慣れと向き不向きと能力の有無は全部別。

 

(やりたくてやってる訳ちゃうんやぞ)

 

 

今年は人前で話す機会が

ちょこちょこあるんですが、

昔に比べてまぁ喋れないし

場をコントロール出来ない。

元々人前で話すのは苦手ではあったんですが、

ここ数年一人暮らし、というより、

おひとり様生活が極まったからか

自己中心的に話を進める事が

多くなってしまった。

相手の意見を聞きつつ

内容を酌んで話をまとめるという事が

以前よりも出来なくなってしまいました。

まぁ他人と絡む機会が激減して

自分だけで完結する生活を数年送ってれば

自己中心的な考えに傾くのも

ある程度は仕方ないとは思うけど、

相手はそんな事情なんか知ったこっちゃないんで

そういう部分を露呈して

自分の評価を下げないようにしたいところ。

 

とはいえ、〇か×かでいえば〇な話で

じゃあ〇でいきましょうかという進行をしても、

そこに感情全開で噛みついてくる人を捌くとか、

俺には出来んわ。

そもそも俺は

「死にたいんですぅ・・・(チラっチラっ)」

とか言う人には

「そうなんですか!じゃあ〇ね☆」

とか言う三日月タイプの人間やぞ(爆)

 

 

そんなタイプの人間やのに、何故か昔から

聞き手に回ってばかりやったんですが、

相談してくる人の大半が

自己肯定をして欲しい人という事に気付いてから

真面目に話を聞くのがアホらしくなってしまい、

思えばそこから明確に

人と距離を取るようになった気がします。

そうなると人と会話する機会も自ずと減るから

相手の事を考える力は自然と衰えていくわな。

自分の時間と労力を他人に割かなくなったのは

ある意味いい事なのカモしれんけど、

もうちょい早く気付いてれば

今とは違う人間になれてたのかなと

たまーに思ったりします。

 

自分が目指してるところにその能力が必要やから

自ら練習したりそのスキルを付けたり、

環境が変わってそこに適応する為に

その能力を付けたりとかした時期もあったけど、

今は自分がその必要性を感じていない状態で

強制的に喋りの場を強いられてるんで

モチベ的にもあんま改善する未来が見えてない。

うーん・・・また配信とかしようかなぁ。

 

 

まぁ、まとめ役のようなポジションに

そもそも僕を充てる事自体が

采配的にアウトなんですけどね!(爆)

つまりは周りが悪いという事で

ひとつどうですか・・・

そういうのは能力のある人がやって欲しいぞorz

自分のトーク力の無さは認めるけど

個々のリーダーシップ能力や人心能力は

また別の話やと思うわ(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20250919095630p:image

まぁ、先の事はわからんけど

当分はこの状況が続くから、

ある程度は今よりマシになるように

普段から意識して人と絡んでいこうと思います。

そういう意味では

親になるのって結構大事な事と思うわ。

常に子の模範であらなアカンしさ。