五体満足に生きられるという事は。

 

ちょっとデリケートな記事なので

人によっては閲覧注意カモ。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20250511081947p:image

先日会社に契約社員が入社して

その教育係を僕が担当したんですが、

実はその子が躁うつ病だった事が発覚した挙句

最終的にその症状が全開になってしまい

やむを得ず解雇する事になりました。

入社した当初から全っっっ然仕事が出来ず

普段のやり取りもどこかおかしい節は

あったんですけど、

コミュニケーション自体は普通に取れるし

慣れてなかったり緊張してる感はあったんで、

早々に解雇しようとした上司に

「もうちょい様子見させて下さい」と

お願いしたんですけど、

まさか躁うつ病だとは思わず、

症状が全開になった後は

専門知識のない僕一人では流石に対処出来ず

結局派遣会社に引き戻される事になりました。

 

どうやらそういった症状がある事を

派遣会社にも言ってなかったようで、

引き取りに来た担当の方は

ハトが豆鉄砲を喰らったような顔をして

対処に困っていました。まぁそらビビるわな。

 

 

f:id:sosiga:20250511084346p:image

症状が発覚した際に周りの皆はドン引き

&対処に困って文字通り逃げ出したので

結局最後まで彼に寄り添っていたのは

教育係の僕だけだったんですが、

僕も鬱っぽいというか、

普通に病気のような症状にあるからか、

はたまた相手を優先する性格からか、

ずっと一緒にいた事もあって彼が発狂した後も

割と普通に対応していました。

終わった後にまるでカウンセラーだったね!とか

あいつはヤバい奴だった!とか

周りから色々言われたけど、

まぁあんまいい気はしないよね。

そういう症状を持ってる人に対しても

その人に接してる僕に対しても

傍観者ポジのくせに終始上から目線だったので

最初から理解する気ないやんけー的な。

こういうところでも

その人の性格って出るんやなと

少し嫌な気持ちになりました。

 

 

f:id:sosiga:20250511082652p:image

振り返って良かったなと思ったのが、

入社から退社まで一度も怒らなかった事。

普通にしてたらブチ切れる案件が

多々あったんですが、

多分病気だと知らずに怒ってたら

冗談抜きに自傷して最悪命に関わってたと思う。

その時は躁うつ病とか知らんかったんで

結果オーライとはいえ、こちらの主張を出さずに

最後まで相手を尊重して良かったと思ってます。

 

 

ただ、聞くところによると彼は

退職した後そのまま入院したようで、

彼のその後の人生はどうなるんだろうとか

色々と考えるようになりました。

他人である僕にはどうしようもないんですけど、

一歩間違えれば

自分がそうなってる可能性も全然あるので

他人事のようには思えず、

彼の事を心配すると同時に

今までとこれからの自分の人生を

あらためて考えるようになりました。

 

 

僕はどちらかと言うと

そういう立場の側の人間ではありますが、

それらを全て他人や周り、環境のせいにして

労せず自分の事を無条件で100%理解してね

というスタンスは、病気の有無に関わらず

あんま好きじゃないんですけど、

人と関わったり自分を理解して欲しければ

ある程度は自分から歩み寄ったり

相手を理解する姿勢は

最低限持たないと駄目だなと思いました。

僕自身出来た人間ではないですけど、

今回のケースだと体育会系社員だらけの他の人が

教育係になってたら普通にヤバかったと思うわ。

 

あと、彼も病気の事は

周りに言うべきであったと思う。

話すと採用してもらえないとか

彼側の事情はあると思うけど、

社会に出る為に

何でも許容してねというスタンスは

多様性の時代とはいえ

まだまだ通用しないんじゃないかな。

症状の都合上

こちらからは何も言わなかったけど、

話してると

自分の考えだけが正義という感じだったので

他人の理解を得るには

難しいと感じる面もありました。

頑張ってたらそれで理解される訳じゃないしね。

みんな頑張ってるんやからさ。

 

 

 

f:id:sosiga:20250511083345p:image

彼は家族の理解とサポートがあるようなので

まだ恵まれてる方だと思いますが、

いつか彼が退院して社会に出た際に

真に彼を理解してくれる人が

現れるといいなと思います。

僕はずっと一人でやってきたんで

身に染みて感じていますが、

周りに頼れる人や理解者がいるという事は

本当に恵まれてる事だと思っています。

多分今彼は自分の事で精一杯で

そういう事に気付く余裕がないと思うけど、

いつかそういう事を理解してくれると嬉しいな。

 

 

これまで散々傷付いてきたし

今回の件で僕のメンタルも疲弊したけど、

彼が少しでも救われたような事を

最後に言ってくれたので、

これまでの僕の人生も少しは意味があったのかな

と感じた出来事でした。

と同時に、優しさだけで相手を救う事は難しいと

思い知った出来事でもありました。

彼にとって当事者にならんと

俺が何をどうしたとしても

結果的には綺麗事やしね。

 

 

辛いのは自分なのは重々わかるけど、

辛いと感じてる人は自分だけじゃないと

少し余裕を持ってみると、

相手との距離が縮まるカモしれないね。