白浜温泉と龍神温泉に行って来ました。

 

 

やりたい事はやっていこうZE。

 

 

 

 

前から行こう行こうと思いながらも後回しになっていたんですが、

先日の大阪の犬鳴山温泉に行った時に

湾岸線の感触を何となく掴めたのと

今年は出来る時に出来る事をしときたいと思ってるので

先日の休みに行って来ました。

 

 

 

和歌山県の温泉娘は3人いるんですが、

今回はとりあえず白浜に行き、

そこからどうするか考えようと思います。

 

 

出発前。

犬鳴山温泉の時と同じく摩耶まで下道で行きました。

休みの朝は交通量が少なくて快適です。

なお、この日はそこまで風はなかったです。

高速巡行もある程度余裕を持って運転出来ました。

 

 

 

ただ、和歌山には仕事で何度か行ってたので

なんとなく道もわかるんですけど、

今回は単車だからか非常に遠く感じました。

高速道路の長時間運転は思ったよりもしんどいです。

思えば去年はそこまで高速道路を運転する事がなかったですね。

今年はその辺りに挑戦するのも良いカモ。

 

 

 

白浜温泉に到着。

寒すぎて体に余計な力が入っていたのか、

変に疲労感がありました。

体もそうなんですが、脳のキャパが追いついていない感が強く、

長時間の運転は自分が思っているよりも

疲弊するんだなぁと再認識しました。

僕もそうですが、普段運転する人、注意しましょう。

 

 

停めた所が海に近かったので少し浜辺を歩きましたが、

白浜海岸の砂がその名の通り真っ白できめ細かく結構感動しました。

この日は雲が多めだったんですが、

晴れてくると色のコントラストが綺麗で見ていて気持ち良かったです。

海は地元で見慣れているんですが

場所が違うだけで感じるモノが全然違うんだと再認識しましたね。

 

 

 

体が冷え冷えになっているのでお昼はラーメン。

醤油豚骨ベースの和歌山ラーメンを食べました。

ラーメンずっと食べたかったので丁度良かったです。

 

 

温泉娘のパネルがある白浜観光協会しらすな。

 

中は狭めですが奉納品やパネルが所狭しと飾られています。

ただ、受付が近すぎて写真を撮るのは少々難儀。

一般客が受付で説明を受けて長時間いたのでちょっと気を使いました。

 

 

 

 

ここで時間を計算した結果、

白浜温泉には入らず龍神温泉に向かう事に。

今回の目的が白浜温泉だけなら

素直に白浜温泉に入って帰るんですが、

和歌山県には時間的に高速に乗らないと来れない為

あまり頻繁に来れない事を考えると

数をこなす方が良いかなと思い龍神温泉に向かいます。

白浜温泉も無理をすれば入れない事はなかったんですが、

龍神温泉の売り場が早めに閉まってしまうので

余裕を持って行動する事に。

白浜温泉すまねぇ・・・

 

 

 

竜神温泉は山中にあるので峠道を進みます。

白浜温泉からは60kmくらいの距離で80分ほど運転しましたが、

峠道はゆったりしたカーブが続き運転しやすく楽しかったです。

普段はわかりませんがこの日は交通量が非常に少なくて快適でした。

 

 

道の駅 龍神に到着。

名前の通り龍をあてがったモノが多かったです。

僕も名前に龍があるので謎に親近感ありましたw

 

ここには温泉娘のグッズが置いてあります。

 

 

念願の龍神 晴ちゃんの缶バッジ。

 

 

実は公式ツイッターではずっと缶バッジが売り切れになっているんですが、

今回電話で確認したら置いてあるとの事だったので行く事に決めました。

僕みたいに入荷しない間は行かないというケースも生まれるので、

この辺りはもう少ししっかりして欲しいですね~。

逆にこれから行く時は全て事前に確認する姿勢が取れたので

ある意味良かったと思う事にします。

 

 

ちなみに道の駅 龍神では食事も出来るんですが、

年配のグループの方々が食べてたうどん出汁の香りが

めちゃくちゃしていて気になりました。

お昼にラーメン食べてなかったら頼んでたカモ。

 

 

 

道の駅から6分ほど戻って龍神温泉 元湯へ。

入り口には龍が。

 

 

山々の間にあるので周りには山以外に何もなく

少々秘湯感がありました。

単車で来ているので実際にはそんな事もないんですが

ちょっとしたハイキング気分が湧きますw

 

 

龍神温泉 元湯。

 

 

ヘ☆ブ☆ン☆状☆態

 

 

ここに至るまでに冷え切った体が全回復していきました。

温泉は内湯2つと露天1つの計3つでしたが

温度や内外の違いから充分楽しめました。

水温の表記が46~48℃と非常に高くなっていましたが、

島根の温泉津温泉の温度が同じくらいと考えると

実際はそこまで高くなかったと思います。

 

 

 

・・・ただ、男湯の露天風呂が

外の道路から少々見える位置にあるのは気になりました。

僕は温泉に入る前に道路から露天風呂が見える事に気付き

外から見える事がわかっていたので

自分が入る時には外から見えないように出来ましたが、

気になる人は気になるカモ。

一応パーテーションはあったんですけど

1枚分くらい謎に隙間を開けていたので

変にケチらなくてパーテーション2枚体制にすれば良かったのに・・・

 

 

湯上り後ロビーに温泉娘のパネルが。

 

龍神温泉の温泉娘、龍神 晴ちゃん。

今回龍神温泉には元々行かない予定でしたが、

蓋を開けてみたら一番龍神温泉を堪能していた気がしますw

 

 

時間はまだ夕方前ですがそろそろ出発。

というのも、帰り道に通る龍神スカイライン

単車は終日通行止めで通れず別の道から帰る必要があったので

余裕を持って帰れるように早めに出発。

冬の山道を通るので日暮れも早く虫アタックも嫌だったので

ある意味正解でした。

 

 

国道424号線を通りながら帰りましたが、

ゆったりした峠道で大きなダムがあったり

つり橋を渡った先に日本一のヤッホーポイントなる物があったりと

のんびり運転しながら北上していきます。

高速には有田インターから乗りましたが、

ここは当時仕事で乗る事も多かったので安心感もありました。

 

 

 

帰宅。

行きよりも短いとはいえ

長時間の高速道路の運転は思っているよりも疲れました。

特に冬空の下の夜行運転は体力を削りつつ睡眠欲も刺激してくるので

結構危険と思いましたね。

この和歌山~大阪~兵庫の区間

休憩ポイントであるサービスエリアの類も少ないので

当時からちょっと苦手意識がありました。

僕はあまり休憩せずにノンストップで突っ切る傾向があるので

高速道路を運転する時はあまり無理しないようにしようと思います。

 

 

 

戦利品。

温泉に入る事よりも目的となりつつある温泉娘の缶バッジですが、

今回で公式のTwitter情報があまりあてにならない事がわかったので

今後も事前に確認して回収出来そうならしちゃおうと思います。

 

 

余談ですが、今回行った和歌山のお店はどこも

接客が程よい距離感で応対が気持ち良かったです。

関西特有の距離の近さもありつつ

他人(客)という距離感も維持していたのが変に印象的でしたw

 

 

 

そんな感じで白浜温泉と龍神温泉でした。

いつも通りざっくりと目標をたてつつも

実際はその場のノリになるんだろうと思っていましたが、

帰宅時間含め結構予定通りのツーリング内容ではありました。

当時和歌山県海南市付近によく行っていましたが、

そこより更に南下した白浜や山の中の龍神

知らない道を進む楽しみもありました。

龍神スカイラインが通行止めと知った時は少々焦りましたが、

こういったトラブルなんかも今後は出てくるでしょうから

予め確認出来る事は調べておきたいですね。

 

 

前回に続き今回も寒かったので

久方ぶりにカイロを使用しました。

指先と足先に入れて使用しましたが、

実際に寒さを防ぐ事はほぼ出来ず。

カイロ自体は暖かかったので

それほど寒さがエグイという事でしょう。

一応市販の冬用の装備にはしているんですが、

何か別の対策を考えなければならないカモ。

 

 

 

帰宅後実家にお土産を持って行った後

深夜の買い物に行ったのでここから更に走りました。

なんやかんや1日でトータル500km超えでしたが

やはり高速に乗ると早いですね。

疲労感や出費はかさみますが、

1日でやれる事を考えると

高速に乗って移動した方が良い時もありますな。

 

 

今回を参考に今後も色々バイクには楽しませてもらおうと思います。