
デスサイズギミック
揃えたばっかりやのに・・・(泣)

今回の禁止はサモンリミッターと
アーティファクトデスサイズ。
最近イビルツインデッキに
デスサイズギミック採用したばかりなんで
環境とか全く知らんカジュアル勢としては
ショックがデカイですorz
別の選択し考えんと・・・

まぁ正直デスサイズやサモリミは
先行有利に一役買ってるんで
禁止になるのはわかるけど、
誘発というか相手の動きを妨害する
アトラクターにもメスが入る辺り
先行後攻関わらず
とりあえず相手の展開許そうね
って風潮なんかな。
フワロスあるとはいえ増Gも準制限のままやし
公式がどの方向に舵切ってるか
なんとな〜くわかってきたけど、
遊戯王は先行の方が圧倒的に有利やねんから
もうちょいその辺りは緩和した方が
いいと思うけどな。
個人的に手札誘発って今の環境上
ないと困るのは事実やけど、
詰み過ぎるとデッキのパワー下がるんで
何をどこまで積むかで個性出るから
デッキ構築のバランス考える上では
面白いとは思ってるんで、
あんまり制限し過ぎん方が
楽しめると思うけどな。
今の遊戯王ってもう誘発飛んでくるか否かの
駆け引きくらいしかないやろ。
マスターデュエルとかしてると尚更思うけど
マヂで先行ソリティアして終わりやからね、
今の遊戯王って。

マスターデュエルに青眼強化が入ったんで
久しぶりに復帰しましたが、
120連して出たんが究極霊竜と
精霊龍と精霊だけという
ゴミみたいな引きやったんで
青眼の強化は諦めました。
形になってるのがブラマジデッキだけなんで
渋々使ってるけど、
やっぱ今の環境にブラマジは
かーなーりキツイね。
今更ドラグーン帰ってきたところで
手札コスト必要な1妨害は全然脅威じゃないし
使用者目線で見ても使いにくいわ。
元々のパワー不足もあって大分厳しい。
青眼が大分強くなったんで
この調子でブラマジも
早く強化きて欲しいところ。

今月は紙の方も結構触ってて、
赤き竜がようやく手に入ったんで
青眼をメインに回す練習しています。
ただ、赤き竜が手に入るまで
ドラゴンマギアを出す事を
メインで動かしてたんで
そっちの方が強く感じてしまってます。
まぁ相対的に見るとシフル+究極霊龍出した方が
安定する気もするけど、
この辺りは一回ちゃんと対人戦して
使用感をハッキリさせたいですね。
ただ、こんな先行制圧デッキを
何度も相手にしてくれる優しい相手は
僕の周りにはおらんし、
そもそも僕が逆の立場なら相手にしたくないわw
そういう意味では相手の事を
欠片も気にせんでいいマスターデュエルは
理にかなってるゲームカモね。