こんぴら温泉に行って来ました。

 

 

アウトドアの秋。

 

 

涼しくなってきたと同時に

ゆるキャン効果でツーリング熱も上がってきたので

8月以来の温泉娘巡りして来ました。

 

香川、というか四国に兵庫から行くには

明石海峡大橋鳴門海峡の2つの橋を渡らなければならないんですが、

過去の数回のツーリングで橋に対する恐怖心が芽生えていたので

ずっと後回しにしていました。

ただ・・・ゆるキャンでさ、

しまりんが長野まで原付で行ってたの見るとさ・・・

俺も頑張らないとなって思うやん・・・?()

 

 

 

出発時。

目覚ましもなしによく起きたぜ俺。

何故これを仕事時の平日に出来ない()

 

 

まずは明石海峡大橋

明石海峡大橋は長さもあるので早めに渡り切りたいところですが・・・

 

あれ?全然楽勝やぞ??

 

 

なんか、恐怖どころか気持ち良さしかなかったんやが??

逆に長さがある分気持ち良さを堪能出来たわw

 

 

 

続いては、

 

鳴門大橋。

鳴門大橋は横風がキツく出来る事なら今後渡りたくない橋だったんですが、

 

 

あれ?全然楽勝やぞ???

 

 

鳴門大橋に入る前にわかったんですが、

この日は風速が0~1msで横風がほとんどなくて

風に揺らされる事が無かったです。

おかげで抜かされる時の風しかなく常に爽快に走る事が出来ました。

風が無いのは暑いは暑いんですが

橋を渡る時の快適さだけは何ものにも代えがたい。

これから橋を渡る時は風の少ない日を調べていくと良いカモ。

 

 

 

橋を渡ってしまえばこっちのもので後は快適なツーリング。

香川は道も空も広く非常に気持ちよくアクセルを回せました。

田舎は住むには暇でしょうが

バイクを走らせるには最高のコンディションです。

 

 

そんな感じで目的地のこんぴら温泉に到着。

 

 

今回下道で行ったんですが、

4時間超えのツーリングとはいえほぼ知っている道で

さぬき市まではほとんどナビ使わなかったので気持ち的にも全然楽でした。

 

 

 

祭りの類なのか何なのか、神輿をやっていました。

風情を感じて良かったんですが、

普通に道路も渡っていて信号待ちとのダブルパンチで

途中から少々メンドくさかったw

 

 

八千代さんの温泉娘、こんぴら桃萌ちゃん。

ロリっ子でカワカワ。何気にへそ出しです。けしからん(^q^)

ちなみに、ホテルの雰囲気と全く合ってなかったです()

 

 

ただ、肝心の温泉ですが、

 

せっっっっっっっま。

 

普通の銭湯が広く感じるレベルで狭かった。

備え付けも昔っぽさがある容器で雰囲気もイマイチ。

外は普通にビル等が並んでいて下手し外から見られ放題。

挙句内風呂1個だけで露天風呂は時間で男女を決めていて

僕が行った時は男性は入れず。

 

 

また、この八千代、僕が行った時は店員さんが誰一人おらず、

他のお客が呼び出しベルを連打してもしばらくは来ないレベルでした。

建物の外見を見た時に感じた嫌な予感が悪い意味で的中。

個人的にはここまでイマイチな所は初めてです。

 

温泉なのに滞在時間10分くらいしかいませんでした。

こんなの、悪い意味で初めてです。

 

 

 

実は香川にはもう一人温泉娘がいるんですが、

調べてみると集めている丸缶バッジや

スタンドPOPが存在しないらしいので今回は見送る事に。

こんぴらからの帰り道にあるのでお口直しで寄ろうかとも思ったんですが、

寄った爪痕を残せなさそうなので次回の楽しみにとっておこうと思います。

早くグッズ化して♡

 

 

 

帰り道はどこにも寄らずまっすぐ家路へ。

良くも悪くも昔ながらの雰囲気なので

僕がいつも行ってるようなホビー店や娯楽店はほとんどなく、

自然の中をただひたすら走ります。

気持ちいいんですが住むとなるとやはり物足りなさは感じるかな。

 

 

香川に来たので普通はうどんなんですが、

最近うどんをよく食べているので今回は見送って、

個人的に信頼している海鮮系のびんび屋へ。

お昼時をズラして行ったんですが、休日だからか結構な行列でした。

昔から行ってる店が繁盛してると嬉しいですね。

 

 

天ぷら定食にしました。

見た目はしょぼめに見えるカモしれませんが、

実際は食べ応えのある内容。

ご飯も半分にしてもらっています。

蟹もあって食べ応え充分、秒で食べちゃいました。

 

 

 

帰りも下道。

2つの橋も行きと同じで難なく攻略。

高さによる恐怖はありましたが、

風に煽られる恐怖がないだけで気持ちの余裕が全然違いましたね。

ただ、淡路島に入ってから渋滞にハマり

眠気も相まって少々大変でした(汗)

余裕や疲労からくる運転の油断なんかは気をつけたいところですね。

 

 

帰宅。

片道180kmほどでしたが、ほぼほぼ運転しっぱなしの1日でした。

流石に疲れましたが帰宅した時間が夕方なので

夜にのんびり出来たのはよかったです。

 

 

 

戦利品の缶バッジ。

今回はこれだけで他にお土産の類はなし。

温泉も一瞬で出たので全体的にちょっと消化不良でした。

徳島の温泉娘に会いに行こうと思ったんですけど、

調べたら缶バッジが売り切れだったので今回は見送り。

今回は前もって情報調べてたので無駄足がなかったのは良かったかな。

 

 

 

気候的にはかなりのツーリング日和で

単純にバイクを走らせるだけで気持ち良かったです。

手に残る物はなかったですが印象には残った1日でしたね。

 

 

普段2国沿いを走って職場に向かっていますが、

今回は反対側から朝日を見れて新鮮でした。

香川なんかは空が広くて心が洗われました。

四国はちょっと距離がありますが、

バイクを走らせるうえでは気持ちの良いエリアなので

機会があればまた行こうと思います。