
ちょっとデリケートな記事なので
人によっては閲覧注意カモ。

先日会社に契約社員が入社して
その教育係を僕が担当したんですが、
実はその子が躁うつ病だった事が発覚した挙句
最終的にその症状が全開になってしまい
やむを得ず解雇する事になりました。
入社した当初から全っっっ然仕事が出来ず
普段のやり取りもどこかおかしい節は
あったんですけど、
コミュニケーション自体は普通に取れるし
慣れてなかったり緊張してる感はあったんで、
早々に解雇しようとした上司に
「もうちょい様子見させて下さい」と
お願いしたんですけど、
まさか躁うつ病だとは思わず、
症状が全開になった後は
専門知識のない僕一人では流石に対処出来ず
結局派遣会社に引き戻される事になりました。
どうやらそういった症状がある事を
派遣会社にも言ってなかったようで、
引き取りに来た担当の方は
ハトが豆鉄砲を喰らったような顔をして
対処に困っていました。まぁそらビビるわな。

症状が発覚した際に周りの皆はドン引き
&対処に困って文字通り逃げ出したので
結局最後まで彼に寄り添っていたのは
教育係の僕だけだったんですが、
僕も鬱っぽいというか、
普通に病気のような症状にあるからか、
はたまた相手を優先する性格からか、
ずっと一緒にいた事もあって彼が発狂した後も
割と普通に対応していました。
終わった後にまるでカウンセラーだったね!とか
あいつはヤバい奴だった!とか
周りから色々言われたけど、
まぁあんまいい気はしないよね。
そういう症状を持ってる人に対しても
その人に接してる僕に対しても
傍観者ポジのくせに終始上から目線だったので
最初から理解する気ないやんけー的な。
こういうところでも
その人の性格って出るんやなと
少し嫌な気持ちになりました。

振り返って良かったなと思ったのが、
入社から退社まで一度も怒らなかった事。
普通にしてたらブチ切れる案件が
多々あったんですが、
多分病気だと知らずに怒ってたら
冗談抜きに自傷して最悪命に関わってたと思う。
その時は躁うつ病とか知らんかったんで
結果オーライとはいえ、こちらの主張を出さずに
最後まで相手を尊重して良かったと思ってます。
ただ、聞くところによると彼は
退職した後そのまま入院したようで、
彼のその後の人生はどうなるんだろうとか
色々と考えるようになりました。
他人である僕にはどうしようもないんですけど、
一歩間違えれば
自分がそうなってる可能性も全然あるので
他人事のようには思えず、
彼の事を心配すると同時に
今までとこれからの自分の人生を
あらためて考えるようになりました。

僕はどちらかと言うと
そういう立場の側の人間ではありますが、
それらを全て他人や周り、環境のせいにして
労せず自分の事を無条件で100%理解してね
というスタンスは、病気の有無に関わらず
あんま好きじゃないんですけど、
人と関わったり自分を理解して欲しければ
ある程度は自分から歩み寄ったり
相手を理解する姿勢は
最低限持たないと駄目だなと思いました。
僕自身出来た人間ではないですけど、
今回のケースだと体育会系社員だらけの他の人が
教育係になってたら普通にヤバかったと思うわ。
あと、彼も病気の事は
周りに言うべきであったと思う。
話すと採用してもらえないとか
彼側の事情はあると思うけど、
社会に出る為に
何でも許容してねというスタンスは
多様性の時代とはいえ
まだまだ通用しないんじゃないかな。
症状の都合上
こちらからは何も言わなかったけど、
話してると
自分の考えだけが正義という感じだったので
他人の理解を得るには
難しいと感じる面もありました。
頑張ってたらそれで理解される訳じゃないしね。
みんな頑張ってるんやからさ。

彼は家族の理解とサポートがあるようなので
まだ恵まれてる方だと思いますが、
いつか彼が退院して社会に出た際に
真に彼を理解してくれる人が
現れるといいなと思います。
僕はずっと一人でやってきたんで
身に染みて感じていますが、
周りに頼れる人や理解者がいるという事は
本当に恵まれてる事だと思っています。
多分今彼は自分の事で精一杯で
そういう事に気付く余裕がないと思うけど、
いつかそういう事を理解してくれると嬉しいな。

これまで散々傷付いてきたし
今回の件で僕のメンタルも疲弊したけど、
彼が少しでも救われたような事を
最後に言ってくれたので、
これまでの僕の人生も少しは意味があったのかな
と感じた出来事でした。
と同時に、優しさだけで相手を救う事は難しいと
思い知った出来事でもありました。
彼にとって当事者にならんと
俺が何をどうしたとしても
結果的には綺麗事やしね。
辛いのは自分なのは重々わかるけど、
辛いと感じてる人は自分だけじゃないと
少し余裕を持ってみると、
相手との距離が縮まるカモしれないね。