ジスペケ夏仕様計画。

 

ばくおん!!みたいに水着になる訳にもいかないからね()

 

 

 

 

あまりに暑くて外に出るのも億劫な毎日ですが、

折角買ったジスペケを寝かせるのは勿体ないという事で

夏にバイクを運転するうえで快適さが向上しそうな物を購入しました。

とはいえ別段珍しい物でもなく管理人の知識がある訳でもないので

いつもの個人的使用感が主の内容です()

 

 

 

○夏用グローブ

 

 

普段使っている手袋はオールシーズンの物なんですがバイク用ではないので、

今回は折角なのでバイク用の物を購入。

買ったのはBORLENI社のJdw-axe12の赤。

アマゾンのプライムセールで2300円くらいと安く買えました。

 

 

使ってみた感想なんですが、まずその前に

サイズが小さい。

冬用の手袋は既に持っているんですが

そのサイズがMなのでこれも同じサイズのMを購入したんですが、

それに比べるとかなりキツめです。

ハンドルを握ると手の甲部分が張るので窮屈感が一層気になりますね。

運転する時間が長ければその分疲労感が増すので

長時間運転するうえでは結構致命的と思います。

 

また、各部分にプロテクターパッドが付いているのはいいんですが、

小指球部分の耐衝撃パッドが少々分厚めで

ハンドル部分と干渉し握っていると結構しんどいです。

これは僕が慣れていないだけカモしれませんが、

前述のサイズの小ささと相まって長時間運転には向かないような気がします。

 

 

使用感としては、各部分がメッシュ素材なんですが

特に指の隙間と母指球部分から風が入ってきます。

大体時速60kmくらいから風が入ってくる感じですが、

もう少しサイズがゆったりしていれば

もっと風を感じやすいかな?という印象。

 

 

値段の割には各プロテクター部分がしっかりしているので

バイク用グローブという観点で見ると満足はしていますが、

とにもかくにもサイズの部分が気になるところ。

もし購入する人がいるなら、ワンサイズ大きいものを選択する事をオススメします。

 

 

 

○メッシュシート

 

 

長時間座る事によって蒸れやすいお尻の問題を解消する為の商品。

今回購入したのはKOMINE製のAK-107 3Dエアメッシュシートカバー。

これもプライムセールで購入、1100円ほどだったかな。

 

 

 

んで、使ってみた感想なんですが、

 

違いがわからねぇ。

 

薄めのズボンを履いて時速60kmくらいから

ほんのりうっすらお尻に風を感じる・・・・かなぁ??レベルで

ほとんど変化が無いように思います。

そもそも風を感じる為の商品ではないのはわかるんですが、

僕はバイクを運転していて普段からお尻が蒸れるような感触がないので

これを付ける事によって何かが劇的に変わったような感じは全くしませんね。

 

ただ、これを付けるならクッションタイプと併用する等した方が

お尻問題は軽減されるかなと思います。

少なくとも僕はこれだけだとほとんど恩恵を感じませんでした。

ないよりはマシかなという気持ち程度のレベルも感じにくいので

お尻関連の問題はもう少し改善の余地がありそうです(´・ω・`)

 

 

 

 

ライダースジャケット

 

 

中型以上のバイクに乗るならいつか着てみたかったライダースジャケット

プロテクター付かつ、快適性の高い物が欲しかったんですが、

今回購入したのはモーターヘッド製のエアブレイクジャケット。

モーターヘッドバイクショップ2りんかんのオリジナルブランドです。

今回は値引きもあって10,000円ほどで購入出来ました。

 

 

今回キャンペーンで胸部プロテクターかインナージャケットが無料で付いてくるので

僕はプロテクターをチョイスしました。

ただ、インナージャケットはキャンペーンで無料で付けなくても

半値で購入出来るとの事だったので折角なので購入。

これは元々買う予定じゃなかったんですがその場のノリで購入していまいましたorz

 

 

 

さて、使用感ですが、各部分がメッシュ素材でそこから風が入ってきます。

特に腕部分から結構入ってきますね。

また、プロテクターは肩、肘、背中に標準装備されていますが、

動きを阻害する事なく比較的快適に着こなせます。

何よりプロテクター付の服を着る事による

「体を守られている」という安心感が増すので

やはりバイクを運転するうえでは必須に近い装備ですね。

これまでプロテクター付のウェアを着ていなかった自分が怖い。

 

 

ただ、胸部のプロテクターを付けると風が体に当たらなくなるので

快適さは一気に落ちます。

これ、本当に全く当たらなくなるので

もうちょっと風が当たると良いなーと思いました。

プロテクターの性能なんかを考えるとしっかりしている方が

信頼度は増すんでしょうけど、

そもそもライダースジャケットを着る際に

胸の部分を外して着る事なんてないでしょうから、

そこの通気性はもうちょっと考えて欲しかったかなぁ。

*1

 

また、僕は普段リュックをよく背負うんですが、

これを着てる上からリュックを背負うと

背中のプロテクター部分が密着してかなり蒸れるので、

今後はシートバックを使う等工夫が必要かなと思いました。

 

 

 

また、オマケで購入したインナージャケットですが、

通常寒く感じるような事はないので普段は使用する事はないですね。

まぁ、コンパクトに折りたためて場所を取らないので

もしもの時の備えという観点では持っておくのはアリかなとは思います。

宿泊を兼ねたツーリング等でいつか出番があるカモしれません。

 

 

以上、3点のバイク商品の使用感でした。

 

付ける事によって良くなったと感じる物もあればあまり意味のないと思う物も。

ただ、購入する事で自ずと乗って試すようになるので

おかげで夏でも外に出る機会は増えました。

人間目的があると行動するので

そういう意味では悪くない買い物だったと思います。

 

自分とバイクに合った物を選んで

通年通して快適なバイクライフを送りたいですね。

 

*1:一応プロテクターに穴は開いてるのでちゃんと風は入っているんでしょうけど、実際にはほとんど感じない。