スクスタがサービス終了するらしい。

 

 

結局最後まで

オールスターズにはならんかったな・・・

 

 

先日ラブライバーの友人から情報を聞き

久々にログインしてみました。

常にTwitterやネットサーフィンしてるのに

全く話題を聞かなかったぞ・・・

 

 

 

サ終するとはいえ

数年間稼働してたソシャゲと思えんくらい

見事なまでに何も変わってねぇw

 

 

スクスタは周りから不満はずっと聞いてたけど

運営がそれに応えている印象のない

ゲームでした。

数年ぶりにログインしたと思えないくらい

変わり映えのないトップ絵。

このトップ絵に

それが如実に表れていると思います。

 

 

僕は初期の初期で離れたので

然程ダメージは受けていないですが、

やはりゲームシステムが合わなかったですね。

フルコンして死ぬ音ゲーって斬新過ぎました。

また、考えてクリアしても

大して面白くも嬉しくも達成感もないという

奇跡の出来なのが何とも言えない。

 

 

ガシャの引きは中々でしたが、

石の回収率が悪いのにその面白くないゲームを

周回プレイを強いられるのが苦痛でしたね。

また、ユニットを強くするのにも

アイテムが必要なのに

それらの周回の為の音ゲー要素が

前述の評価という

致命的な要素が複数重なった

ゲームだった印象です。

 

 

MVは初見の頃から注目しつつも

結局あまり見る事が出来ませんでしたが

出来自体は良かったと思います。

また、各カードイラストも中々可愛かったので

キャラの魅力がしっかり見えたのは

良かったですね。

果南エッッッッ!

 

 

ストーリー面で炎上したり

ソシャゲの墓場と謳われる現運営に

途中変更したりと

色々マイナスな話題に事欠かなかった

スクスタなので

終わる事について

何の感情も湧かないのが正直なところ。

実際ラブライブ界隈でも

そこまで話題になっていない印象です。

巨大コンテンツの中でこうも評判を聞かないのは

今の時代逆に珍しいとも言えます。

 

ソシャゲもそのコンテンツの一つな訳ですが、

ファンが喜ぶ、やりたくなるような

ゲーム運営をしていって欲しいところです。

ソシャゲ戦国時代の中様々なソシャゲが

ふるいにかけられ淘汰されつつありますが、

自分が好きなコンテンツや作品のゲームは

たとえ自分が触らなくなったとしても

可能な限り終わって欲しくはないので

今後も何とか生き抜いて欲しいところです。

 

 

まだサ終まで日はありますが、

何はともあれスクスタお疲れ様でした。