湯田中渋温泉+野沢温泉に行って来ました。

 

冬が始まる前に。

 

 

 

もう先月の事ですが、

休みに親の車が使えたので

折角だからと遠出する事にしました。

 

 

んで、この時期雪で行けるか

不安だったんですが、

長野県の温泉むすめエリアを攻める事に。

長野県は僕の住んでる神戸から

結構な距離があって、

今年の5月に行った昼神温泉もそこそこ遠くて

バイクで行くには覚悟がいったんですけど、

車ならまぁ行けるかなという

何とも緩い感じで行く事に。

行く道路がアカンかったら

何で行こうが一緒なんですけどね(爆)

 

 

とりあえず宿を湯田中渋温泉に取り

1泊2日する事だけ決めたんで

あとはいつも通りアドリブ旅でいきましょうか。

 

 

・・・ええやん、左翔太郎も

「対策なんか動いてからたてりゃいい」

て言うてたやん!()

 

 

 

例によって急に行く事になり、

遠足効果で直前まで寝れず

睡眠時間2時間で

約7時間運転する事になったんですが、

それはそれはエグイくらい眠かったです(爆)

最初SAで仮眠した後も

そこそこに眠気がありました。

特に長野に入ってからは

のほほんとした雰囲気もあって

かなり集中力を削られました。

 

僕、運転する時にこういう眠気を纏ってる旨を

よく書いてますけど、

自分でもよくないなとは思ってます(真顔)

普通に危ないからね。

ただ、なんていうか、

長距離運転する時の前日って

気持ちがwktkしてるんですよね。

旅が始まる高揚感というか・・・

自分でも子供かと思うんですけど、

まぁ、その旅の楽しみが悲劇にならないように

旅の前日までに準備を終えて

ゆっくり熟睡すべきだなと改めて思いましたorz

 

 

 

幸い今回は車内で休めるというのが

滅茶苦茶メリットで、

かなりのんびり向かいました。

何より寒くない。

当たり前ですけどこれは非常にデカかった。

数時間の運転が全然苦じゃなかったです。

今までバイクで

死ぬ思いをしながら奔走してたのは

なんやったんやと自問自答するレベル()

 

 

お昼過ぎに湯田中渋温泉には着いたんですが、

チェックインするには早すぎるという事で

急遽野沢温泉に行く事にしました。

とはいえ、野沢温泉には

子供の頃毎年行ってたので

今回は缶バッジの回収が目的。

時間があれば温泉入りたかったけどね。

 

 

程なくして野沢温泉観光案内所に到着。

途中雪っぽい雨が降ってそこそこ寒かったです。

ただ、人は全然いなかったですね。

 

 

入口にパネルがありました。

野沢菜をイメージしたのか、

緑色の髪と名前が特徴の野沢奈々ちゃん。

 

入口こそパネルでお出迎えでしたが、

中は普通の施設で奉納品も特になし。

その為少し言い出しづらかったですが

缶バッジは無事入手出来ました。

今回は行く前に

しっかり電話確認してたので安心です。

 

 

この時はまだ11月でしたが

山の方は既に雪が積もっていました。

ちょっと外に出ただけで結構寒かったです。

 

 

野沢温泉は小学生の頃冬になると

家族でスキーをしに毎年行っていました。

今思うと、毎年遠路遥々連れて行ってくれた

家族には感謝しかないですね。

今よりも色々不便な中

毎年連れてってくれたのは

大人になった今本当に凄いと思います。

自分一人で数十年ぶりに

野沢温泉の地に足を運ぶ事になるとは、

当時は思いもしなかったですね。

 

少しセンチになりながら来た道を引き返します。

チェックインの時間が決まっているので

ある程度余裕を持って向かいたいところ。

 

 

途中道の駅があったので

早いですがお土産を購入。

荷物が出来ても関係ないのも車の利点で、

結局気にせず結構な量を購入してしまいましたw

 

 

湯田中渋温泉に戻ってきましたが、

缶バッジが売ってある歴史の宿 金具屋さんは

今回宿泊するホテルとは結構離れているので、

ホテルにチェックインする前に

湯田中渋温泉の缶バッジを確保しに行く事に。

 

歴史の宿 金具屋さんは温泉街にあるんですが、

ここの道幅がかなり狭く

缶バッジの為だけに路駐するのも

憚られる雰囲気で

近場で駐車場を探したりと

狭い道なのに何周もする事に。

ここでかなりの時間を消費してしまいました。

小心者なんで宿の前で停車は出来なかったですorz

 

何周もしながら駐車場を探していましたが、

チェックイン時間ギリギリだったんで

もう諦めようかと思ってたんですが、

何とか駐車場を見付けました。

ただ、金具屋さんからは結構離れていたんで

この辺りはもうひたすらダッシュでした(汗)

缶バッジ買う為だけに駐車場代払ったんで

ちょっと勿体ない気もしましたが、

変にトラブルになるよりはマシという事で・・・

他県ナンバーで目立つしね(´・ω・`)

缶バッジ買うのにも命がけやで本間・・・()

 

 

何とかチェックイン時刻ギリッギリで到着。

今回泊まったのはホテル豊生さん。

宿泊客には外国人がめちゃ多かったです。

 

遅れるという一報入れればいいとも思うんですけど、

極力伝えた時間通りに行きたいんですよね。

アドリブ旅しかしてない癖に

謎にそういうトコだけ真面目な所があります()

 

 

ホテルという名ですが、

部屋は和全開で最高でした。

もうこの雰囲気だけで旅の疲れが癒えますw

一人でくつろぐにはかなりの広さで

まったりのほほんと過ごしました。

 

 

夕食まで中途半端に時間があったので

身支度を終えてから少し周辺を散歩しましたが、

寒さと暗さと直前の缶バッジダッシュ

思ったより体が疲弊してたので早々に帰宅。

周りは店も多少ありましたがかなり静かで

大人しい温泉街でしたね。

あと、当たり前ですけど寒かったw

 

 

待ちに待った夕食。

そういえば今回も昼食食べてなかったな・・・

ええねん、

夕食で全ブッパするつもりやったから()

 

 

まぁ美味いわ。

当たり前やけど。

牛、豚、鳥、魚等々全ての肉がきて満足度も◎。

旅館の料理って

なんでこんなに魅力的なんだろうか・・・

お昼抜きでしたが、

小食の僕には丁度いい量でしたが、

美味しかったのかお腹が空いてたのか、

僕にしては結構ペロッとたいらげてましたね。

 

 

部屋で晩酌しながらまったり過ごします。

普段してる事と変わらん気もするけど、

これも一つの贅沢という事で・・・w

 

 

 

ここから少し仮眠して、夜中の露天風呂へ。

 

 

湯加減も景観も素晴らしい。

気持ち良さで疲れと酒が抜けていきました。

夜中の入浴という事もあり他に客もおらず

貸し切り状態。

非常に最高な気分を味わいました。

遠路はるばる来た甲斐があったってもんです。

 

 

程よい心地よさに包まれてそのまま就寝。

2日目に続きます。