Lギア付けた感想。

 

 

最近コマ回ししてなかったな。

 

 

 

Lギアはベリアル専用の強化パーツです。

ただ、Lギアは他のギアと違ってハイモード固定なので

付ける場合はハイモードにします。

持った感じ重さは

他のアーマーとそこまで大きく変わりはしないです。

 

僕はオールマイトドライバーしか関連品を持っていないので

それのみの使用感となりますが、

ハイモードになる事で重心が上になり刃が当たる位置も変わりました。

その為これまでのオールマイトの強さが若干変わった、

僕の場合は少し落ちたという印象を受けています。

どうしても重心が上になっているのと、

ダメージを受ける部分が下側になるので

バランスを崩しやすくなるんですよね。

 

僕はFギアとSギアを付けていますが、

これらは全て刃にギミックを盛り込んでいるので

その刃が相手に当たる頻度が減ると考えるとちょっとマイナスかな。

一応Sギアは向きを変える事によって取り付け位置を変えられますが、

下にすると刃の厚みがなくなって見た目が不格好になるのと

刃の密度感が減って攻撃を受けた際に

バランスを崩しやすくなる気がしてあまりオススメはしません。

 

ただ、重さがかなりあるので

踏ん張ったり相手を弾いたり出来るので、

文字で書いているほどの性能ダウンは感じていません。

壁蹴りしての攻撃は凄まじいものがあります。

ハイモードにしてもここまでの性能を保っているというのは

ある意味凄いバランスだなと思っています。

 

 

あと、これは強さの話ではないですが、

ハイモードとバーストロックの相性が悪いかな。

刃が上部分に位置するので刃に受けるダメージ頻度が減る

=バーストする確率が減るのに

バーストロックを解除させるのがハイモードだとし辛くなっています。

ロックが発動したままベイを回せない為

ランチャーにセットする際は必ずロックを解除する必要があるので

いちいちロックを解除するのに手間を感じるのはちょっとマイナス。


あるとないとではあった方が良いし、

高確率でバーストロックが発動するのはいいんですが、

解除にひと手間増えて単純にちょっと面倒だなーという

印象が強くなりました。

 

 

そんな感じでLギア、

というかLギアを加えた3ndギアの使用感でした。

 

DBベイをローモードで使ってる僕にとって

ハイモード固定になるのがネックで

これまでは使ってきませんでしたが、

やはりハイモードを強いられるというのは

ちょっとマイナスですね。

軽さや単体でのモードチェンジという

DBシステムの売り文句の逆を行ってるので

万人に勧められるパーツではないですが、

性能としては大きく変わるので

同じベイなのに使用感の違いを感じられるのは

新鮮で良いと思います。

色々書いてはいますが、

実際に回すとそういった点が気にならないくらいに

重くて強いベイを地で行っているので

ある意味その体験はして欲しい気はしますね。

 


残るはVギアのみなんですが、

Vギアの為だけにセイバーヴァルキリーを買いたくないし

ランダムブースターでも当てられなかったので

現時点で回収は諦めています。

今後ベイブレードバーストがどうなるかわかりませんが、

機会があったら手に入れて性能を見てみたいところです。