更新が途絶えた理由(地域貢献編)

 

みんな悪い意味で賢しい()

 

 

f:id:sosiga:20250622001103p:image

住んでる所で組合のような

集まりがあるんですけど、

急遽そこの役員に任命されてしまい

1年間その業務を

こなさないといけなくなりました。

周りの人が誰もやらず

最終的に僕に押し付ける形で

今回の話がきたんですけど、

話を聞いてると皆が皆計算高く行動してて

やり方が滅茶苦茶汚い。

日々顔を合わせる機会が多いので

何とか穏便に対応したい気持ちがあるとはいえ

今ではこんな奴らの為に

動かないといけないのかという

マイナスな感情を抱くようになってしまった。

 

 

結果的にやる事にはなったので

実際ちゃんとやらないといけないんですが、

こんな流れで請け負ったので

そもそものモチベーションがすこぶる低い。

 

続いて、引き継ぎの人がいない状態なので

そもそもわからん事が多過ぎる。

探り探りでやってるけど

合ってるかを誰もわかってないので

労力の割に手応えが全然ない。

せめて何かしら感触があれば

修正したり出来るんですけど、

対面してる人の多くが不感症なので

反応がないんですよね。

YesかNoかも言えんのかお前ら・・・

 

 

そして一番のやる気の上がらなさが、

1か月の内2周目までの土日が

その業務で潰される事。

毎週カ〇みたいな職場で

ク○みたいな業務をこなした後、

土日が地域貢献の為に潰されるの

マヂでキツすぎる。

このせいで1年間の休みの半分を

自分時間に使えなくなりました。

 

 

 

押し付けられる形で自分の時間を奪われたので

やらないといけないと思いつつも


f:id:sosiga:20250621232913j:image

必然的にこうなる()

最終的に自分がやると渋々でも引き受けたものの

諸々の理由でモチベが全然上がらんのよね。

 


f:id:sosiga:20250621232910j:image

気持ちが付いていっていないのに

仕事が押し寄せてきても先送りにしてしまい

やる気だけがどんどんなくなっていく。

ちゃんとしないとという

気持ちはあるんですけど、

根底ではやる気が全く湧いてこない。

 

そもそも、過去に同じ地域の

今回と別の組合を担当した時に

人の話を全く聞かない者の集まりというのも

既にわかっているので、

その人達の為に動こうという気が

湧いてきてないんですよね。

協力的な人がいるならいいんですけど、

年配の方の中には我を通す人が多いので

あんまり言うと逆切れするんよな(・ω・;)

ルールで決まってる事を

平気で捻じ曲げようとするからさ・・・

 

 

 

超前向きに捉えると、地域の人達が

暮らしの為に日々奔走してるというのが

わかりました。

僕の住んでる所は高齢の方が多い地域ですが、

高齢の方達が困らないように、孤立しないように

自分達で色々な会合を設けてたり、

数少ない子供達の為に催し物を開催したりと、

様々な動きを取っているのを

あらためて知りました。

 

 

そして自分の能力の低さと知識の無さ。

人の前で発言する事が増えたんですが、

あまりのプレゼン能力と司会力の低さに

自分でドン引きしてしまった。

過去に人前で色々してた人とは思えないくらい

ここ数年で劣化したとあらためて実感しました。

人付き合いの無さって

コミュ力に直結するんやね・・・

 

あとはやっぱり、人の為とか言う前に

自分の意志をしっかり持つ事かな。

人の為に動ける人は自分の意見を持ってて

それを具現化出来る人が多いので、

僕みたいな半端者ではあんまり説得力がなく

今のままではリーダーシップを取れない

という事がわかりました。

まぁ、元々リーダー気質じゃない僕が

リーダーポジしてる時点で厳しいけど、

それは自分の都合やしね。

 

 

f:id:sosiga:20250622005837p:image

そういう意味では、自分と言う人間性

やはり人と対面してこそ

わかるもんだなと感じています。

人見知り×コミュ障

×陰キャ×引き篭もりな僕ですが、

生きていくにはそれなりに

社会と接点を持たないと駄目なんですね。

そういう意味では今回人と絡む機会が多いので、

これを機に自分を見つめ直そうかな。

請け負ったからには

ちゃんとやらんとアカンからね・・・

 

 

f:id:sosiga:20250622010809p:image

まずは他人と業務に興味を持つところから

始めようと思います。

興味が出ればやる気にも繋がると思うからさ。

まぁ、そんなところから??とは

自分でも思うけども

 

 

とりあえず請け負ったこの一年で

何かしらが良い方向に向かうといいですね。

周りの為には勿論ですが

自分の為にも頑張ります。

 

 

f:id:sosiga:20250622005913p:image

ただ、今後同じような事が起きたら

何が何でも断ろうと思います()