
あの頃は「夏はポケモン!」だった・・・

先日ポケモンプレゼンツが公開されましたが、
実はその前のプレゼンツも未視聴で
2回連続視聴せずの状態になってしまった。
あれだけポケモン漬けの生活を送ってたのに
今ではポケモンに触れる頻度が激減し、
それどころかニンテンドーアカウントも
更新しなくなるという有様。
switchもポケモンに触れなくなると
起動頻度が激減したんで、いかに僕の中で
よくわかります。

ポケモンに触れなくなった一番のきっかけが、
アホのように厳選してたのに、
結局対戦環境に飛び込まず、
育てたポケモン達を一切活用しなかった点。
DPからはネット対戦環境が出来たのと
当時は配信全盛期という事もあって
某動画サイトの影響で
自分含め周りが
対戦を行わない人ばかりという事もあり
対戦のモチベが徐々に低下。
ランダム対戦する気すら減少し、
しまいには全く対戦しなくなってしまった。

元々キャラ好きな部分もあったので
対戦せずとも好きなポケモンを愛でるだけでも
十分楽しんでたんですけど、
全く出ない色違い厳選なんかをしてると
時が経つにつれて時間の無駄だと感じてしまい、
何の為に厳選してるんだと冷静になった瞬間、
途端に熱が冷めてしまいました。
元々低空飛行になり気味だったのに
それに気付かず
ある日を境にプツッと線が切れたという訳です。
また、ポケモンGOやSVなんかで
色違いが出やすくなって
色違いの価値が下がったのも理由の一つ。
希少だったのが当たり前になった事で
厳選する意義を失ってしまった。
おかげでポケモンGOも今では
全くやらなくなりました。
色んな所に行ってるからやればその分
色々回収出来るんですけどねぇ。

SVもクリアこそすれど
図鑑コンプは4厄災捕獲前で止まってる始末。
SVはダウンロードコンテンツ含め
色々と楽しめる要素があるのに
ほとんど触れてないのは非常に勿体ない。
かといって今から本腰入れて厳選したり
やり込み要素を詰めようにも
それなりの覚悟がいると足踏みしてはや数年。
気付けばZA発売前になってしまった。

ちな、アニメもテラスタルデビューから
完全にストップ。
なんていうか、展開の波の無さに
付いていくのがしんどくなっちゃった。
話が地続きな為の縦軸の話の進みの悪さや
脇の話の面白さ等
全体的にもうちょい変化が欲しいと思って
開始から1年半見てきたけど、
気付けば脱落しそうというか、ほぼ脱落してる。
最近歳のせいか長尺のアニメを見るのが
辛くなってはいるけど、
この辺りも
コンテンツの熱意低下にかんでるかな。
約1年分溜まってるんで
今はどうなってるのかわからんけど。

幸い4厄災のレイドイベントがきたので
久々にプレイする理由が出来た。
ニンテンドーアカウントも買ったんで
久方ぶりにポケモンの世界に飛び込むか。
お盆休みも長期にわたってあるので
溜まったアニメを消化するのもいいカモ。

あの頃は夏は映画を観に行ったり
配信されたポケモンを愛でたりしてたけど、
いつの間にか映画をしないのも
当たり前になってしまった。
何か特別感が欲しいと思ってしまう
懐古厨の僕の戯言でした(´・ω・`)