
「がまごおり」と読みます。

先日愛知県にて
新たな温泉むすめが誕生したので
行ってきました。
缶バッジも同時販売で
来客数も多いとふんでいましたが、
スタートダッシュ決めれば大丈夫っしょ→☆
という事で。

蒲郡温泉は愛知県の中では
以前行った南知多温泉よりも少し東。
当時の南知多温泉は下道で行って
ヒィヒィした思い出があるんで
今回は高速で行く事に。

出発前。
南知多温泉よりは東ですが、
この前行った舘山寺温泉より西なので
ある程度の距離感は把握出来たので
今回も日帰りです。
この辺りは色々行ったおかげで
なんとなくの感覚がわかるのが
ありがたいですね。

お馴染み湾岸長嶋PAで小休止。
といっても、今回は
バイザーや汗を拭く程度で早々に出発。
もうね、
暑過ぎて止まってる方がツライんよ・・・

KawasakiにYAMAHA、

更にKawasakiにYAMAHA。
こんな感じでマスツーしてる人達は
いつもいつもSUZUKI車以外でしていて
SUZUKIはソロ率が滅茶苦茶高い。
これ、自分もSUZUKIだから
僻んでるんじゃなくて、
以前実際に友人とウォッチャーしてたら
滅茶苦茶納得してくれました。
ちな、SUZUKIはSUZUKI同士で
マスツーしてる確率がめちゃ高いです。
興味があったらお試しあれw

そんなこんなで目的地のJR蒲郡駅に到着。

途中休憩しましたが概ね予定通り。
久々にロンツーしましたが
暑さなのか加齢なのか
結構しんどかったですねorz
・・・前者と信じたい()

駅構内にある観光案内所へ。
今回Xでこまめに調べてたので、
なんとなくの状況は把握出来ていました。
僕が行った時はまばらでしたが、
開店時は結構な数のオタク
ファンがいたようです。

今回から設置された割に
奉納品は既にちらほらとありました。
僕も持って来ればよかったですね。
ていうか、こういう時の為に缶バッジを
複数買ってるんじゃないのか(´・ω・`)

この度新たに誕生した蒲郡海詩さん。
温泉むすめあるあるで、
温泉地名がそのまんまのせいで
凄い苗字になってますねw
今になっても
新たな温泉むすめが生まれてるという事は
コンテンツとしてはまだまだ
活性してるって事よね?
う~ん、謎だ(´・ω・`)

駐車場内とはいえ
少々微妙な所にバイクを停めてたので
缶バッジ購入後すぐに撤収しましたが、
中は結構ゆったりしていて
観光案内所らしく
様々な関連品が置いてありました。
余裕があれば
もうちょい時間をかけて見たかったですね。

ここからは温泉に向かいますが、
今回は先に昼食を摂る事に。
これまでは温泉→昼食の流れで
いつも昼食を摂れなかったんで
流石に学びましたw
ていうか、
ご飯食べるタイミング逃すってなんや(*_*)
昼には現地におるんやから食べろよ ・・・(汗)

華山さんでおにくランチを注文。
値段の割にはお上品で
リーズナブルな懐石料理みたいな感じでした。



味は美味しかったんですが、
なんていうか、凄く優しい味でしたね。
ご主人と奥さんと色々話しましたが、
神戸からバイクで来たと言ったら
「(((゚Д゚;)))」ってリアクションしてましたw
奥さんの接客が気持ち良く、
色々と印象的なお店でした。
旅の特別感も勿論大事ですけど、
行った先での想い出も
僕の中では同じくらい大事にしています。

目的地であるホテル松陽閣さんへ到着。
昼食を摂った店からすぐでした。
ちな、今回は着いてから探すのではなく
出発前からリサーチしていました。
・・・当然かw
今までよくしてこんかったな(汗)
ざつ旅にもほどがあるw

温泉は観音の湯に案内されました。
泉質は普通でしたが、肌に優しく
水温も丁度良かったです。
ただ、景観がかなり良かったんですが、
湯船に浸かるとその絶景が全く見えないのが
かなり勿体なかったですね。
内湯はまだギリギリ見えたんですけど、
露天風呂は仕方ないとはいえ柵しか見えず。
あと、値段やホテルの敷地の割に
お風呂の広さはあまり広くなく、
特に露天風呂はギリギリ3人が限界かな。
僕が行った時は他に客がおらず貸し切り状態で
メッチャ自由に入れましたが、
他に客がいるとあんま落ち着けんカモ。
サウナはあったのに水風呂はない等、
色々と惜しい感じでしたね。

ホテルのロビーから。
この景色が露天風呂から見えるんですが、
お風呂に浸かってると見えないのは
勿体ないですね。

ホテルのロビーでのんびりしても
結構時間があったんで
ここからどうしようかと思ってたんですが、

マヂで絶望的に暑い・・・
高速道路の運転と違って
ストップ&ゴーを繰り返すんで
止まった時の暑さがヤバかったです。
8月末なんで多少マシになってると思いきや
全然暑さ残ってましたねorz

どんどん思考が麻痺ってきたので、
たまらず喫茶店で休憩。
僕が入店してからドバドバ客が入ってきました。
この暑さやからねぇ~(;´∀`)

クリームあんみつセットを注文。
かき氷を食べたかったんですが、
残念ながら置いておらず。
この調子やと9月もかき氷おいてても
全然売れそうやぞ(゚Д゚;)

クリームあんみつの味はそこそこ。
寒天が多く果物が細かったんで
もうちょい欲しかったですが、
値段的にはそこそこ安かったんで
あんま文句も言えず。
内装も古民家カフェらしく趣きがありましたが
おしぼりがかなりケミカル臭がしたりと
要所要所で気になる点が()
ま、まぁ涼むのが目的やから・・・

店内で色々考えましたが、
帰宅する事に。

つーのも暑いんすわ・・・orz
去年までは
ここまで暑くなかったと思うけどな・・・
もう今後真夏のツーリングはやめるぞ(;´Д`)

蒲郡市は愛知という割には
結構のんびりした所で、
あまり栄えてる感じではなかったです。
市街地から外れてまったり過ごすには
丁度いい感じの地域でしたね。
実際温泉入りにいったホテルにも
続々と宿泊客がチェックインしていました。

帰宅。
帰りはノンストップ運転でしたが、
やはり普段より疲労感が強かったですね。
特に名港大橋付近は普段より風が強くて
メッチャ体力持っていかれました。
名港大橋はいつも高さや風で
恐怖を感じながら運転するんですけど、
いまだに慣れないです。
やっぱ高い所苦手や・・・

戦利品である温泉むすめの缶バッジ。
発売開始当日だったんで
売り切れないか心配だったんですが、
無事に購入出来て良かったです。
お昼頃に行きましたが、
まだまだ在庫に余裕はありそうでした。

蒲郡市はみかんが有名らしく、
行く先々でみかんの3文字を目にしました。
和歌山県のイメージでしたが
今回で更に更新されましたw
今回あんまりお金をかけれなかったんで
関連品をサクッと購入。
自宅でまったり食そうと思います。

そんな感じで蒲郡温泉でした。
往復570kmほどでしたが、
ジスペケが修理からかえってきたばかり
という事もあって、快調な運転が出来ました。
ただ、やはりこの暑さの下での運転は
かなり堪えましたねorz
年々確実に暑くなってきてるんで
今後は真夏のロングツーリングは
控えようと思います・・・

実際は気持ちいい部分もあるんですけど、
しんどい気持ちが増してくると
そっちに上書きされてしまうんで、
もうちょい余裕がある状態で
旅を楽しみたいところ。
今回は各要素をすんなりこなせたんで
時間的には順風満帆でしたが、
暑さという一つの要素だけで
楽しい気持ちがどんどん侵食されていったんで
体力や気持ちに余裕を持って
今後の旅も楽しんでいきたいですね。