鳥取~島根〜広島ツーリングに行って来ました。~2/2日目~

 

山あり谷ありトラブルあり。

 

 

朝食はホテルのバイキング。

品目は少なめですが無料なのはありがたい。

 

 

出発前に松江リベンジ。

 

再び松江国際観光案内所へ。

昨日はなかった案内板たちが入り口に並んでいます。

うん、今日は開いてるなw

 

 

ようやく巡り合えたしじみ湖温泉の温泉娘、しじみしじみちゃん。

中には奉納品はなく立ちパネルだけ。

松江を案内するパンフ等の中にこれが置いてあるだけなので妙に浮いてました(汗)

写真撮るのも少々気まずい(´・ω・`)

 

 

袖が透明で下の腕が透けて見えるのがエッッッッ!!

そういやしじみが名産とか言ってるのに

俺、松江に来てしじみを食してないな・・・(今更)

 

 

 

本日目指すは津温泉温泉。

同じ島根に位置しますがここだけかなり西に位置していて

松江からでも結構な時間を要します。

 

 

 

 

出発前。

朝から長距離の運転になりますが昨日かなり休めたのでまだ元気。

この元気がどこまでもつかも楽しみ(爆)

 

 

 

宍道湖を横手にひたすら西に進みます。

宍道湖は昨日の中海と同じく湖ですがその大きさはかなり巨大。

初めて来た時はずっと海だと思っていました。

先日鳥取東郷池がデカいと記載しましたが東郷池よりもかなり大きいです。

 

 

 

 

ひたすら西に、

 

どんどん西に、

 

 

 

どんどん山間に入っていき、

 

ようやく目的地のゆうゆう館に到着。

遠かった・・・

想像以上に遠かった・・・orz

途中休憩せずに来ましたが、それでも結構な時間がかかりました。

 

 

 

温泉津は日本海に面している港町。

この日は夏祭りをしていてお昼から出店がやっていました。

 

 

いつもは案内所でゆったりするんですが、

今回は案内所隣の木陰のベンチで休憩。

かなり気持ち良かったです。

疲労もあってしばらく動けませんでしたw

 

 

写真だとわかりにくいですが、中には魚がいっぱいでした。

釣りをしている人も多かったですね。

 

 

 

ゆ~ゆの中には温泉娘が。

ここは奉納品もしっかり置かれていました。

こんな遠方の地までファンが奉納しに来ているのかと思うと

いつの時代もオタクパワーは凄い。

 

 

 

温泉津温泉の温泉娘、温泉津佐間。ふつくしぃ(*´ω`*)

苦手なものは早口な人らしいので気を付けます・・・orz

 

 

 

 

 

温泉津は温泉地というよりも港町感が強い印象で、

地元民の結束感が強そうな感じでした。

 

 

飲める温泉水があるようで。

これまでも温泉水って飲んだ事なかったんですが折角なので飲んでみますかね。

 

 

そんな気ぃしたわ(´・ω・`)

 

 

 

最初評価の高い薬師湯に行こうとしたんですが、

駐車場が遠かったので諦めました。

 

 

 

代わりに向かいが駐車場の湯治の湯へ。

番台が目の前にいるので停めてお風呂に入らないと一言言われます。

どこか行く人はあらかじめ店主に確認しましょう。

 

 

長距離運転の疲労を癒す為、温泉に入ったんですが・・・

 

あっっっっっつぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

 

 

エグイくらいに水温が熱くて最初は全然入れませんでした。

ぬる湯でも47℃とかでとてもじゃないけど浸かれない。

3つある中の一番ぬるい湯船でようやく入れるレベルです。

どうやらここの温泉は高温なのが特徴らしく

あまり長湯するタイプの温泉ではなさそうでした。

実際気持ち良くはあったんですが、

「お風呂に入りに来る」という感覚で来ると返り討ちにあうカモ。

 

 

これで今回の目標はひとまず達成。

あとは帰るだけなんですが、

温泉津まで来た山陰自動車道の高さが怖くて

同じ道をもう一度通るのが少々億劫になりました。

また、下道で今から7時間以上かけて

これまで何度も通ってきた道を帰るのもちょっとしんどいなーと思ってしまい

どうするか考えたところ、

 

 

 

折角西に来たんだからそのまま広島の温泉娘に会いに行けばいいんじゃね?

 

 

って事で、急遽予定を変更し広島に向かう事に(爆)

広島の温泉娘は一人しかいない挙句場所も西側になるので

ここで広島に行ってしまえばかなり楽になる。

温泉津からは下道で3時間ほどですが

この時点でまだ昼過ぎと時間的にも余裕があるので

意を決して向かう事に。

結局広島から帰る事になるので帰る時間は更に増す訳ですが、

知らない道を通る事を考えるとこっちの方が楽しそうと思い

予定を変更して広島に向かう事にしました。

 

 

 

広大な川を横手に緩やかな道を進みます。

交通量も少なくのんびりと気持ちよく走っていました。

 

 

 

 

・・・?

 

 

・・・なんか見た事ある風景やな・・・?

 

 

 

 

同じ道を運転していました(爆)

 

 

ここの分岐でナビが右に案内したんですよ。

表示では広島方面には左折と書いているので少々疑問に思いながらも

ナビの言う通り右折したんですが、そのせいで同じ道を運転していました。

ガソリンの少ない中4~50分のロス。

これはかなりマイナスでした。

 

 

 

ナビに文句を言いながら仕方なく道を選び直して再出発。

 

 

似たような風景が続きますが、大丈夫、今度は同じ道じゃないw

 

 

 

これは江の川だったと思うんですが、

261号線のこの道はひたすら川に面していて走っていて気持ち良い。

川もそうなんですが山が大きくてその存在感を間近で感じる事が出来ます。

 

 

 

川を抜けた所の道の駅でトイレ休憩。

 

 

地図で現在地を確認。

まだ半分もいっていない事に少々絶望・・・

 

 

 

 

昼ご飯(´・ω・`)

道の駅で何か食べようと思ったんですが、食指が動かなかった為我慢。

クーリッシュは走りながら食せると思って買ったんですがこれが良くなかった・・・

 

 

 

 

あまりの暑さにアイスが秒で水となり

スピードが出ている状態で蓋を開けたのでアイスをぶちまけてしまいました()

服やカバン、バイクにクーリッシュをぶちまけてしまい一気にテンションダウン↓↓↓

やっぱりお昼はお昼でちゃんと食べておくべきだった・・・

 

 

 

 

アイスを拭きながらトコトコバイクを走らせてようやく広島に入った瞬間、

 

 

大☆雨(絶望)

 

 

 

 

不幸にも雨雲が直撃してしまいました。

雨だけでなく雷も凄まじく、目視でイナズマを確認出来るレベルでした。

こんな雨久しぶりやけど何も今降らんでええやん・・・(泣)

 

 

幸いにも降り出してすぐにコンビニがあったので

然程濡れる事無く雨宿りは出来ましたが、

いつまで待っても一向に止む気配がなく

40分ほど経って意を決して雨の中を進む事に。

 

後で書きますが、今回レインコートやアンダーウェアを持ってきてなかったので

濡れた状態での運転はかなり体温と体力を奪われました。

ここに至るまで外気の暑さだけでなく温泉津温泉の熱さもあって

寒暖差からくる疲労がめっちゃキツかったです。

 

 

 

 

どうにかこうにかして市街地に入る前にようやく晴れてきました。

めっちゃ晴れるやん・・・あの大雨は何やったんや・・・

 

 

お昼がアイスだったのもあってどこかで休憩したかったんですが、

様々な問題からかなり時間をロスしてしまっていたのでこのまま進む事に。

 

 

 

どうにかこうにかしてようやく立ちパネルの設置されている広島宮島口に到着。

予定では3時間走行だったのに結局5時間近く運転していました・・・(爆)

達成感と疲労感が凄まじかったです・・・orz

 

 

 

人は思ったよりも多かったです。

このクソ暑い中バイクウェアで変に悪目立ちしていたので

早々に立ちパネルを探して立ち去ろうと思いました(汗)

 

 

広島カープにまつわる資料や、

 

けん玉発祥の資料の中央に、

 

 

あった・・・けどなんで後ろ向き???(困惑)

 

 

 

窓ガラス越しに写真を撮るしかないのか・・・???顔が見えねぇ!

こんなに近くにいるのに顔を直接見る事が出来ないなんて・・・

酷いよ・・・こんなのあんまりだよ・・・

 

 

 

 

色々考えてみたんですが、

このパネルが設置されている下側がちょうどフェリーの乗り降り口で、

パネルはフェリーから降りてきた客を見下ろすように置かれていたので

おそらくフェリーのお客を歓迎するように外を向いているのではないかと思いました。

この空間に関係者はおろか僕の他にお客もいなかったので真実はわかりませんが・・・

 

 

 

とはいえ僕もこの子を見にはるばるやってきたので

フェリー客のいない時を見計らってこちらを向けさせて写真におさめました。

宮浜仁佳ちゃん、君に会うまでに謎の苦労があったよ・・・

ただ、感動もひとしおやったけど奉納品も何もなく

周りのけん玉や広島カープの置物に比べるとかなりミスマッチだったよ()

もっとビックになるんやw

 

 

 

 

実はここでも問題があって、

駐輪場が見つからなく車の駐車場に停めたんですが

出口のセンサーがバイクに対応しておらず出口が開きませんでした(汗)

コールセンターに連絡して対応してもらいましたが、

関係各所に迷惑をかけてしまいました・・・

 

 

 

また、ここに向かう途中に気付いたんですが、

この宮浜口に向かう道、僕が当時付き合ってた彼女とよく車で通った道でした(絶句

非常に既視感を感じて地図を見てみたら

当時の彼女の家に向かう際に何度も通った道だったので、

異国の地だった筈の道が急に地元に感じてしまい風情も何もなかったですw

何やねん、いい加減もう忘れさせてくれよ(泣)

 

 

 

挙句宮浜口には立ちパネルはあるのにグッズの類がないという

玉造温泉方式だったので、

更に西に向かって缶バッジのあるべにまんさくの湯へ。

宮浜口から10分ほどの距離だったんですが、更に元カノの家に近付きました。

泣きそう()

 

 

 

気持ちいぃぃぃぃい!!(゚∀。)

 

 

 

帰りの運転もある為危険と思いつつ様々な疲労感から逃れる為長湯しました。

温泉の温度も丁度良く、瀬戸内海を一望出来る露天風呂の風情等

最後の最後で癒しを感じる事が出来ました。

水風呂にも何度か浸かりましたが水風呂の水温も24~27℃と入りやすくて

全体的に満足度の高い温泉でしたね。

 

 

 

 

夕食は名物の山賊焼き定食を注文しました。

朝食以来のちゃんとしたご飯です。

長湯の後にご飯を食べるのは帰りに運転するうえで危険と感じたんですが、

体力付けていた方が良いと思ってしっかり食べる事に。

 

 

思ったよりもお肉が美味しくて食べ応えありました。

デザートにソフトクリームも頼みましたがそちらはまぁまぁ。

ソフトクリームは1日目の玉造温泉のものが美味し過ぎましたね。

 

 

 

外にはもみじ饅頭の自販機が。

値段を見て買わなかったんですが、

今回お土産の類がなかったので今思うと買っておけば良かったなと後悔(´・ω・`)

 

ちなみに、道路に数匹ですが蟹がいました。

広島すげーw

俺の近所には虫しかおらんぞ()

 

 

 

出発前。

満たされた感情もつかの間、これから岐路につくまでロングツーリングです。

ただ、幸か不幸か山口からの帰り道と一緒なので気持ち的にはかなり楽でした。

さすがにこの道を運転するのはこれが最後と思いたい()

 

 

 

夜道をひたすら進む。

 

ただただひたすら進む。

月明りが夜を照らします。

ちなみに、眠気が襲ってこないように運転しながらずっと歌っていましたw

 

 

無事到着。

着いた頃にはとっくに日付をまたいでいました。

 

時間にして6時間ほど運転していましたが

トータルだと朝からなのでさすがに疲れましたねw

東広島以降の夜道はかなり真っ暗で運転する面白味はほとんどないんですが、

高所恐怖症の僕からすると

周りの高さを感じずに運転する事が出来るのは良かったです。

 

 

このままお休みしたかったんですが夜道を運転しているので

バイクのボディを拭きライダージャケットを洗いました。

虫が群がるのはナイトツーリングのデメリットですね。

時間が経てば落ちにくい汚れと化すので早々に処理しました。

楽しい体験が出来るのも愛車があってこそなので

旅の締めくくりに綺麗にしておきました。

ありがとうジスペケ(*´ω`*)

 

 

 

先月と今回のツーリングで鳥取、島根、岡山、広島の温泉娘は全て制覇しました。

残る中国地方の温泉娘は山口を残すだけとなりましたが、

流石に山口は遠いので行くとしたら他に寄り道せずに山口のみの旅となりそうです。

そういう意味では今回広島へ無理矢理敢行して良かったと思います。

色々結果オーライですけどねw

 

 

 

 

今回手に入れた缶バッジ。

皆公式イラストで統一出来て良かったです。

なお、鳥取皆生温泉だけ購入特典でステッカーを貰いました。

他にもステッカーはあったんですが、

SNSに画像あげないと貰えない等少々めんどくさかったので行いませんでした。

なんで皆生だけタダで貰えたんだろう(´・ω・`)

 

 

 

当時米子でよく行っていた中古ショップでベイブレードを購入。

テンペストドラゴンはセット販売のみで再録もなく未だに高いんですが、

今回ワンコインで買えたのでかなり破格。

ジャストダッシュドライバーはチャージダッシュと間違えて買ってしまいましたが、

まぁジャストは通常の物も持っていなかったので良しとします(;´・ω・)

地方の中古屋はたまに掘り出し物があって楽しいですね。

 

 

 

最後に訪れたべにまんさくの湯でコーヒーと羊羹を購入。

今回土地名産の物は何も買えなかったので最後に悪あがきで買いました。

バイクに乗っていると仕方ないんですが、

やはりお土産を諦めてその分名産の物を食べる方が良さそうですね。

 

 

 

 

 

さて、今回のロングツーリングですが、色々問題がありました。

 

まず、忘れ物が多かったです。

 

・腕時計

・ホテルの会員カード

・帽子

・試そうと思っていたスロットルアシストパーツ

・あらかじめ買って冷やしていた飲料水

・雨具やインナーウェア

等々、無くても代用出来る物から無いと困る物まで多岐にわたる忘れ物の数々。

事前に確認した時には完全に抜けていたので単に僕が間抜けだった訳ですが、

これからは気をつけたいですね・・・

 

 

 

また、行く先々での問題が多々

特にしじみ湖温泉周りでかなり時間をロスしました。

 

実はしじみ湖温泉の立ちパネルのある観光案内所は最初ナビに設定した際に

松江駅に向かわされたのでバイクを停める場所の問題から一回スルーしたんですよ。*1

そこからしんじ湖温泉駅に向かったのに缶バッジも置いておらず、

立ちパネルのあるアーバンホテル別館には行かずに

結局また松江駅に戻るという無駄足をかます

挙句観光案内所に行ったら数分の遅れの為に閉館しているという始末。

ホテルが松江駅に近かったから翌日でフォロー出来ましたが、

これもただのラッキーなので最悪辿り着けなかった可能性があります。

 

 

また、一応自分の中で想定はしていたんですが、

しんじ湖温泉へは入りませんでしたし、

2日目は急遽広島に向かう事になったので結局はわい温泉にも行けませんでした。

今回で島根~鳥取ルートは完了したので

この2つの温泉は今後わざわざ入りに行く目的がないと

行く事はないので少々勿体なかったですね。

行った証明として缶バッジとスタンドPOPは写真に収めていますが

やはり「温泉に入る」という体験はしていないのでこの差は大きいかなぁ。

時間が限られている中季節柄というのもあるので中々全部回るのは難しいですが、

今後は可能なら入っていきたいところです。

 

 

また、いきなり予定を変更するという暴挙に出たんですが、

これはソロツーリングだから出来る事で

誰にも迷惑かけていないので一長一短かなと思っています。

ただ、その急な状況に対処出来る装備と心構えはしておくべきでした。

特に突然の雨に打たれた時は結構心的ダメージがデカかったです。

まさかレインコートもインナージャケットもない中

あれだけあっけらかんと晴れてた空に嫌われるとは思ってなかったですね・・・

荷物になるのを嫌がったりせずに最低限の備えはしておくべきだと反省しました。

 

 

 

蓋を開けてみれば今回通ったルートの大半は過去に通った事のある道だったので

ある程度の安心感があったんですが、逆に新鮮味に欠ける部分もありました。

通った事のある道だからこそ計算や予測が出来たりする利点もあるので

一概に悪い面とは言いませんが、

逆に今回でこれまでに行った事のある所はほぼ行ったので

今後行くであろう場所はほぼ新天地でアドリブで通せる部分は減りそうなので

これからはもうちょっと下準備をして臨みたいと思います。

 

 

 

なんだかんだありましたが、今回のツーリングも楽しめました。

これまで順調にいってた事が多かったツーリングですが、

今回は何度かトラブルに直面する事が多かったです。

ただ、知っている地で起こったからかある程度の安心感があったのは良かったです。

トラブルの類もパンクしたり事故をした訳ではないので些細なレベルですしね。

 

 

また、今回で通算900km近く運転したのでこれまでの記録を更新しました。

以前に比べて技術や精神面が上達しているのを実感出来ています。

ただ、バイクは一瞬の気の緩みで全てを失う乗り物なので

これからも慢心せずに安全運転を心がけていきたいですね。

 

 

今は温泉娘を指標にしていますが、

まだまだ僕の知らない場所があるので

これからもジスペケには色々な所に連れて行ってもらおうと思います。

 

 

 

 

*1:駅にあると思ってなかった。