
ズッ友だかんね!(死語)
5年前に沼津に行った友人達と
久々に旅行しようという事になり、
石川県は金沢市に行ってきました。

今回金沢市に行く事になった経緯ですが、
現行のラブライブである蓮ノ空女学院
スクールアイドルクラブのモデル地らしく、
ラブライバーの友人の希望でそこに決定。
前回もその友人の希望で沼津に行きましたが、
優柔不断メンバー揃いの僕達にとっては
明確な目的地がある方が楽しめるので
こういう時にスパッと決まるのは
ありがたいですね。
ちなみに僕は蓮ノ空は全くの手つかず。
当時の沼津もよくわかってなかったですが、
あの頃とは色々と違うので
今回は知らないながらも
結構楽しめる自信がありました。
まぁ、聖地巡礼もそうですが、
単純に久々の友人達との旅行に
心躍らせていましたね。


琵琶湖を一望出来るSAで休憩。
今回は車で赴きました。
事故渋滞や車線制限で結構な渋滞が生じ
6時間半ほどで金沢市に到着。
その時は下道で7時間ほどでした。
それに比べれば全然楽でしたね。
車も同じ姿勢でノンストップ運転なので
相応の疲労はありましたが、
疲労の度合いが全然違いましたw
車楽過ぎる(当然)

到着しつつも今回予定がタイトなので
まずはお昼ご飯にグリルオーツカへ。
ここは金沢のソウルフードである
ハントンライスが有名な他、
蓮ノ空メンバー2人が
訪れたお店でもあるようで、
中にはサインが飾ってありました。

お昼時を過ぎていたんですが
それでも結構な行列で
そこそこの時間並びました。
蓮ノ空効果だけでなくテレビでも紹介されたり
有名人が足を運んでいたりと
単純に人気店のようです。

お待ちかねのハントンライス(小)。
ケチャップライスに半熟のタマゴ、
その上にマグロのカツとエビフライが乗った
オムライスの派生形っぽい料理でした。

ケチャップライスがかなり甘めで
その上にタルタルソースが乗っていて
結構しょっぱ目の味付けでした。
僕は味濃い目の料理が好きなので
美味しくいただきましたが、
濃い口が苦手な人は注意カモ。
ここの店は小盛りでも結構な量でしたが、
カツの類は小ぶりで食べやすいサイズでした。
ちな、上のカツは店によって
乗ってる具が違ってたりするらしいです。
他の店を巡ってみるのも面白そうですね。

食後の運動という事で、
そこから少し行った金沢城公園へ。
金沢城公園では
金沢スイーツフェアがやっていたり
出し物ショーがやっていて
結構賑わっていましたね。

庭園を横目にそこから少し昇って、

金沢城へ。

敷地自体はそこそこですが
城の中はそこまで広くなく、
サクッと周る事が出来ました。


金沢城は2階までしかありませんが、
そこからは金沢の街並みを
見渡す事が出来ます。
料金も高くないので
気軽に行けるのがいいですね。
なお、兼六園に行く場合は
チケットを一緒に買うと少し安くなります。

この日は天気が非常に良く、
また、気候も大変過ごしやすくて
かなりアタリでした。
城内はたまにイベントごともしてるようですが、
外は工事中の所がちらほらありました。


城をサクッと抜けて

そのまま兼六園へ。
日本三名園の一つで
池、築山、御亭が楽しめます。






和という和を堪能出来ます。
昔はこういったものに
何の興味もなかったんですけど、
今は知らないなりに風情というか
趣きを感じるようになりました。
逆に来場者に結構若い人が多かったのは
意外というかなんというか。
中には映え目的の人もいるでしょうけど、
こういった所に足を運んで
自分の価値観を養うのは
凄く大事な事だとは思います。

神社でお参り後、
本日最後の目的地へ向かいます。

金沢駅に徒歩で到着。
写真の大きな建物は鼓門といい、
鼓をイメージしているそうで
結構な存在感でした。
兼六園からは3kmもない程度の距離ですが
体感的にかなり遠く感じました。
見知らぬ土地やからかな?

ここに来た目的はゲーマーズ。
蓮ノ空を始め
ラブライブシリーズの商品が
数多く販売されていました。
さっきまで和がどうとか言ってたのに
急にオタクムーブする。それが俺達()

メインは地元である蓮ノ空と
今月から3期が放送開始している
スーパースター。
店自体は小さめでしたが
凝縮されていて結構見応えありました。
ただ、ゲーマーズの名ではありますが
ラブライブ以外のアニメグッズはほぼないので
実質タイアップ店舗でしたね。

チェックインの時間が迫っていたので
即旅館へ移動。
そして即夕食。
この辺りは今思うと
ちょっと慌ただし過ぎましたね・・・






旅館特有の和食をいただきました。
こういった所の食事は
様々な料理が出てくるのが
楽しいんですよね~。
鮎は頭から丸ごと食べるというのが
新体験でした。
蟹も身がたっぷりで美味しかったです。
そこから休む間もなく温泉へGO。

内湯は少々熱めでしたが
露天風呂は外気との温度差で
かなり気持ち良かったです。
僕にしては温泉は少々久しぶりで
7月に入った伊東温泉以来でした。
今回の湯涌温泉は
温泉むすめに該当してなかったんで
ノーマークでしたが、
花咲くいろはという
アニメの舞台になっているようです。
俺の人生はどこまで行っても
2次元から逃れられないようやな・・・(本望)

この日はそのまま皆即寝でした。
振り返ると金沢城公園から
ほぼノンストップだったんで
一日の疲れが一気に出たのでしょう。
温泉も入浴出来る時間が決まっていたので
バタバタと入りました。
可能な限りやりたい事詰め込んでたので
ある程度は仕方ないんですけどね、
いかんせん体力がついていかなかったw
俺らももう若くないんや・・・orz

グッドモーニング石川。
という事で2日目。

そして起床後即朝風呂。
自然に囲まれた朝の温泉は
最高に気持ちいい。
普通お風呂に入るとリラックスして
眠くなったりするもんですが、
脳がデトックスされたのか
結構しゃっきりした感がありましたね。
ちな、朝は昨夜と違って露天の方が
温度が熱かったです。

入浴後、気晴らしに旅館の周りを散歩する事に。



旅館の他には神社や足湯がありましたが、
街並みとしてはそれくらいで
他に目を惹くものはなかったです。
よく言えば風情がある、
悪く言えば何もない温泉地でした。
景観的には何もない方がいいんですけどねw
山の中にあってかなり静かなので
普段の喧騒から逃れたい人なんかには
そこそこお勧めの温泉地です。



最近祭りがあったのかこれから控えているのか、
多くのぼんぼりが飾られていました。
様々な願い事が書いてありましたが、
やはり復興を願う内容が多かったですね。
金沢はそこまでな感じですが、
石川県も能登の方は大変な一年だったので、
一日でも早く皆さんが安心して暮らせる日が
きて欲しいです。

戻って朝食。
今回は囲炉裏での食事でした。
ほんのりと暖かい空間で
優しい気持ちになりながらいただきました。



昨晩に続き種類が豊富。
のどぐろもあって豪華でしたね。
のどぐろは名称こそよく聞きますが
普通に生活してたら食べる事ないんで
今回食べれて良かったです。

朝食後少しのんびりしてから出発。
2日目最初に訪れたのは近江町市場。
海鮮系を中心に様々な店が並んでいます。

到着直後はそうでもなかったんですが、
すぐに人混みが激しくなり、
先に昼食をとろうという事で
朝食を摂ったばかりですがお店にGO。

海鮮丼とのどぐろのあら汁を注文。

海鮮丼は一番ベーシックな物を注文しましたが、
それでも具沢山で食べ応えがありました。
脂はそこまででしたが身が締まっていましたね。

のどぐろのあら汁は折角なので別で注文。
のどぐろの味が染みていて
凄く旨味がありました。

今回昼食に入った店、ひら井さんは
蓮ノ空メンバー2名が訪れた店らしく、
開店時間前から開いていて
僕らが行った時には既に満席という
有名店でした。
ラブライバーらしき客も多かったです。
朝食の2時間後に昼食をとって
お腹がパンパンな僕はこの後、

ホタテバター串に

フグの唐揚げ、

柚子みつソフトをほおばって
お腹の限界に挑みました。
ああいう所での食べ歩きって
夢だったんですよね~。
観光地価格とわかっていても
ついつい手が出そうになっちゃいます。
なお、短時間で詰め込み過ぎたんで
この後バッチリお腹痛くなったんですけども()

近江町市場はお土産屋の中にも
食事スペースがあって、どこにいっても
地元の海鮮やお肉を堪能出来ます。
区画はそこまで広い訳ではないですが、
食欲を刺激する香りや目を惹く看板、
店員の客寄せ等五感を刺激してくるので
結構楽しめましたね。
また、ここでは海鮮丼だけでなく、
金沢おでんやのどぐろラーメン等々
ご当地グルメも堪能出来るので
中々にオススメですが、
お酒を呑める所も多いので
お酒好きな人は是非運転しない時に来て下さい。
お酒好きな僕は今回運転手も兼ねてたので
心で泣いていました()

気を取り直して、浅野川を越え、

続いてはひがし茶屋街に。
重要伝統的建造物保存地区で
古風な雰囲気が漂います。


こちらも区画はそこまで広くはないですが、
食事処やお土産屋が多く
様々な和が凝縮されているので
じっくり見ていると結構楽しめる、
サクッと回っても楽しめる
中々面白いエリアでした。
和の雰囲気を味わうには結構オススメです。


金沢ぷりん本舗さんにて小休憩。
プリンアラモードならぬ
プリンあらどーもを注文。

プリンがなめらかで口あたり抜群。
最初氷が乗ってる?と思ったらもちでしたw
アイスに金箔が乗っていて
見た目にも豪華な感じでしたが、
サイズ感といい全体的にお上品な感じでした。

お土産を買いつつ

この日3個目のソフトクリームを食すw
ここのソフトクリームは烏骨鶏卵という
金沢で育てられた鶏の卵を使用していて、
味が濃厚で食べ応えがありました。
コーンの下にまで
しっかりとクリームが詰まっていて、
金箔も散りばめられていて
結構満足感高かったです。
なお、こちらのソフトクリームを食す際は
店内のみでした。
外で食べるとゴミとかが出て
景観を損ねるとかなんかな?
これでこの日3個目のソフトクリームでしたが、
流石にお腹にキてましたねw
ただ、全て味が異なっていて
どれも印象的な美味しさでした。

古風な雰囲気が漂う街並みで、
歩いているだけで風情を感じました。
着物でまわっている人も多かったですね。

次に訪れたのは卯辰山公園。

ここはキービジュアルで使われた場所らしく、
僕もこの旅行中に何度か見かけていました。
ここで例の写真を収めたいというのが
ラブライバーの友人の希望でした。
友人は結構大人しい性格なんですが
ちゃんとオタクらしい欲望を秘めていて
安心しましたね(?)

完全再現するにはあと4人足りませんが、
いい想い出になりました。
友人良かったね(^ω^)

ちな、僕は一人でY字バランスしていました。
何してんねん()


卯辰山公園では金沢の街を一望出来ます。
僕達が行った時は幸い人も少なく
結構自由に写真を撮れました。
ただ、山の上にあるので
バスを利用するか車等の交通手段を
用意していた方がいいと思います。
歩きor自転車はしんどいカモ・・・

最後に来たのが美術館。

ここにはプールらしいところで
撮影が出来るのが珍しいとの事で訪問。
昨日も来ていたんですが
時間的にアウトだったので今回リベンジ。
はたして・・・


やっぱみんな目的は一緒やね・・・orz
目当てのプールは別料金でしたが、
中に入るだけなら無料だったので
折角なので少し見て回る事に。

館内はかなり綺麗でしたが、
ブースによって入場料がかかったり
託児所があったり座るスペースが多かったりと
いい意味で普通の美術館ぽくなかったですね。
芸術だとかしこまって行かなくてもいいのは
利点かな。



また、美術館周りは公園のような雰囲気で
初見ではわからんようなオブジェが多くて
意外と楽しんでまわっていました。
散歩してる人や昼寝してる人、
走り回る子供達でごった返していて
面白い空間と化していましたね。
結構独特な雰囲気で楽しかったです。

この時点で夕方だったんですが、
帰宅時間を考えて早めの晩御飯を取る事に。
行く予定だったホワイト餃子の店が
90分待ちだったので8番ラーメンに変更。
餃子のお店で90分待ちって聞いた事なかったんで
結構驚きでしたね・・・
逆に興味湧いたんで
いつか食べれる時がくるといいな。

8番ラーメンは野菜が沢山乗っていて、
ナルトに8の数字が入っているのが
特徴のご当地グルメ。
ソフトクリーム3つ食べた後の
ラーメンだったんで少々胃が心配でしたが、
幸い美味しくいただけました。
ここから6時間ほど運転して到着。
あっという間の金沢旅行でした。



今回車で行ったので
普段よりもお土産を沢山買えました。
連休価格という事で
宿泊代だけ馬鹿高かったですが、
他は対してお金かかってなかったんで
これくらいの旅費で行けるなら
全然楽勝でしたね。
ルートも友人があらかじめ調べてくれていたので
結構効率的にまわれました。
僕一人だと思い付きで行動するので
助かりますw

そんな感じの石川県旅行でした。
久々の友人達との旅行だったので
終始楽しかったですね。
2日間ずっと喋りっぱでした。
ただ、僕らもいい歳なので疲労には勝てず、
旅館に着いてから即寝だったのは
少々勿体なかった感じも。
周りが旅館しかなく
持ち込み品も何も用意してなかったんで
寝るしか選択肢がなかったんですけど、
まぁ、美味しい物食べて温泉入ったら
あとは寝るだけでいい気もしますけどねw
おかげでお土産にお酒の類買うの
最後まで忘れてましたw

金沢市は繁華街もあって
賑やかな雰囲気はありつつも
全体的には割と落ち着いた感じの街並みでした。
観光地が多いのでその分人もいましたが、
人も流動的に動いているので
あまりゴミゴミともしておらず、
レンタサイクルがあったり
バスも多く走っているので
観光地の中では
結構まわりやすい方なんじゃないかな。
ラブライブの聖地として見ると
沼津で慣れてる身としては
少々大人し過ぎな気もしましたが、
多分沼津がいい意味で異常なんだと思うw
ハントンライスや海鮮丼の店では
見るからにラブライバーな客は多々いたので
これから盛り上げていって欲しいですね。

ただ、外国人は滅茶苦茶多かった(汗)
海外と見間違うレベルでしたね。
外国人の方も海外から
わざわざ足を運んで来てくれているので
いる分には全然いいんですけど、
外国人に限らず最近Xでも
観光地でマナー違反を行う人を多く見かけるので
人種に関わらず観光する際はマナーを守って
楽しくまわって欲しいもんです。

いい感じでリフレッシュ出来たので
また次の機会を楽しみにしながら
毎日頑張っていこうと思います。
そして石川県が一日でも早く復興する事を
神戸の地から祈っています。