ポケットモンスター レックウザライジング 見ました。

 

視聴再開するんに1年近くかかったぞ・・・

 

 

本筋「は」良かった。

 

 

テラパゴスとラクアへの冒険が

今回でついにひと段落という事ですが、

ルシアスとラクアの謎や

これまで冒険を続けてきた意義なんかは

ちゃんと着地したので良かったです。

長く見てきただけあって

見応えと説得力がありました。

 

 

この点は主題となっていた

ルシアスやギベオンだけでなく、

これまで小出しにしていた

ラクリウムの謎もわかり

ここに至るまで点と点だけだったのが

次々繋がっていくのは気持ち良さがありました。

これは新たにリスタルというキャラによって

ゴリ押しされた感も強かったですが、

テラス池の設定を上手く使ってたので

ギリ納得は出来ましたw

要素も多く、2年という年月もあって

忘れてる部分などもありますが、

設定だけを見れば割と単純なんで、

意外性なんかはあんまなかったですが

まぁそこは

あまり求める部分でもないのかなという感じ。

 

 

6英雄捕獲という同じ展開が続くジレンマを

エンテイの謎なんかで変化球を出していたのも

上手かったですね。

SVをあまりやり込んでない身からすると

パラドックスポケモンの存在も

そこまで馴染んでなかったので

意外性がありました。

 

ただ、尺の問題なのか捕獲イベントが続いたり

なんなく味方になったりと

いかんせん盛り上がりには欠けました。

ここに至るまでに

リコ達が成長してるからと言われれば

それまでなんですけど、

過去レビューにも書いてきた通り

僕はここに至るまでのリコロイドットの成長に

あんま納得してないので、

本作の展開にはあまり乗れませんでした。

 

 

特にレックウザ捕獲の時なんかは

ロイにもっと前面に出て欲しかったです。

これは、これまでロイに

あまり大きなドラマがなかったんで

ここでロイが今の手持ちと実力のまま

レックウザ捕獲に成功しても

カタルシスもなく予定調和感が凄く出てしまい

全然盛り上がれませんでした。

正直アチゲータはここで進化させないと

今後どこで進化させるんかなと思いましたね。

2年費やしたレックウザ関連で

あんまドラマ作れんかったのに

今後これ以上の物語作れるんか?(´・ω・`)

 

 

そもそもこの6英雄は、

引っ張った割には大した活躍もしておらず、

最終的にはラクリウムに支配されたりと

全然特別感がありませんでした。

役に立ったのはラクアに行くまでの

お手伝いをしてくれたところくらいです()

このシーンもリコ達がこれまでに

何かしら手持ちを捕まえていれば

それで事足りてたであろうシーンなので、

その足らずを補う為の秘伝マシン要員にしか

なっていなかったのは

かなり拍子抜けでしたね。

 

6英雄に関しては

ラストどうなったか不明ですが、

どうせスピネルに捕らえられて

ゆくゆくはリコ達の前に

立ちはだかると思うんですけど、

作中一年以上経った後に

そういう展開になったとしても

大した脅威にならないんじゃないかな()

 

 

というのも、リコ(達)が強くなったとは

相変わらずあまり感じられてないんですが、

実際オモダカやダイアナ、ギベオンといった

格上トレーナーに勝っちゃってるんで

今後もうどんな敵が来ても

どうせ勝つんでしょって状態になっています。

 

オモダカやダイアナに勝つという展開も

話の都合上そうなるのはわかるんですが

個人的には凄く違和感があって、

3人がかりとはいえオモダカにまで勝っちゃうと

こうなると彼女達の実力はもう

そんじょそこらのトレーナー以上なので

バトルになってもどうせ勝てるやんって感じで

あんま面白くなかったですね。

なのに終盤エクスプローラーズには苦戦したりと

パワーバランスが訳わからんかったです。

 

挙句使用ポケモンが敵味方問わず皆同じなので

展開が続けば続くほど新たな見映えもなく

予定調和的に話が進む感じしかしないので

この辺りは今後も物語が続く事を考えると

もうちょい何とかした方がいいと思います。

実際本作を見るまでに僕はどんどん興味を失って

視聴再開までに1年近く

時間かかっちゃってるんで。

 

 

これは物語的に

最後に勝つのがわかってるとしても、

そこに至るまでの過程が面白くないと

結果も面白くないよねって事で

つまりはカタルシスが全然ない訳です。

特に今シーズンは先に書いたように

6英雄との連戦が続いたり、

終盤でジカルデと戦ったりと

これまでよりもかなりハードな状況で

バトルする事が多いんですが、

使用ポケモンもそのまま、

前シーズン使って手にしたテラスタルの恩恵も

そこまでなかったりと

土台はそのままで似た展開が続いてるんで

要所要所で盛り上がるシーンがないんですよね。

特に脇のポケモンの扱いは相変わらず雑で、

例えばそれまで大した活躍も出番もなかった

カヌチャンが

いきなりナカヌチャンに進化したところで

クソほどどうでもいいです(酷)

他のポケモンをバトルで使ったり

ラスタルさせたりもほとんどしないんで

何の為に脇のポケモン捕獲したり

そいつの進化話してるんかわからん。

 

他にも、終盤疲弊してるリザードンにテブリムが

癒しの波動を使うシーンがあるんですけど、

リコが状況を見て指示する訳じゃなく

テブリムが勝手にボールから出てきて

癒しの波動してボールに戻るんですよね。

このシーンなんかもリコが

トレーナーとしての経験や知識を活かして

テブリムを繰り出すならわかるんですけど、

いきなりテブリムが出てきて技出して終わりとか

そんな都合の良いムーブさせる為だけに

脇のポケモン使わないで欲しいです。

ていうか、捕獲も全然しないせいで

他のポケモンへの知識は増えず、

野良トレーナーとのバトル回もないんで

バトルの経験値も増えずな状態なのに、

先述のように6英雄や強トレーナーの面々、

伝説のポケモンには勝つという状態なの、

改めて見ると謎過ぎるぞ・・・

よくこれで2年間やってこれたな()

 

 

まとめます。

 

 

ここでエクスプローラーズ関連は終わってた方が良かった。

 

 

今シーズンラストの展開は

ある意味意表をついたような締め方でしたが、

正直ここに至るまでの事を考えると

これまでの要素を一旦区切ってから

新シリーズに移行した方が

良かったような気がします。

2年間引っ張ったラクア関連が

今回でようやく終わったのに

まだ物語を地続きにしちゃうと

僕のように視聴のモチベが

シーズン毎に下がってる勢なんかは

大分しんどいですね。

 

また、メイン視聴者の年齢層を考えると

2年以上物語が地続きになると

途中脱落する人も出てくるでしょうし

新規層も入りにくいと思います。

 

時代に合わせてるのか知りませんけど、

シリアスな展開ばかり続いてるんで

もうちょい肩の力を抜いて

楽しめる話とかを挟んでほしいかな。

これまで謎を絡めて複雑にしてた分

今後の話はもうちょい

シンプルでも良い気はしますね。

 

展開的には劇場版を見てるかのような

壮大なストーリーで、2年間追ってきた分

完走した達成感もありましたが、

ここから更に

エクスプローラーズとの戦いが続くのは

個人的にはあまり求めてこなかった展開なので、

今後も見るのがちょっと億劫ですね。

特にラストのエクスプローラーズ放置の展開は

次シーズンに続く為とはいえ

流石に突っ込みどころ全開でした。

挙句その状態で劇中では1年経過してるんで、

バッドエンドの状態で物語が進行してるのは

これまで何の為にリコ達は旅してきたんだと、

あまりいい気分じゃないです。

引きの展開で終えるにしても

もうちょい余韻を残して欲しかったかな。

 

 

次シーズンからはメガ進化を取り入れたり

新キャラが出てきたりするそうですが、

これまで続いている不満点が

少しでも払拭されている事を期待します。

好きな作品だけに

もうちょい何とかして欲しいところ。

 

 

 

個人的オススメ回は特になし。

しいて言うならマイティGの回が

印象に残ったかなぁレベルです。