没記事を紹介します。vol.2

f:id:sosiga:20250915233332p:image

 

出来れば書き上げたかったが・・・

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

下書き記事を整理してたんですが、

以前こういう事をネタに書いたなと思い出し、

今回も供養の意味を込めて

何件か挙げていこうと思います。

 

 

f:id:sosiga:20250915233356j:image

〇昭和作品の面白さの違い

 

スーパー1までの昭和ライダー全作品を

これまで完走出来ず

途中リタイアしてきた身である僕が、

他の昭和作品や平成~令和作品と比べて

面白さのツボや価値観の違いについて

記載した記事。

まとめられないほど

膨大な長さになったので没にします。

この辺の議題は出来れば酒を呑みながら

直接誰かと共有したいですねw

 

 

f:id:sosiga:20250915233525p:image

グリッドマン 視聴しました。

 

 

当時リアタイ以来の視聴で

懐かしさもあって

かなり楽しませてもらったんですが、

完全にあげるタイミングを逃し、

内容もほぼ飛んでしまったので没。

SSSS.GRIDMANも7年前の作品になったし、

こういうのってマヂ鮮度が大事よねorz

 

 

〇自己評価が低い事の

 弊害点について。

 

 

自分全否定で生きてきた僕が感じる

自己評価についての話。

取り上げているテーマや自分の性格上

仕方ないとはいえネガティブな部分が多く

書いていてあまり楽しくないなと思い没。

そもそも僕は精神論者でなく

ただの独り身オタクなので

どれだけ書いても

独りよがりな記事になりがちだったので没に。

オナ日記なら気にせずに書いてたカモしれん。

 

 

〇脚本家もうちょい頑張って

 

映像作品を見ている中で

どうしても気になる作品が続いた時期があって

その時に書き殴ったまま

放置していまってたので没に。

どうしてもこういう記事は

読者に批判的に捉えられやすいので

勘違いされても嫌だなと思い削除する事に。

別に攻撃したくて書いてる訳じゃないからね。

 

 

〇知り合いは蔑ろ。

 

友人の僕に対する態度や

僕を絡めた日常についての疑問点を

まとめたもの。

友人が見た際に勘違いされそうだったので

自重しました。

実際に本人が

このブログを見る事はないとは思いつつも

自衛するに越した事ないからね。

 

 

大分マイルドにした内容を一度挙げたので

今後この話題は終わり☆という事で

強制的に没にします。

 

 

f:id:sosiga:20250915233705j:image

〇サンキューご先祖様

 

 

お盆の時にMSNの記事で

お盆の過ごし方について記載されていて、

それに対する僕の意見(反論)と

お盆という時期の考えをまとめたもの。

タイミング逃したので没にします。

 

〇好きでい続けるのって難しい

 

 

コンテンツを追い続ける事についての

心境の変化とモチベ維持の仕方について。

対象が腐ってもそれでもコンテンツを追う者は

ファンか信者かって感じで、

これは結構批判的に書いた内容でした。

 

 

 

 

 

以上です。

 

今回削除した記事の多くは

このブログにしては珍しく

切り込んだ記事が多いんですが、

この手の記事って

書きあげるのがまず難しいんですよね。

書きたい事だけ書き殴ると乱暴な内容になるし、

かといって忖度し過ぎると

自分の意見が伝わりにくい。

そして何より一般人のブログという媒体上、

長すぎても読み手が読み終えられない、

伝えたい文言が伝わらないと

中々に気を使うんです。

結果言いたい事がまとまらず

あげるタイミングを逃すっていうねorz

 

f:id:sosiga:20250915234355p:image

一般人のブログなんで

そこまで気にしなくてもいいと思いつつも、

このブログを通して

あんま嫌な気持ちになって欲しくもないし

僕の事を変に誤解して欲しくもないので、

読んでコンテンツに興味を持ってくれたり

何かを共有してくれる記事を

極力あげるようにしています。

呼んで笑顔になるか難しい顔になるかなら

楽しんでくれた方が嬉しいからね。

 

f:id:sosiga:20250915234142j:image

まぁ僕にほんの僅かの語彙力がある内に

突っ込んだ記事も機会があれば

今後あげていければと思います。