりとしたワインディングで走りやすかったです。

 

 

f:id:sosiga:20211215233115j:plain 

f:id:sosiga:20211215233141j:plain

淡路島といえば玉ねぎなのでそれを彷彿とする物がありました。

 

f:id:sosiga:20211215233217j:plain

f:id:sosiga:20211215233311j:plain

隣には鳴門大橋。

あんな高い橋を渡ってたんか・・・

そら風に揺られるわw

 

 

よーっし、じゃあそろそろ本命のハンバーガーとご対面といきますか!

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211215233505j:plain

 

f:id:sosiga:20211215204916j:plain

おいいいいいいいぃぃぃぃ!!(´Д`)

 

 

前回の反省を活かして出発前にHP調べてから行ったのに

なんで閉まってんのぉぉぉぉorz

 

 

 

……と思って再確認したら別ページに臨時休業の項がありました・・・

そんなん知らんやーん!

おじいちゃんネットわからんよ(言い訳)

 

 

お店が休業で他に寄る所もないんですが人はちらほらいました。

駐車場も小さ目な為通常の状態を考えるとすぐ埋まりそうなので

来る時は平日が良さそうです。

 

 

f:id:sosiga:20211216211312j:plain



お昼時も大きく過ぎどうしようか考えてたところ、

子供の頃よく親に連れて行ってもらっていた

徳島の海鮮定食処に行く事にしました。

淡路島には他にも色々美味しい所があるんですが

そのあたりは事前に調べてなかったので今回は見送り。

 

 

 

ただ、徳島に行くには鳴門大橋を渡らないといけない訳で。

 

 

 

f:id:sosiga:20211215203231j:plain

f:id:sosiga:20211215203231j:plain

f:id:sosiga:20211215203231j:plain

さっきまで横で眺めてた鳴門大橋を横断。

直前まであの高さを見てたから尚の事怖かった・・・

自分の前に走っている車をキープして

少しでも風よけになってもらったので多少マシでした。

勿論煽り運転レベルな幅寄せはしていませんが、

車からすると気持ちいい事ではないので僕が慣れるしかないですね・・・

 

 

f:id:sosiga:20211215233537j:plain

 

紆余曲折ありましたが、目的地である鳴門にあるびんび家に到着。

来るのは25~6年ぶりくらいかな?

バチクソ懐かしい・・・(´;ω;`)

 

 

f:id:sosiga:20211215233609j:plain

 

当時よく頼んでいた海鮮カレーを注文。

あの頃に比べて値段も上がって具も少々変わっていましたが

味は変わらず美味しかったです。

お味噌汁もワカメたくさんで食べ応えあります。

当時は食べ終えるのにかなりの時間を要していましたが、

今は普通に完食出来るようになりました。

食べる量だけはようやく人並みになった感じですね。

 

 

f:id:sosiga:20211215233629j:plain

エビフライに目が行きますが、具には蟹も入っていて豪華。

これまで数あるシーフードカレーを食べて来ましたが、ここのが一番好きです。

向かいが海なだけあって海鮮物が美味しい。

 

f:id:sosiga:20211215233825j:plain

昼食食べ終わって外に出ると寒い(;´Д`)

自販機で缶コーヒー飲んで一息ついてから家路へと出発。

何しろイレギュラーで鳴門まで来てしまったので

暗くなる前に早く帰らないとです。

お土産屋さん等に行く事なく家路へGO。

 

 

 

f:id:sosiga:20211215234055j:plain

 

帰りも明石海峡大橋までは下道で帰ったんですが、

行きと違って北側を通って帰りました。

海が非常に近くて寒かったんですが、

行きと違った道の為に新感覚で楽しかったです。

 

 

 

f:id:sosiga:20211216082230j:plain

到着。結局真っ暗(汗)

帰りの明石海峡大橋ですが、意外と風が少なく

これまでで一番安定して渡れました。

とはいえ、やはり橋は苦手・・・

多分回数こなしても慣れんと思う。

 

 

今回少しだけとはいえ久々に高速道路に乗りましたが、

高速はブン回せる楽しさがいいですね。

最近下道オンリーだったので久々に6速まで上げられて楽しかったです。

 

 

新たな問題としては、やはり防寒でしょうか。

今回結構着込んで出かけたんですが、

手と足、肘なんががかなり寒かったです。

下道でかなりの寒さを感じたので高速巡行だとヤバそう。

カイロか何か仕込まないといけないかなぁ。

 

 

 

f:id:sosiga:20211216082533j:plain

今回ほとんど下道移動でしたが、

振動やら変更したパーツやらは特に苦痛等感じる事なく走行出来ました。

淡路島自体ゆったりしている所で、

平日は他のライダーも少なくてのんびりツーリングを楽しめました。

各パーツが変わったので気分も上々で楽しく走らせられましたね。

 

 

f:id:sosiga:20211216082616j:plain

ただ、iPad mini4でナビを使用してたんですが、

感度がイマイチ良くなくて途中から携帯に変えました。

ツーリング時はiPadをナビ用で使用しているんですが

ナビとして活用出来ないのならもう持っていかなくていいカモしれません。

 

また、ナビを携帯に設定してると

撮影時にいちいちバッテリーから外して

グローブも外して撮影しないといけないのが鬼糞めんどくさいですな。

ナビ用のスマホ欲しくなりますね。

 

スマホホルダーの微振動凄まじいので、

普段使いのスマホは付けたくないので。

 

 

 

f:id:sosiga:20211124201421j:plain

「私達を邪魔するもの全てが音を上げるまで、リベンジし続けてやる!!」

 

 

という事で淡路島はいつかリベンジします。

橋だけがネックですが、それ以外は気軽に楽しめそうなので

何度か挑んでみたいですね。

何よりもハンバーガー・・・orz

今回は普通に悔しいわ・・・(´Д`)

 

 

ただ、イレギュラーですが、

何十年ぶりかに想い出のお店に行けたのは良かったです。

また次回はもっと計画を練って行きたいですね。