
新しい風を感じよう。

バイク仲間がいないので
出かける時はいつも一人ぼっちの僕ですが、
この度インカムを購入しました。
・・・ええねん、
通話せんでも音楽は聞けるから(震え)

購入したのはFODSPROTSのM1-S PRO。
台湾製ですが、その分価格も約8,000円と
インカムデビューするにはお手頃。
付属品は、本体をはじめスピーカーにマイク、
本体取り付け用のクリップや両面テープが同梱。
マイクはコードか有線の
選択式となっていますが、
今回フルフェイスに接続する事にしたので
邪魔にならない有線にしました。
ジェットヘルメットは現在
イヤホンを付けても圧迫感がないので
引き続きイヤホン使用でいきます。

GT-AIRは内部に
スピーカーを取り付けるスペースがあるので
そこにマジックテープを貼り付け。
コードは内装の内側にしまい込みます。
コードが入った事によって
普段の使い回しは気を使わないといけないですね。

慣れない作業で戸惑いながらも取り付け完了。
本体に取り付けるメタルクリップが固すぎて
最初心配になりましたが、
まぁ外れない方が重要なのでいいかな・・・

使ってみた感じですが、
Bluetoothは一度登録すれば
後はサクッと繋がります。
電源が付くと自動で繋がるのは助かりますね。
また、このインカム、持続時間が凄いらしく、
フルで充電すると20時間くらいもつらしいです。
最悪充電し忘れても
ある程度は誤魔化しがききそう。
音に関してですが、
今までイヤホンで聞いていたのが
スピーカーになったので
どうしても音の拡散具合は生じますね。
ただ、低音が死んでるので
音自体が安っぽくなったのは気になるかな。
普段使いでは大して気にならないですが、
高速道路では風切り音も相まって
全体的に聞こえにくく感じます。
まぁバイクに乗っていて
音楽の質を意識する人って
あんまりいないと思いますけどね。
イヤホンをしていた時は
耳が密閉されているので
他の音ってあんまり聞こえなかったりしますが、
スピーカーになって外気の音が聞こえるようになったのは
安全面から見ると良くなった点とも言えるかな。
また、この手の商品の宿命ですが、
ボタン操作が独特で
慣れるまで少々時間がかかりそうですが、
まぁ普段一人で使う分には
そこまで苦でもなさそう。
なので僕の場合は大丈夫です。
・・・うるさい()

あとは、各コードが細くて非力に見えたり
充電ケーブルが独特の差し込み口のせいで
専用の物が必要だったりと
他にも気になる点はちらほらありますけど、
まぁ、この辺りは使っていけば
気にならなくなると思います。
この手の商品は
音質や接続の安定感の方が
重視されると思うんで。
そういう意味ではソロで使う分には
全然問題ないと思います。
自分には不要な物だからと
最初から買わなかったんですけど、
今思うともうちょい早く買っても
全然良かったと思いますね。
他インカムと接続すれば通話も出来ますが、
はたして僕にそんな日は訪れるのか・・・
こうご期待ですね(白目)