クリスマスケーキを食べに山口に行って来ました。

f:id:sosiga:20211212182139j:plain

 

 

たまにはクリスマスらしい事しようZE。

 

 

f:id:sosiga:20211212182259j:plain

 

僕もこの歳になるまでその数だけクリスマスを経験してきた訳ですが、

クリスマスらしい事って子供の頃で終了してるんですよね。

それこそサンタさんが来なくなってからはただの平日になってしまった。

これまで過去に付き合ってた時も

クリスマスに特別何かをするという事がなく、

何かしたのは高校2年の時が最後でした。*1

そしてそれは今年も同じで、

何もないまま2021年のクリスマスが過ぎようとしていました。

 

 

 

f:id:sosiga:20211212182703j:plain

 

 

f:id:sosiga:20211212182830j:plain

一応今年は相手がいる状態にはあるんですが

今年は色々あって会わずに終わりそうだったですけど、

山口ガールから「ケーキ食べようぜ」との誘いがありました。

ただ、お互いの時間的にマヂでケーキを食べて帰るだけ。

その為に新幹線で弾丸ツアーするのは少々気が引ける・・・・

 

 

f:id:sosiga:20211216082533j:plain

「そしや・・・」

 

 

ん?

 

f:id:sosiga:20211216082533j:plain

「そしや・・・・・・」

 

 

・・・ハッ!

 

 

 

f:id:sosiga:20211216082533j:plain

今の俺にはジスペケがいる!

 

 

という事でジスペケ君でクリスマスケーキ喰いに山口に行く事にしました。

 

 

f:id:sosiga:20211212184248p:plain

調べたら僕の家からガールの家まで片道最短4時間ほどでした。

この極寒の中4時間バイクに乗ってケーキ食べて帰るんか・・・

 

・・・コスパ悪すぎじゃね?

 

 

そもそもこのクソ寒い季節に乗り慣れていない高速に4時間×2も乗れるんか?

 

 

 

f:id:sosiga:20211212183256p:plain

 

望むところだぜ!!(脳死

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211226220326j:plainf:id:sosiga:20211226220345j:plain

前回の反省を活かしてワークマンで冬用の防寒具を更新しておきました。

今回が年内最後の長距離ツーリングになりそうなので

今年の締めくくり走行としてしっかりと防寒して臨みますよーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

f:id:sosiga:20211227082440j:plain

出発。

普段の出勤よりもお早い出発です。クソ眠い。

ケーキ食べるのも楽じゃねぇな()

 

 

f:id:sosiga:20211227082512j:plain

天気は良し。

これから1日が始まる感じですが、どうなることやら…

 

 

 

f:id:sosiga:20211227082605j:plain

f:id:sosiga:20211227082632j:plain

f:id:sosiga:20211227082654j:plain

はい。岡山駅に着きました。

人がごった返していてコロナの落ち着き具合を感じましたね。

 

え?何故通過地である岡山の写真があるって?

試しに岡山まで下道で行ってみました。

ちょっとでもお金浮くかなって思ったんだもん!()

いいやん!一人で走ってるんやからちょっとくらい予定変わったって!

 

 

ただ、

 

f:id:sosiga:20211227082752j:plain

下道で既に3時間かかりました(爆)

この時点で約束の時間まで結構キツキツだったので高速に乗る事に。

岡山~広島~山口か・・・

文字で書くと結構な距離やな・・・

 

 

 

f:id:sosiga:20211227082819j:plain

到着。

予定では神戸~山口で4時間予定だったのに

なんと岡山~山口で4時間かかりました(爆)

理由が2つあって、

まず、高速道路の通行が非常に怖かった事。

風の影響が凄まじく、左右にめちゃくちゃ流されました。

また、広島の高坂という山陽道で一番標高の高い位置の道路では

あまりの高さに尻込みしてしまい、

常に時速80km走行でスピードを出せずに運転していました。

 

 

そして、広島に入ってから故障車の為に道路が一時ストップしていまい、

停止~徐行を繰り返す時間が3~40分続いた事。

これがめちゃくちゃしんどくて、

細々したクラッチ操作とブレーキ操作を繰り返す事を強いられ

寒さも相まって指の感覚を徐々に奪われていきました。

高速道路でまさか完全にストップするとは思ってなかったです。

途中でバイクから降りたりどこかで休んだりする事も出来ないので

精神的にも非常に辛かったです。

 

 

ちなみに岡山から高速に乗った事により

神戸から乗るよりも1400円くらい浮きました。

3時間で1400円浮いた計算なのでコスパは悪いと思います()

浮いた金でベイブレードでも買うか・・・

 

 

f:id:sosiga:20211227083009j:plain

そんなこんなありましたが、何はともあれ無事到着。

ガール宅にはバイクを置けないので

最寄り駅にバイクを置いて電車で向かいます。

 

 

 

f:id:sosiga:20211227083048j:plain

駅は岩国駅

比較的新しく出来たらしい駅で非常に広々としていました。

 

f:id:sosiga:20211227083113j:plain

ただ、そんな広さに反して電車の数はめちゃくちゃ少ない。

乗車客の数を見ても皆結構使うらしいのに

日中でこの本数はJR局員のやる気を疑ってしまう()

僕も極寒の中やっとの想いで辿り着いたのに、

ここから電車待ちで更に50分待たされるとは思ってなかったです(白目)

 

 

f:id:sosiga:20211227083306j:plain

f:id:sosiga:20211227083351j:plain

f:id:sosiga:20211227083414j:plain

岩国駅は新しいんですが岩国市自体はそこまで栄えている印象はないです。

ぶっちゃけ山口県自体が田舎なので人自体が少ないんでしょうが、

岩国駅は居酒屋や飲食店が多くて飲兵衛はハシゴしやすいと思います。

僕も気になるラーメン屋を見付けたので

機会があればいつかトライダグオンしたいところ。

 

 

f:id:sosiga:20211227083502j:plain

f:id:sosiga:20211227083513j:plain

そんなこんなでガールの家に到着。

晩御飯のもつ鍋で体を温めて本命のケーキ。

写真は1個だけですが、

実際はガールの自作ケーキもあったので、

今回ケーキは全部で3個食べました

デブまっしぐら☆

 

 

f:id:sosiga:20211227083551j:plain

さて、ケーキも食べたし帰りますか!

ただ、帰りもあの恐怖の高速道路を運転しないといけないのか・・・

 

 

f:id:sosiga:20211226221223j:plain

んー・・・下道!☆

 

行きと同じく下道移動後、時間を見て高速に乗るルートで帰る事にしました。

少なくとも広島間の高速道路乗るのは怖いので避ける事に・・・

この日は朝から雪が降っていて行きの数倍寒かったので

そもそも高速道路を運転するのが嫌だったのもあります()

 

 

f:id:sosiga:20211227083624j:plain

まず広島到着。

広島へはガールの家からこれまで何度か車で行っているので

なんとなくの時間は把握してたのでおおよそ予定通り。

 

f:id:sosiga:20211227083642j:plain

そこから東広島を抜けて、

 

f:id:sosiga:20211227083719j:plain

岡山を通り、

 

f:id:sosiga:20211227083740j:plain

帰宅。

結局高速には乗らず下道オンリーで340kmを約7時間かけて走破しました

ぶっちゃけ自分が一番信じられてないです(爆)

やれば出来るもんやな・・・

7時間前まで山口にいたとは思えん・・・

 

 

ただ、7時間という時間は行きとほぼ同じなので

高速道路に乗って移動する意義に疑問を持つようにも。

高速道路巡行の怖さを考えると

下道移動オンリーというのも今後選択肢に入れていいカモしれません。

 

 

 

f:id:sosiga:20211227083815j:plain

山口~兵庫の下道走行ですが、

意外にも走行自体は問題なくというか、苦痛と感じる事は少なかったです。

バイパスもそこそこある為にある程度速度を上げて距離を稼げたり、

信号が少ない道が多い為比較的すんなり進められた事もあって

結構サクサク運転出来ました。

 

ただ、体は案の定バッキバキになりました。

特にタンクパッドを挟んでいる両太もも。

降りた後数歩歩いただけで今日は階段は登れないと確信しましたw

 

 

また、あまりにも寒い体を温めようとラーメン屋を探してたんですが、

他の飲食店含め基本的にチェーン店しかなかったのは残念でした。

その地域特有の店に行きたかったので

結局昼食を取らずにノンストップで運転してましたが、

コンビニといった雨風を凌いで小休止出来るような場所もそんなに多くなかったので

最低でも軽食程度は持っていても良かったかなと思いましたね。

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211226222456p:plain

さて、今回敢行した感想ですが、まずバチクソに寒い

絶対寒くなると結構着込んでいったんですが

流石に高速巡航では更なる防寒が必要だったようです。

 

 

f:id:sosiga:20211226220326j:plain

今回使ったワークマンの

イージス360リフレクトストレッチストロングパンツは

結構暖かく作りもしっかりしているので

気温が8℃くらいでもあまり寒さは気にならなかったです。

2℃くらいから膝あたりに寒さを感じるくらいでしたが、

普段使う分には問題ないかなと思います。

帰宅時は0℃とかだったので流石に冷えは感じましたが、

全然我慢出来るレベルだったので結構オススメ出来るかな。 

 

f:id:sosiga:20211226220345j:plain

 

そして靴はRizact 防寒ミドルカットセーフティシューズを買いましたが、

これは思ったよりも暖かくなかったです。

というのも、この靴は裾部分は暖かくなっているんですが、

僕の足の寒さはつま先~足の甲部分から感じるのに対して

そこのケアがこの靴ではほとんどされていないので

足の冷えは以前とあまり変わらないと感じました。

一応靴下も暖かい物にして今回の靴を履いたので

以前よりは防寒出来てはいると思いますが、

根本的な部分の対策を行える商品をまた探さないとです。

 

 

最後に手袋ですが、

手袋はこれまでと変わらず同じ物を使いましたが

さすがに冬用を買わないと駄目だと思いましたorz

一応買う予定の物はチェック済みなんですが

予算が少々かかるのでどこかのタイミングでいつか手を出せたらなと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20211121075019j:plain

そして前回香川で問題だった振動ですが、

今回は問題なく走行出来ました。

今回はあまり速度を出し続けた状態を維持していないので

手に来る負担は大きくはなかったカモしれませんが、

長時間乗っていての振動なんかは全然なかったですね。

速度以外にバーエンドを変えただけなので

大なり小なりその恩恵はあるんでしょう。

 

ただ、今度はステップの振動が気になりました。

非常に細かな振動に足首から下の足部分に小さな痺れがついて回りました。

ステップの振動は靴を専用の物にするか気合で我慢するかくらいしか

対策取れなそうですね・・・orz

 

 

f:id:sosiga:20211227185441j:plain

f:id:sosiga:20211227185531j:plain

f:id:sosiga:20211227185504j:plain

今回の山口ツーリングは本当に行って帰っただけなので

随所を楽しんだ訳ではないんですが、

単純にツーリングを楽しめた2日間でした。

納車後目標にしていた1か月1000Km走行も今回で達成出来ました。

始めは本当にバイクに乗るのか?という疑問がありましたが、

本当にバイクは色々な所に連れてってくれますね。

 

自分の人生の中でようやく楽しいクリスマスという1日を

今回で更新出来たかなと思いました。

 

*1:(言い訳するとクリスマスを迎える前に破局したケースが多かった)