GSX250Rを1年間で10,000km走ったので感想。

f:id:sosiga:20220413105039j:plain

 

 

バイク知識0、感覚で乗ってるので、初心者やバイク知らん人向け。

 

 

僕にとって初の中型バイクとなったGSX250Rですが、

始めに結論からすると良いバイクと思います

乗り手と車種のレベルが丁度良いと感じているので

中型処女がこいつで良かったと思っています。

 

 

それではいつものように箇条書きしていきます。

 

 

 

f:id:sosiga:20220413093925j:plain

○費用対効果

 

 

GSX250Rを良いバイクと感じた一番の点が費用対効果を実感しやすい点です。

 

そもそもバイクって敷居の高い趣味です。

今日日公共機関を使えばどこにでも移動は出来るのに、

バイクに乗るにはまず免許が必要。

免許を取らないとスタートラインにすら立てないのに

その免許を取るのにお金も時間もかかる。

やっとの事で免許を取れてもバイク本体の価格がバカ高い。

生身での使用となるので危険度も高く雨風も凌げない。

冬になると移動の選択肢に入らない。

挙句積載能力もほぼ0。

荷物を持って移動するには工夫が必要。

下手したら疲労が倍増。

結婚したら9割の人は家族の事を考えて乗らない人が多い。

 

 

・・・褒めるどころか貶してる気がしてきましたが、

まぁ、何はともあれバイクってそれくらい始めるのに

めんどくさいカテゴリーだと思います。

 

 

そんな中GSX250Rは他のSSタイプに比べて本体価格が多少安価です。

NINJAに比べて約10万円ほど、CBRに比べて約25万円ほど、

ZX-25Rを買わなければ約40万円ほど浮きます。

浮いたお金で色々カスタム出来ますし色々な所へ行けます。

つまり、初期投資を抑えつつ浮かせた分だけ楽しめる部分が増えるという事です。

 

 

後述しますが、価格が安価な分

GSX250Rは他の同排気量車に比べて性能の面では見劣りする点はあります。

しかし、乗り始めるのに初期費用の差は大きいです。

先述した金銭面の負担を少しでも軽減してくれるあたり

メーカーの方から手を差し伸べてくれている印象があり、

ユーザーが手を出しやすいんじゃないかと感じました。

 

 

また、これも後述しますが、燃費もそこそこ良いので

購入後の費用も少々抑えられます。

この点でも価格に見合った満足感は感じられるかなと思います。

 

 

ただ、性能自体を意識するのであれば

当然費用が高い方がスペックも上がる傾向にあるので、

そういった点を重視するのであれば他の車種をお勧めします。

 

 

 

f:id:sosiga:20220413110411j:plain

○ライト

 

ライトは単眼タイプのハロゲンライト。

周りのSSタイプがデュアルヘッドライトでLEDライト標準装備の中

こいつだけ単眼のハロゲンライトと独自の道を進んでいます。

同じSUZUKIで価格も少し安いジクサー250ですらLED標準装備。

 

LEDのカスタムを自分で出来ると捉えるとメリット的な部分はありますが、

実際その費用は余計にかかる訳なので

個人的にはどちらかというとネガティブな印象が強いです

ただ、変える必要性を感じない人からするとどちらでもいい点ではあるので

一概に良い悪いとは言えないかなーとは思います。

 

 

ちなみに僕はLEDに変えました。

購入と同時に変更したので細かな価格はわかりかねますが、

明るさはやはり全然違うので

出来れば最初からLED仕様にして欲しかったと思いますね。

 

 

f:id:sosiga:20211216082533j:plain

○デザイン

 

GSX250Rに乗っているライダーはよく「ジスペケのデザインが好き」と言いますが、

デザインに関しては個人の好みなので

どちらがどうというのは僕はそこまで思いません。

ただ、ジスペケはどちらかというと大人しいデザインだと思っています

乗っていくうちに愛着が湧いてくると思って乗っているので

今ではそこそこお気に入りですけどね。

 

バイクってそれこそ様々な種類がありますが、

ぶっちゃけバイクがよくわからない人は最初は性能よりも

見た目とか乗ってて楽そうとかそういった所を重視して良いと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20220413095638j:plain

○馬力

 

GSX250Rは24馬力とスペックだけで見ればSSタイプの中で一番非力です

僕は最初乗る前に数値だけを見ていたのでこの非力さが凄く気になっていました。

 

ただ、それは第一印象としての部分が残っているからというのが一番の理由で、

実際に街乗りで使用していると非力さはほとんど感じません。

加速も充分してくれるし坂道もぐんぐん登ってくれます。

 

 

非力さを感じるのは高速道路での運転中や他の車種と並走する場合かなと思います。*1

ただ、そんな状況がどれくらいの頻度であるのか?を考えた時、

少なくとも僕は普段では皆無です。全くありません。

え?ツーリング仲間がいないだけって?うるせぇな()

 

 

なにはともあれ、普段使いとして使うなら

24馬力程度でも全然気にならないという事です

逆に高速道路巡行やサーキット使用だと周りにおいていかれるでしょうが、

そもそもサーキット使いでわざわざこいつを選ぶメリットって

それこそデザイン好きやメーカー信者以外ではあまりないような気がします。

 

 

ちなみにバイク業界は

周りを気にして馬力が高い車種に乗っても

今度は排気量マウント野郎が出てくるので、

スペックで比べていくとキリがありません。

自分で落ち着くところを買う前から調べてイメージして

自分の納得いく物を選びましょう。

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20220413100323j:plain

○足つき&足回り

 

 

僕は身長168cmの平均的な日本男児ですが、

足はギリギリべた足という感じです。

シート高が高めでバイクの重さがある事もあって

乗りながら細々した移動をするのは少々苦手です。

 

また、足を伸ばした時にステップが真下にあるのでステップが足に当たります。

即ち足周り付近はそれほど良くありません

足つきはライダーの身長と足の長さによって変わるので一概に言えませんが、

ステップの邪魔っぷりは割と気になる人が多いと思います。

 

僕は購入前に実際に試乗した時には

前情報で言われてたほどではないと感じたのでそのまま購入しましたが、

可能なら購入前に試し乗りをオススメします。

 

 

前述しましたが、

足つきはGSX250Rの気になるポイントベスト3に入ると思います

この足回りはバックステップパーツで多少は改善出来るようですが、

僕は今の仕様に慣れてしまったのと

バックステップにすると却って乗車姿勢がキツく感じそうなので行っていません。

ゆくゆくは行うカモしれませんが、乗って気になる人は早々に変えた方が良いカモ。

 

 

また、重量はかなりあります

最初取り回すのにかなり苦労しましたし、

何なら今も取り回すのしんどいと思っています。

重さは走行時の安定にも繋がるので一概に良い悪いは決め辛いですが、

気になる人は一度押し引き程度は体験しておいた方が良いカモ。

 

 

 

○振動

 

 

そもそもバイクは振動があるもので中にはその振動を楽しむ人もいるらしいですが、

GSX250Rは少々振動が強く感じます

特に90kmを超えてくると右手がしんどく感じてきて

スピードが上がるにつれて振動も比例して大きくなります。

即ち、高速道路走行なんかは結構しんどいですね。

僕は初めて高速道路を運転した際は1時間経たずに右手がおかしくなり、

続いてステップに乗せている両足も痺れを感じて

1時間20分して目的地に到着した後も痺れが抜けませんでした。

 

その後ハンドルはバーエンドを重い物に変えてみたところ多少マシにはなりましたが、

ステップは手つかずなので長時間乗っていると今でもじんわり痺れてきます。

GSX250Rは振動と共にあると捉えた方が良いカモしれません

 

 

とはいえ、時速80kmくらいまでならそこまで強くは感じないので

ここも普段使いする分には問題ない点と思います。

あくまで速度を出した時に気になるというだけなので

高速道路巡行時は特にご注意をって感じですね。

 

この辺りはバーエンド変更時にも書いているので

よければ過去ログをどうぞ。

 

 

 

○乗車時

 

 

先のステップの件と合わせてですが、乗車姿勢自体は楽です

停止時に反して乗った時のステップの位置は気になりません。

逆にバックステップにした時に足が窮屈になる可能性はあるかなと思います。

 

僕はハンドルを持った時に

腕が少々張る、伸ばすのがしんどく感じる時があります。

この辺りは乗る癖にもよると思いますが、

ジスペケ乗りの中にはハンドルに付いているスペーサーを外して

ハンドル位置を調整するライダーもいるようです。

この辺りはパーツを買わずに微調整出来るので

可能なら弄って確認すると良いと思います。

 

 

また、シートの固さはかなり安定している印象で、

長時間乗ってもお尻はあまり痛くなりません。

過去に7時間ほどブッ通しで乗り続けた時もお尻のダメージは皆無でした。

 

 

 

 

○燃費

 

 

僕は良い時はリッター36kmとかいきましたが、

基本的には大体30km前後くらいと思います。

燃料は15L入るので一回の給油で450kmほど走る計算になるので

結構良い方ではないでしょうか。

購入時に大きな費用がかかるので購入後は無意識になりがちですが、

コンスタントに費用がかかる燃料費を抑えられるというのは結構な利点と思いますね。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20220413101940j:plain

○ギア

 

 

GSX250Rは中低速域が得意で、実際にも低速発進時の逞しさは感じられます。

 

ただ、個人的には3速時が思ったよりパワーが出て

4速時に思ったよりパワーが出ない印象です

4→5速は加速感を感じられるんですが、

3→4速だとさほど違いを感じにくいです。

この辺りがGSX250Rがパワー不足を感じる所以な気がします。

人によると思いますが、

僕は普段使いでは4速時が一番多いので

その際の力の出具合は少々気になる時があります。

 

 

 

f:id:sosiga:20220413102935j:plain

○カスタム

 

 

他の車種がどこまでなのか知らないので一概に言えないですが、

GSX250Rは他のバイクに比べてカスタムパーツが少ないようです。

その為、カスタムするとなると自ずと選択肢が狭まって

個性を出しにくいカモしれません。

気になる人は事前にどこをどう改造するかを決めてパーツの種類を調べるのが吉です。

 

 

ちなみに僕はこの記事を書いてる時点で

・ライトのLED化

・USB電源追加

・ETC設置

・ヘルメットホルダー

・マルチバー

スマホホルダー

・バーエンド変更

・オイルキャップ変更

・シフト&ブレーキレバー変更

・延長スタンド追加

・スクリーン変更

・メッシュシート追加

 

以上を行いました。(詳しくは変更時の過去記事をご覧ください)

なので、別に出来ない訳でもパーツがない訳でもないので

最低限のカスタムは充分可能です。

自分の愛車が変わっていく様は見ていて楽しいので

今後もいじれる所は触っていきたいですね。

 

 

 

f:id:sosiga:20220413105112p:plain

○総括

 

 

 

僕は世の中でネタにされてるSUZUKI信者でもスズ菌感染者でもないですけど、

初めての中型バイクにGSX250Rを選んで満足しています

僕のような初心者やバイクに多くを求めないライダーには丁度いいバイクですね。

癖がなく不満点が少ないバイクで平均点は楽々クリアしている車種って感じです。

この記事も本当は3000kmを突破したら書こうと思ってたんですが、

気付けば3倍以上走ってましたw

それくらいバイクに夢中にさせてくれる奴です。

 

 

逆に、バイクにスペックを求める人や

スピードや高みを目指す人には少々物足りないバイクかなと思います。

実際にパワー不足なんかは乗ってて感じるので

他の人と走るマスツーなんかの際は

しんどく感じる事があるカモしれないですね。

ただ、バイクに詳しい人や乗り慣れている人があえてこいつを選ぶかは

少々怪しいんじゃないかと思います。

どちらかというと、僕のようにあんまりバイクに詳しくない人や

中型バイク初心者なんかに適したバイクと思いますね。

その為慣れてくると物足りなく感じ他のバイクに乗りたくなるカモしれません。

まぁ、それはその時が来ないとわかりませんけどね。

 

 

この記事書いてる間にGSX250Rも排ガス規制の影響を受けて

生産終了のアナウンスがされましたが、

ジスペケに限らずバイク選びの参考にこの記事がなれば幸いです。

 

*1:実際GSX250Rでもそこそこの速度を出す事は出来ます。