蒲郡温泉に行って来ました。

f:id:sosiga:20250831084721j:image

 

「がまごおり」と読みます。

 

 

f:id:sosiga:20250831084706p:image

先日愛知県にて

新たな温泉むすめが誕生したので

行ってきました。

缶バッジも同時販売で

来客数も多いとふんでいましたが、

スタートダッシュ決めれば大丈夫っしょ→☆

という事で。

 

 

f:id:sosiga:20250831090313p:image

蒲郡温泉は愛知県の中では

以前行った南知多温泉よりも少し東。

当時の南知多温泉は下道で行って

ヒィヒィした思い出があるんで

今回は高速で行く事に。

 

 


f:id:sosiga:20250831084649j:image

出発前。

南知多温泉よりは東ですが、

この前行った舘山寺温泉より西なので

ある程度の距離感は把握出来たので

今回も日帰りです。

この辺りは色々行ったおかげで

なんとなくの感覚がわかるのが

ありがたいですね。

 


f:id:sosiga:20250831084728j:image

お馴染み湾岸長嶋PAで小休止。

といっても、今回は

バイザーや汗を拭く程度で早々に出発。

もうね、

暑過ぎて止まってる方がツライんよ・・・

 

 


f:id:sosiga:20250831084703j:image

KawasakiにYAMAHA


f:id:sosiga:20250831084652j:image

更にKawasakiにYAMAHA

 

こんな感じでマスツーしてる人達は

いつもいつもSUZUKI車以外でしていて

SUZUKIはソロ率が滅茶苦茶高い。

これ、自分もSUZUKIだから

僻んでるんじゃなくて、

以前実際に友人とウォッチャーしてたら

滅茶苦茶納得してくれました。

ちな、SUZUKIはSUZUKI同士で

マスツーしてる確率がめちゃ高いです。

興味があったらお試しあれw

 


f:id:sosiga:20250831084645j:image

そんなこんなで目的地のJR蒲郡駅に到着。

 

f:id:sosiga:20250831084743j:image

途中休憩しましたが概ね予定通り。

久々にロンツーしましたが

暑さなのか加齢なのか

結構しんどかったですねorz

・・・前者と信じたい()

 


f:id:sosiga:20250831084641j:image

駅構内にある観光案内所へ。

今回Xでこまめに調べてたので、

なんとなくの状況は把握出来ていました。

僕が行った時はまばらでしたが、

開店時は結構な数のオタク

ファンがいたようです。

 

 


f:id:sosiga:20250831084735j:image

今回から設置された割に

奉納品は既にちらほらとありました。

僕も持って来ればよかったですね。

ていうか、こういう時の為に缶バッジを

複数買ってるんじゃないのか(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20250831084659j:image

この度新たに誕生した蒲郡海詩さん。

温泉むすめあるあるで、

温泉地名がそのまんまのせいで

凄い苗字になってますねw

 

今になっても

新たな温泉むすめが生まれてるという事は

コンテンツとしてはまだまだ

活性してるって事よね?

う~ん、謎だ(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20250831084732j:image

駐車場内とはいえ

少々微妙な所にバイクを停めてたので

缶バッジ購入後すぐに撤収しましたが、

中は結構ゆったりしていて

観光案内所らしく

様々な関連品が置いてありました。

余裕があれば

もうちょい時間をかけて見たかったですね。

 


f:id:sosiga:20250831084718j:image

ここからは温泉に向かいますが、

今回は先に昼食を摂る事に。

これまでは温泉→昼食の流れで

いつも昼食を摂れなかったんで

流石に学びましたw

ていうか、

ご飯食べるタイミング逃すってなんや(*_*)

昼には現地におるんやから食べろよ ・・・(汗)


f:id:sosiga:20250831084655j:image

華山さんでおにくランチを注文。

値段の割にはお上品で

リーズナブルな懐石料理みたいな感じでした。


f:id:sosiga:20250831084714j:image
f:id:sosiga:20250831084712j:image
f:id:sosiga:20250831084739j:image

味は美味しかったんですが、

なんていうか、凄く優しい味でしたね。

ご主人と奥さんと色々話しましたが、

神戸からバイクで来たと言ったら

「(((゚Д゚;)))」ってリアクションしてましたw

奥さんの接客が気持ち良く、

色々と印象的なお店でした。

旅の特別感も勿論大事ですけど、

行った先での想い出も

僕の中では同じくらい大事にしています。

 


f:id:sosiga:20250831084724j:image

目的地であるホテル松陽閣さんへ到着。

昼食を摂った店からすぐでした。

ちな、今回は着いてから探すのではなく

出発前からリサーチしていました。

・・・当然かw

今までよくしてこんかったな(汗)

ざつ旅にもほどがあるw

 

 

f:id:sosiga:20250831084803j:image

温泉は観音の湯に案内されました。

泉質は普通でしたが、肌に優しく

水温も丁度良かったです。

ただ、景観がかなり良かったんですが、

湯船に浸かるとその絶景が全く見えないのが

かなり勿体なかったですね。

内湯はまだギリギリ見えたんですけど、

露天風呂は仕方ないとはいえ柵しか見えず。

 

あと、値段やホテルの敷地の割に

お風呂の広さはあまり広くなく、

特に露天風呂はギリギリ3人が限界かな。

僕が行った時は他に客がおらず貸し切り状態で

メッチャ自由に入れましたが、

他に客がいるとあんま落ち着けんカモ。

サウナはあったのに水風呂はない等、

色々と惜しい感じでしたね。

 

 

f:id:sosiga:20250831084946j:image

ホテルのロビーから。

この景色が露天風呂から見えるんですが、

お風呂に浸かってると見えないのは

勿体ないですね。

 


f:id:sosiga:20250831084925j:image

ホテルのロビーでのんびりしても

結構時間があったんで

ここからどうしようかと思ってたんですが、

 

マヂで絶望的に暑い・・・

高速道路の運転と違って

ストップ&ゴーを繰り返すんで

止まった時の暑さがヤバかったです。

8月末なんで多少マシになってると思いきや

全然暑さ残ってましたねorz

 



f:id:sosiga:20250831084929j:image

どんどん思考が麻痺ってきたので、

たまらず喫茶店で休憩。

僕が入店してからドバドバ客が入ってきました。

この暑さやからねぇ~(;´∀`)

 


f:id:sosiga:20250831084943j:image

クリームあんみつセットを注文。

かき氷を食べたかったんですが、

残念ながら置いておらず。

この調子やと9月もかき氷おいてても

全然売れそうやぞ(゚Д゚;)


f:id:sosiga:20250831084936j:image

クリームあんみつの味はそこそこ。

寒天が多く果物が細かったんで

もうちょい欲しかったですが、

値段的にはそこそこ安かったんで

あんま文句も言えず。

内装も古民家カフェらしく趣きがありましたが

おしぼりがかなりケミカル臭がしたりと

要所要所で気になる点が()

ま、まぁ涼むのが目的やから・・・

 


f:id:sosiga:20250831084921j:image

店内で色々考えましたが、

帰宅する事に。

 


f:id:sosiga:20250831084932j:image

つーのも暑いんすわ・・・orz

去年までは

ここまで暑くなかったと思うけどな・・・

もう今後真夏のツーリングはやめるぞ(;´Д`)

 


f:id:sosiga:20250831084952j:image

蒲郡市は愛知という割には

結構のんびりした所で、

あまり栄えてる感じではなかったです。

市街地から外れてまったり過ごすには

丁度いい感じの地域でしたね。

実際温泉入りにいったホテルにも

続々と宿泊客がチェックインしていました。

 


f:id:sosiga:20250831084939j:image

帰宅。

帰りはノンストップ運転でしたが、

やはり普段より疲労感が強かったですね。

特に名港大橋付近は普段より風が強くて

メッチャ体力持っていかれました。

名港大橋はいつも高さや風で

恐怖を感じながら運転するんですけど、

いまだに慣れないです。

やっぱ高い所苦手や・・・

 


f:id:sosiga:20250831084956j:image

戦利品である温泉むすめの缶バッジ。

発売開始当日だったんで

売り切れないか心配だったんですが、

無事に購入出来て良かったです。

お昼頃に行きましたが、

まだまだ在庫に余裕はありそうでした。

 

 

f:id:sosiga:20250831090306j:image

蒲郡市はみかんが有名らしく、

行く先々でみかんの3文字を目にしました。

これまでみかんは愛媛県静岡県

和歌山県のイメージでしたが

今回で更に更新されましたw

今回あんまりお金をかけれなかったんで

関連品をサクッと購入。

自宅でまったり食そうと思います。

 

 

f:id:sosiga:20250831084949j:image

そんな感じで蒲郡温泉でした。

 

往復570kmほどでしたが、

ジスペケが修理からかえってきたばかり

という事もあって、快調な運転が出来ました。

ただ、やはりこの暑さの下での運転は

かなり堪えましたねorz

年々確実に暑くなってきてるんで

今後は真夏のロングツーリングは

控えようと思います・・・

 

 

f:id:sosiga:20250901064713j:image

実際は気持ちいい部分もあるんですけど、

しんどい気持ちが増してくると

そっちに上書きされてしまうんで、

もうちょい余裕がある状態で

旅を楽しみたいところ。

今回は各要素をすんなりこなせたんで

時間的には順風満帆でしたが、

暑さという一つの要素だけで

楽しい気持ちがどんどん侵食されていったんで

体力や気持ちに余裕を持って

今後の旅も楽しんでいきたいですね。