
発売日に買ってたんですけどほったらかしにしていて
組むのに半年くらいかかりました()

フル装備。
基本的な武装が付いていますが
逆にいうとそれ以外は付いていません。
旧版の量産型はミサイルポッドが、
ガルマ専用ザクⅡではマゼラトップ砲が付いてましたが、
本作ではザクマシンガン、バズーカ、ヒートホークのみです。

今回のザクⅡはリニューアル版で
以前にHGUCで出た物に比べて可動域が非常に上がっています。
まさかザクⅡで立ち膝が出来る日が来るとは。
腰部分は軟式パーツとの選択式となっていますが僕はプラパーツで組みました。

バズーカは持ち手部分が可動するので
動きに合わせて上手く逃がす事が出来ます。


武装は持ち手用の接続ピンがあるのでグラつく事はありません。
今回胸部分も可動するので
フォアグリップも楽々持たせる事が出来ます。
ただ、持たせる際に指パーツをいちいち外す必要があるのは
少々メンドクサイかな。

ヒートホークはグレー一色なので赤熱部分は塗装する必要があります。

腰が回るようになったので
ドアンザクのような格闘ポーズも綺麗に決まります。

シールドのジョイント部分が肩側に残らなくなったので
シールドを外してもそこまで違和感はなくなりました。

モノアイは左右に可動。
左手の平手も付属するので表情付けがしやすいです。

指揮官用のブレードアンテナが付属。
こちらも旧版ではなかったので地味に嬉しい追加要素。
肩はHGUCオリジン版ザクシリーズと同じらしく微妙な隙間があります。
ディテールと言われればそれまでですが、
何か武装が付くわけでもないので出来れば埋めて欲しかったですね。
そもそも今回のザクⅡの武装は
黒い三連星用ザクやジョニーライデンザク等の物と一緒らしいので
全てが全て新規パーツという訳ではありません。

スタンドは専用のジョイントパーツを介して使用しますが、
紛失したのか見当たらなかったので
スタンドを無理矢理刺して使用しています。

左から08ザク、HGUC旧版、今作。
色合いは旧版よりはやや濃い目ですが08版ほどではありません。
アニメの体型に似ているのはHGUC旧版でしょうか。

量産型という立ち位置から複数あっても問題ないのがいいですね。
うちの量産型ザクも全部で6体になっちゃったよw

そんな感じでHGUC ザクⅡ量産型(リファイン版)でした。
現代の技術が詰まったザクとなっていて組んでも遊んでも楽しいキットでした。
ほとんど完璧なんですが、
新たに導入された前腕部の可動だけは少々難儀で、
手首の付け替えと同時に一緒にすっぽ抜けたり
可動時に独立して動いてポージングの邪魔をしたりと個人的にはイマイチでした。
僕のは写真撮ってる途中で左手側がユルユルになって
何をしていなくてもポロリするように。
その為本来左手でも武器を持たせられるんですが
重さに負けて外れてしまう為省略しました。
今回のキットは武器を持たせる際に指を外す必要がある為
手首パーツに干渉事が多いので
他キットに比べるとその点は顕著だと思います。
現行のキットらしくポリキャップが使われておらず
各パーツがプラ同士の接続となる為
動かしていると徐々に緩くなっていくと思うので
将来的に調整は必要になると思います。
とはいえ最新の技術が詰め込まれたザクなので
動かしていて楽しいです。
特にこれまでイマイチだった下半身の動きが今作ではかなり改善されていて
しっかり自立出来るようになったのは良いですね。
量産型という立ち位置から何体あっても困らない良キットなので
複数購入もしやすい等、色々な意味でオススメの商品です。