
永遠に続いてくれ(懇願)

いつも通りのゆるキャン。
今作から制作会社が変更となり
キャラデザを始めとした大半が変わりました。
特に背景に関しては更にレベルが上がっていて
衝撃でしたね。
キャンプを題材にしてる分
作品への没入感が凄かったです。


キャラデザに関してはそこまで違和感もなく
今作も皆可愛かったんですが、
前作までと可愛さの方向性が違っていて、
確かに原作寄りにはなったと思いますが
アニメから入った僕には結構違和感でした。
僕はこれまで犬子が一番好きだったんですけど、
今作の犬子にはそれまでの犬子に感じた可愛さを
あまり感じられなくて、
そこまでハマらなかったです。
この点は犬子だけでなく他の面子もそうでした。
そんな中綾乃は株が急上昇。
今期ではキャンプ初体験という事もあって
見ていて一番楽しいキャラでした。
バイク乗りという事で共感も出来ましたしね。

今作もキャンプはしてましたが
描写そのものは少な目で、
正直キャンプでの新たな発見という点は
あまり見られなかったです。
原作もそうなんですけど、
ゆるキャン自体がキャンプというより
アウトドア全般を扱うようになってきて
キャンプというカテゴリー目当てで見ると
正直肩透かしを喰らうかな。
アウトドア自体は否定しないし
なでしこが電車にハマるのも
犬子がロードバイクに乗るのも
全然大歓迎なんですけど、
正直キャンプで描く事は
もうなくなったんかなとは
思わずにいられなかったです()

また、OPから期待していた新キャラは
本当に顔出しだけで
斎藤としか絡んでいないのは正直拍子抜け。
まぁ本作であの程度の出番でも出すという事は
4期をやるという事とも取れるので
今後に期待ですね。

とはいえ、下のまとめにも書いてますが、
別に気になる点として書いてはいるけど
僕はゆるキャンはこれで全然良いと思ってるんで
書いてるほどそこまで気にはなってないですw
キャラが可愛く楽しそうにキャッキャして
キャンプなりツーリングなり
サイクリングなりしてくれればそれで満足なんで
これからもこういうので全然問題ないですね。
最終話も秒で過ぎてしまったんで
早よ4期やって欲しいわ。

まとめます。
良くも悪くも
いつものゆるキャン。
3期まで見る層はキャンプというより
作品そのものが好きな人が多いと思うので
あまり気にしないと思いますが、
僕みたいにゆるキャンから
キャンプに興味を持った勢なんかは
キャンプ経由で何かを見れると思っているので
ちょっと物足りない感はあったかな。
2期の伊豆キャンが数話かけて
じっくり描写したのに対して、
今回のお花見キャンプは最終話単発で
ダイジェストシーンもそこそこあったので、
もうちょいキャラ同士の掛け合いを
見たかったですね。
メイン5人が一堂に会するのも
最終話だけだったんで。

なんていうか、いつも通りの
何もない日常の雰囲気がこの作品のウリで
僕もそこが好きではあるんですけど、
流石に1~3期+映画も見てると
多少の変化は欲しくなります。
本作では
OPから新キャラがお目見えしていたので
そこが見れると思っていたんですが、
文字通りの顔見せだけで終わったのは
ちょっと勿体なかったかな。

まぁいつも通り
うにゃうにゃ言ってますけど、
ゆるキャンに関しては
これでいいとも思っているので
早く4期やって欲しいですね。
ある意味制作会社が変わっても
これまでと変わらないゆるキャンワールドを
展開してくれる事もわかったので
この調子で毎秒放送して下さい()


個人的オススメシーンは綾乃全般。
綾乃の可愛さに震えろ(爆)