湯郷温泉に行って来ました。

 

温泉大好き♡

 

 

 

次にバイクで遠出する所を考えていたんですが、

前々から気になっていた岡山県湯郷温泉に行く事に。

湯村温泉に行った時に知った温泉娘というコンテンツを指標に

彼女達の設定されている温泉地を目標にしていますが、

土地勘も何も知らないオタクな僕からすると

こういったオタク設定を公式がしてくれるのは助かりますw

 

 

ちなみに僕は兵庫県に住んでいるので岡山県は県を跨ぐ事になるんですが、

今となっては岡山程度なら下道でも行けるというイメージが自分の中にあるので

下道でのんびり行く事に。

 

 

 

出発前。

帰ってから家の事したくないので午前中に家事を済ませていたらこんな時間に。

なんかツーリングする時っていつも朝遅くなるイメージがあるんですが、

僕の性格を考えると朝はいつも遅かったわw

 

 

岡山なので山々の中を突っ切っているんですが、滅茶苦茶気持ちいい。

373号線と179号線が走っていて滅茶苦茶楽しかったです。

平日の昼間という事で交通量も少な目でほぼ貸し切り状態でした。

 

 

軽快に走っていたんですが、

ふとナビを設定していた携帯に目を向けると・・・

 

 

 

アイフォーン!!??

 

始めて見る画面に動揺を隠せない(滝汗)

タンクバックから取り出して触ってみると滅茶苦茶熱い。

タンクバックに入れてはいるんですが

ナビで常時使用中な挙句直射日光に当てられているからか、

携帯がオーバーヒートしてしまいました。

 

 

この暑い中じっと冷めるのを待ってもいられないので

勘を頼りにとりあえずバイクを走らせる事に。

方向音痴なので案の定真逆のルートに行ったりしましたが、

 

 

何とか到着しました。

到着前には携帯の熱さも落ち着いていました。

 

 

出発の時間が昼とはいえ15時過ぎという遅い到着。

上記の迷子もそうですが、

加古川~姫路バイパスが事故のせいで止まったりしたのでその分遅くなりました。

以前の山口ツーリングの時もそうですが、

高速道路やバイパスで止まるとバイクはかなりしんどいです。

特に今回は夏場で暑さによる疲労が半端なく姫路に着く前にリタイアしそうでした。

 

 

足湯。

温度は比較的高めに感じました。

ちなみに平日の夕刻前という事で足湯に限らず温泉街に人はほとんどいませんでした。

 

 

目的である温泉娘の立ちPOPがある案内所に行って、

 

湯郷温泉に設定されている湯郷美彩を発見。

 

 

これまで行った温泉地の中では一番関連商品の展開が頑張っていました。

グッズも売り切れの物が多く、僕は残っていた缶バッジを記念に購入。

 

 

湯郷温泉は昔の玩具を集めた博物館なんかも有名なようなので

折角なので覗いてみようと思ったら、

 

 

休館日でした(爆)

 

実は帰りにお土産に買って帰ろうとしたお菓子屋さんも定休日でした。

以前香川に行った時もそうなんですが、僕が行く日って大体休みなんですよね(爆)

もうこうなったら皆が結託して定休日設定してるとしか思えん(被害妄想)

 

 

時間の問題からか定食屋も閉まっていたので

ホテル内の食事処にて遅めの昼食。

なぎビーフバーガーとブルーベリースムージーをいただきました。

バンズは黒豆が入った米粉だったりソースが味噌だったりと変わり種でしたが、

普段食しているハンバーガーと違った食感と味で想像よりも全然美味しかったです。

価格は1,000円と少々高めでしたが、比較的満足度は高かったです。

また、ブルーベリースムージーは甘さ控えめで飲みやすかったんですが、

この時は店員さんが特別に少々サービスしてくれました。

店員さん、ありがとうございます(^^)

 

店内には玩具に関する資料がちらほらありました。

玩具館に行けなかった分これで帳尻合わせって感じですねw

 

 

温泉はいくつかあったんですが、鷺温泉館を利用しました。

 

温泉はかなり気持ちよく、外気の熱さから早々にあがると踏んでいたんですが

予定よりのんびりと浸かりました。

鷲温泉館は露店風呂に水風呂があったので

温度調整が結構楽でしたね。

逆にサウナが中にあるのでサウナ↔水風呂のルーティーンは少々面倒カモ。

 

 

もう少し滞在していたかったんですが、

開いている店も少なく時間も遅い為出発。

もっと早く来ていれば良かったんですが、まぁ仕方ないですね(´・ω・`)

 

 

夕方の出発となりましたが、まだまだ日が高いです。

行きに比べて帰りは交通量も少々増えましたが、

それでも画角内に車を外すのは朝飯前レベルの交通量。

 

 

雨が降った訳ではないんですが虹も見つけました。

写真では薄いですが肉眼では結構ハッキリ見え、綺麗でしたね。

 

 

GSX250Rの青ボディが背景に映えて絵になります(自画自賛

もう自分の中でバイクがある生活が当たり前になりましたが、

バイクが無ければそもそもこういった所に来る事もないので

旅するたびに愛車への感謝を再確認出来ますね。

 

 

子供時代の想い出のおかげで今でも田舎には特別な想いがあるので

こういった田畑に触れる事が出来るのは嬉しいですね。

 

 

ガソリンを入れるついでで少々遠回りした為ちょっと遅くなりましたが、

概ね予定通りの時間に帰宅。

トータル244kmの距離でしたが、思ったよりもサックリ行って帰ってこれた印象。

事故やら寄り道等がなければ大体2時間半くらいで行ける感じでした。

 

 

 

そんな感じで湯郷温泉でした。

 

行こう行こうと思ってようやく今回実行出来た訳ですが、

自分の自宅からは思ったよりも手軽に行ける印象で、

バイクと温泉の両方を楽しめたツーリングでした。

特に373号線と179号線は走っていてゆったりとしたワインディングと景色を楽しめて

これからも何度か走らせに行きたいと思える道でしたね。

ロングツーリングに赴く際はなるべく新しい場所を目指したい気持ちがありましたが、

今回くらいの距離なら何度かトライしても良いカモしれません。

 

 

ライダースジャケット等夏装備で出かけたんですが、

それらの性能の他にiPhoneの熱問題なんかも今回露呈したので

今後の課題として取り組んでいきたいですね。

 

 

夏は暑く中々バイクを走らせる意思を持ちにくいですが、

折角なのでまたどこか行きたいと思います。