Z125PROの1年点検に行った時の話。

 

今思うと多分怒ってもよかったとも思う。

 

 

 

先日Z125PROを

1年点検に出したんですよ。

今回は前後のタイヤを替えたので

結構な価格になってしまいましたが、

日常使いでバリバリ乗ってるので

これからもまだまだ現役でいてもらう為

仕方ありません。

むしろ出来るだけ長生きして欲しいw

 

 

 

それはいいとして、今回は預ける際に

諸々気になっている点を挙げていました。

 

・ミラーが片側ゆるゆる過ぎて使い物にならない

・ギアチェンジがスムーズにいかない

 

 

どちらも運転に影響するので

何かしら改善されている事を

願っていたんですが、

結論から言うと

どちらも良くなっていませんでした。

 

ミラーに関しては

受付と工場とで伝達が上手くいっておらず

全然関係ない箇所をガッチリ補強され

緩い部分はそのままに

別の所が逆に全く動かなくなるという始末で

結局新品を注文する羽目に。

Amazonで買って自分で付けた方が

安上がりなんですけど

流れでもうお店で注文してもらいました。

ただ、店に届くんで

またショップに持って行かなアカンのですよね。

正直メンドクサイんよな・・・

 

 

アチェンジに関しては

見たけどよくわからんと返される始末(爆)

乗って帰る時早々に

1速→2速→3速と上がらずに

1速のままウイリーしかけた時は

流石に店にUターンしそうになりました()

 

僕の操作の問題と言われたら

終わりなんですけど、

8年乗っててここ最近にだけ

ちょくちょく起こっている現象なんで

単に僕だけの問題じゃないと

思うんですけどねぇ。

 

僕のZ125PROはMT車AT車に改造しているので

通常の車体ではないんですけど、

とはいえ普段使いしてるバイクなんですから

尚更安心して乗れないと普段使い出来ないです。

これはちょっと困りますねぇ。

 

 

他にもハンドルの動きが軽過ぎて

これまで通りに操作すると高確率でコケる等

気になる点はあるんですけど、

まぁそこらへんはええねん。

上の事も含め

こっちが我慢して乗ればいい話なんで。

そんな事よりも大きな出来事がありまして。

 

 

 

 

店に置いてた

俺のヘルメットがない・・・

 

 

画像はイメージですが、実際にこんな感じで

点検等で店にバイクを預けてるライダー用に

ヘルメットを置いておくスペースがあるんですけど、

僕のヘルメットがなくなっていました。

何度見てもない。

おかしいと思い社長に問うてみると、

 

 

「自分で持って帰ったんじゃない?」

 

 

 

ゑ???

 

 

これ最初結構ショックでした。

いや、そこ責任転嫁する??(困惑)

 

「オープンして以来そんな事なかった」と、

絶対店の責任じゃないと譲らなかったです。

あまりに言われるんで

こっちに非があるんじゃないかと不安になって

一度家に帰って確認しましたが、当然なし。

そりゃそうよ、

ヘルメットだけ持って帰るとか

今までした事ないわw

 

 

んで、渋々気味ではありましたが、

結局店の管理不十分という事で

お店がヘルメット代は賄うという流れに。

相手もでしょうけどこっちも気分が悪い。

なんで店で預けていた物の紛失で

こっちが責任感じなアカンねん。

 

 

凄く変な雰囲気になったんで、

ダメ元で、

「監視カメラとかないんですか?」

と聞いたら、

 

 

「そこまでするの・・・?」

 

 

 

や、ちゃうねんw

別に店で新しいの用意してくれるなら

何も文句言わんけど、

もうちょっと事の重大さを考えてくれよ。

ていうか、

店で起きてる出来事の確認の為に使わんとか

何の為の監視カメラやねん(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ総出で調べてもらった結果

結局犯人は店の客で、

自分のヘルメットと間違えて

持って帰っていたそうで。

実際残されているヘルメットを見たら

確かに同じジェットヘルメットでは

あったんですけど、

色が全然違うのにそこ気付かんもんなんか?

もっと言うとヘルメットって下着とかと一緒で

普段から自分が使ってる、

身に付けてるもんなんやから

被った時点で気付くようなもんやけど。

 

 

 

 

時間はかかれど

取り違えたオーナーが来てくれましたが

大した謝罪もなく逃げるように撤収。

これはちょっとねぇ・・・、

嘘でももうちょっと

ちゃんと謝って欲しかったです。

 

 

 

結局めでたしめでたしという空気で

終わりましたけど、

こっちとしては凄く釈然としない気分でした。

勘違い扱いされたり無駄な時間を使わされたり

気持ちのケアもなかったり等々。

 

なんなら監視カメラで確認して下さいという時

「そこまでする?」

「うちに来る人で盗む人なんておらんで」

という空気は忘れられません。

いや、現に店内でなくなってるんだが(汗)

客以外の人間とか、選択肢色々あるでしょ。

 

 

 

書き方で誤解与えそうですけど、

社長もちゃんと対応はしてくれました。

お互い険悪な空気にならないよう

そこは大人の対応をして、

持ち主の僕も終始笑って

「僕が持って帰ってるカモー☆テヘペロ☆」

って感じでニコニコしてましたけど、

Z125PROに関しては同じ店でしか

メンテナンスしてもらっていないし

今後もそのつもりなので、

関係的には良い間柄でいたいじゃないですか。

お互いの信頼に関わるんで

今回のような事が今後起きない事を願います。

僕もこれから気を付けますけど、

置いてる物を持って帰る時は

ちゃんと自分の物かどうか確認しましょうね。

 

 

何にせよバイクもヘルメットも

無事に帰ってきてくれて良かったです。

一応手持ちのヘルメットは全部で3つあるんで

ヘルメットがなくなっても

バイクに乗れなくなる事はないんですけど、

やっぱり自分の物がなくなるのは

気分悪いですからね。

 

 

ちなみに今回役立ったのは、

ミラーの種類もヘルメットの種類も

全てブログに書いてたので

種類がすぐにわかった事。

何でも記しておくもんやねぇw