鳥取~島根〜広島ツーリングに行って来ました。~1/2日目~

 

折角のお盆休み、引き篭もるだけじゃつまらない。

 

 

今年は100回目のコミケ開催という事で前々から行こうと思ってたんですが、

今日のコロナウイルス感染者数爆増の状態から泣く泣く諦めました。

外出する事にはそこまで抵抗はないんですが、

人混みが多いとわかっている所に自ら向かうのは少々気が引けます。

 

 

今年のお盆休みはそこそこの休みがあって融通も利く中

折角の予定がキャンセルになったので代わりにどこか行こうかと考えた時、

ロングツーリングに行く事にしました。

 

 

 

鳥取~岡山ツーリングに行って来ました。~1/2日目~ - So sweet memories

鳥取~岡山ツーリングに行って来ました。~2/2日目~ - So sweet memories

 

 

以前鳥取~岡山方面を攻めたんですが、

鳥取で唯一取りこぼしていた皆生温泉と、

皆生温泉の米子から比較的近い島根方面の3人を攻める事にしました。

皆生→玉造→温泉津→しじみ湖の順番で、

帰り道に以前入る事の出来なかったはわい温泉に入って帰る予定を組み

島根の松江に宿を取り出発。

鳥取~島根は以前何度も仕事で行っていて気持ち的にも行きやすく

お盆休みとはいえ温泉へはどれも日帰りなので

コミケに比べてそこまで人混みも多くないだろうと踏んで行く事に。

 

 

 

いざ出発。

この距離が2日間でどこまで伸びるか楽しみです。

 

 

鳥取方面には以前にも通った県道44号線、国道179号線を通って

鳥取自動車道を渡って向かいます。

鳥取自動車道は距離も長いですが

その分のんびりと兵庫から鳥取への風景の変化を楽しむことが出来ます。

無料なのもありがたいですね。

 

 

 

ほどなくして目的地である米子市観光センターに到着。

この日兵庫は曇りだったんですが、鳥取はかーなーり晴れてました。

気温の違いが凄まじかったです。

 

 

なんだかんだ4時間半ほどかかりましたが、

何度も通った道なので然程疲労感はありませんでした。

鳥取~島根には社畜時代に1番通っていたので

単に感覚が麻痺しているだけカモしれません()

 

 

温泉娘のパネルは隣の待合室に置いてあります。

なお、皆生の温泉娘は奉納品等の飾り付けはなく

関連のグッズもセンターのレジに置いてあるだけでした。

バスの待合室なので大々的に飾れないのカモしれませんが

これまで各所の飾り付けを見てきたのでちょっと寂しいですね。

 

 

皆生温泉の温泉娘、皆生なぎさ氏。

53番目に生まれた温泉娘で今年の10月で5歳になります()

見た目通りの控えめなキャラのようです。

見た目や性格から綾○レイに見えるけど気のせいだぞ

 

 

お昼は当時ちょくちょく行っていた回転寿司屋へ。

以前は110円くらいでしたが、値上げしていました。

最近何でも値上げ値上げで嫌になりますねぇ(´・ω・`)

 

 

ここはよくあるチェーン店と違って魚が新鮮なのか食感や風味がとても美味しい。

のどぐろもあって135円とは思えない。

久々に行きましたが変わらず美味しかったです。

 

 

 

食後に小休憩を挿みつつ中海を横手に進みながら島根in。

そのまま玉造温泉へ。

何度も通っていて今更感もあったので写真撮ってないんですが、

中海は海が名に入っていますがれっきとした湖で、かなり大きい。

片側一車線ですが、車の通りがそんなにないので気持ち良く運転する事が出来ます。

 

 

また、鳥取と島根を結ぶ江島大橋は景色を一望出来、風や景観が気持ちいい。

高さからくる恐怖感はありましたが、

橋を渡るこの一瞬で様々な印象を得られるのはバイクならではですね。

 

 

 

 

到着時刻。いいペースです。

 

 

玉造温泉なんですが、到着後ちょっと問題があって、

無料駐車場にバイクを置いてパネルと温泉に向かったんですが、

パネルやグッズが置いてある玉造温泉旅館協同組合の住所が郵便局になっていて

公式の住所通りの場所に存在しませんでした。

ナビに入れて何度も捜索したり案内板を見て右往左往したりとかなり歩かされましたが

結局玉造温泉旅館協同組合は見つかりませんでした。

 

 

 

また、無料駐車場が温泉と結構離れていて

炎天下の中徒歩で移動する事でかなり疲弊しました。

歩いたおかげで散策は出来ましたが、

季節的にも装備的にも散策し得る状態じゃなかったので

ここでかーなーり体力と気力を奪われましたね。

 

 

 

玉造温泉は神話の元になったという事もあって色々な逸話があるようで、

日本でも最古の歴史を持つ温泉です。

縁結びに縁のある地だからか、他の温泉地に比べて若いグループが多かったですね。

一人なのは僕だけでした()

 

 

散策し過ぎて体力を消耗したのでパネルを諦めゆ~ゆという日帰り温泉へ。

単純に客足が多い方へ導かれただけですが、

他のバイク乗りがこぞってここの駐車場を使っていたので

僕も無料駐車場に戻ってバイクをここに停め直しました。

無料駐車場遠かった・・・orz

 

 

5階建ての館内に入ったんですが、そこにあったのは・・・

 

いるー!!( ゚Д゚)

 

 

探していた温泉娘のPOPが!

じゃあここが玉造温泉旅館協同組合?

じゃあ住所違うのは何故??

そもそも玉造温泉旅館協同組合は存在するのか???

 

 

 

・・・まぁ無事見つかったからよし!

 

 

これ、たまたま見つかったから良かったものの

公式の通りに行ったらありませんでしたってのは結構シャレにならんなと思います。

 

偶然行った温泉施設にあったからラッキーでしたが、

別の温泉に入ってたらなかった訳ですし、

僕のように一日に何度もハシゴするような予定の人は

一つの温泉地で何度も温泉に入る訳じゃないので

一歩間違えれば巡り会えなかった可能性が高いので

もう少し情報整理というか、その辺りをちゃんとして欲しいもんです。

 

 

 

ようやく会う事の出来た温泉娘の玉造慧さん。

玉造温泉を象徴するように日舞が得意で規律に厳しく文武両道という

絵にかいたような大和撫子

個人的には玉造温泉を司るようなイメージ通りのキャラに感じましたが、

文武両道なら住所ちゃんと記載してて欲しかった・・・()

 

 

 

何はともあれ無事温泉に入れたんですが、

ここの温泉は水質が僕の肌に合ったのか、

浸かっていて非常に気持ち良かったです。

露天風呂には打たせ湯もあってこれまでと違った気持ち良さを味わえました。

ここに至るまでの疲労感が一気に消えていきましたね。

湯加減も丁度良かったです。

 

 

ただ、湯上り後は普段よりもかなり水分を摂取しました。

ここに至るまでかなり疲労感もあったり

汗をかいていた中温泉に浸かるという事もあって必要以上に飲みましたね。

夏場という事もあって体調管理は非常に重要ですが、

一人旅で他に頼れる人もいないのでいつも以上に気を使う必要があります。

旅行先で体調を崩すほどテンションの下がる事はないですからね。

 

 

 

湯上り後に糖分接種でソフトクリーム。

ここのソフトクリームはクリームの質感が凄くて

マイルドなのに舌触りが非常に良かったです。

また、別の子供がコーラフロートを注文していましたが、

このソフトクリームが乗ったコーラフロートもかなり美味しそうでした。

もし次回があるとしたら次は頼んでみたいです。

 

 

 

 

玉造温泉を後にして次の目的地である温泉津に向かおうとしたんですが、

同じ島根とはいえ西側に位置する温泉津まで1時間半ほどかかる事が判明。

この時点で16時過ぎだった為予定を変更し、

温泉津は翌日に回して先にしじみ湖に向かう事に。

 

 

 

 

ほどなくしてしじみ湖温泉地に到着。

 

 

 

 

駅の横に足湯があるという、温泉地ならではの風景。

ただ、ここは地元民が多い感じで入っている人はいませんでした。

地元民からするとこういった事は日常的な風景になりますからね。

 

 

 

 

しかし、ここで更なる問題が。

 

しじみ湖温泉の温泉娘は

立ちパネルとグッズの売り場所がそれぞれ異なっているのです。

パネルは2か所に設置されていますが、

グッズのアクリルキーホルダーとステッカーと缶バッジは

全て売り場が異なっています。

僕は缶バッジだけ買う民なんですが、

残念ながら缶バッジはこのしじみ湖温泉地には置いておらず

松江駅にある一畑百貨店にしか売っていないとの事で

仕方なくしじみ湖温泉地を後にしました。

一応しじみ湖温泉地のニューアーバンホテル別館に立ちパネルはあるんですが、

立ちパネルを写メるだけでホテルに入りにくいのと

立ちパネルは一畑百貨店近くにある案内所にもあるらしいので、

仕方なくしじみ湖温泉地を後にして案内所と百貨店のあるJR松江駅へ向かう事に。

 

 

 

幸い今回泊まるホテルがJR松江駅の目と鼻の先にあったので

先にホテルにチェックインして荷物を置いて向かう事に。

荷物も整理出来るしバイクも停められる、これは本当にラッキーでした。

 

 

 

チェックイン後荷物を整理して松江駅に向かいます。

やっとライダージャケットを脱げたのでここにきてようやく半袖になれました。

暑かった・・・

 

 

 

スタンドパネルのある松江国際観光案内所に。

 

 

閉まってるぅぅぅぅぅう!?

 

 

調べてみたら18時閉館との事ですが、僕が到着したのは18時1分でした(爆)

中は誰もいなかったんですが、

日本必殺のサービス残業精神はどこにいったんですか!

人っ子一人いないとは、業務に忠実過ぎませんか・・・orz

 

 

 

何度も中を確認したり周りをウロウロしたりしたんですが、

ただの不審者でしかなかったので泣く泣く諦めて隣の一畑百貨店に。

 

 

 

百貨店の中央のレジにひっそりと缶バッジが売られていました。

百貨店にオタク商品が売られているミスマッチ感が凄かったですが、

疲労感なのか知り合いのいない新天地からくる羞恥心の無さからなのか、

購入する事に微塵も恥ずかしさがなかったです()

 

 

なお、公式サイトに記載されていない

SD缶バッジとマフラータオルも売っていましたが

どちらも完売で缶バッジだけが悲しく残っていました(´・ω・`)

ただ、これ、缶バッジも売り切れてたら僕は泣いてた自信があります()

 

 

 

 

 

飲まなきゃやってられねぇぞぉぉ!!

 

 

ひゃっはーー!!

 

 

うめぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

 

まだまだぁぁぁ!!

 

 

うめぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

 

もっともっとぉぉぉぉぉ!!!

 

 

Hoooooooo!!

 

 

 

まだまだ松江の夜を楽しみたかったんですが、

明日も長距離運転しなければいけない為腹3分目くらいで止めときました。

ホテルの近くにも居酒屋やバーが多くて飲み直そうとも思ったんですが、

出費もかさむのでこの後はコンビニでお菓子やデザートを買って

ホテルでのんびり過ごしました。

しじみ湖関連が済んでいないので消化不良感は残りましたが

早めのチェックインが幸いして夜をゆっくり過ごせたのは良かったカモしれません。

 

 

鳥取もそうなんですが、

島根は田舎と都会の差がハッキリしていて松江はそこそこ賑わっています。

これまでは仕事で来ていた所に今回レジャーで来たんですが、

ここにきてようやく島根を楽しんでいる気がしますね。

 

 

 

そんな感じで2日目に続きます。