
おそらく今回で買うのは最後。
またまたまたウォークマンがブっ壊れました。
前回買ったのが約2年前なんですが、
流石にこうも短いスパンで壊れ続けると
もう・・・ね。

前回のは壊れる前兆というか
日に日に調子が悪くなっていって、
Bluetoothの接続はよく切れるわ
メモリーカードの読み込みは悪いわ
何もしてないのに再起動するわで
使っててストレスを感じる事が多かった。
壊れた日は急に音が聞こえなくなり
もうストレス&ストレスで
早々に買い替えを決意。

今回急に故障して
調べる間もなく買いに行ったんですけど、
もうウォークマン市場って死んでますよね。
店員さんとも喋ってたけど、
売り場に活気が全くなくて
メーカーが力を入れてないのがよくわかる。
今は大半の人が携帯経由で聴いてるようで、
もう音楽をウォークマンのような
専用機で聴く時代は終わったようです。
実際、ウォークマンってパソコン経由で
音楽を取り込んでるけど、
今の時代パソコンを使う必要性が
ほとんどないもんね。
CDを撮り込む行為も主流じゃなくなり
極力手間を省く生活がメインとなってるのに
いちいちCDをパソコンで読み込んで
ウォークマンを接続して曲を取り込むというのが
今の主流にも合ってないんでしょう。
今の時代アプリで聴き放題とかザラにあるんで。

あと、単価が想像以上に高くなってました。
朝に壊れて
その日の夜に買いに行ったんですけど、
予算を楽々超えてて
普通に携帯買い替えた方がいいと思いました。
僕の場合バイクに乗るから
ナビやカメラをバイク用に
取ってた方がいいと常々思ってたんで
音楽も兼用出来る携帯を用意した方が
いいんじゃないかと思ったんですけど、
携帯もそれはそれで高く
今回は考える時間もなかったんで、思い切って
ウォークマンを買い替える事にしました。
ただ、諸々の理由から
買い替えるのは今回で最後でしょうね。
もうウォークマンを買う利点のようなものは
自分の中で皆無になってしまったんで。

そんな中購入したのはSONYのNW-A306。
あまりの品揃えの薄さに加えて
予算を軽々超えていたので
正直新しいガジェットを購入したという喜びは
全ーーーくありません。
この辺りも廃れる原因カモね。
値段に応じた喜びやwktk感もないし。
それどころかまーた音楽を入れ直す
作業をしなければいけないのが
滅茶苦茶面倒くさいです。
この土日、出かけようと思ってたんで
思わぬところで時間と金を使わされました。

Youtubeを見れたりと
ウォークマンの性能としては
充分とは思うんですけど、
正直多機能になればなるほど
性能が安定しないのが
SONYクオリティと感じてるんで
その辺りの嬉しさも正直ないですね。
ウォークマンで電卓とか使わんし、
このサイズでGoogleが使えても
操作性死んでるから使わんやろ。
この辺は長年培ってきた
SONYとの相性の悪さが原因なので
一概には言えませんけど、
正直ウォークマンの使用目的って
音楽聞く事なんで音楽をストレスなく聞ければ
それでOKなんですから、
多機能にするよりちゃんと普通に使える性能に
して欲しいもんですわ。
ちな、新しい機種は単純に
滅茶滅茶使いにくいです()

僕の人生で無音で生活する方が苦痛なので
今回も仕方なしに買いましたが、
正直使う前にこれだけネガティブに感じてるんで
このネガティブ感を払拭出来るくらいに
使い勝手が良い事を今回の機種には期待します。
次買い替えるとしたら
いよいよ携帯になりそうなんで
最後のウォークマンと考えると
良い印象を持って使っていきたいところです。