
第3の故郷になりそう。

グッドモーニング沼津という事で2日目。
淡島ホテルで有意義な目覚め。

今日も天気はイマイチ。
なんなら今日の方が継続的に雨が降るそうで
朝から滅入ってます。
今日はどんな一日になるのかな・・・
ラウンジに行って
モーニングコーヒー飲もうとしたら
外国人の先客が。
挨拶の後も話しかけてきたので
最初に「Sorry I don't speak english」と
伝えたんですが、何故か滅茶苦茶仲良くなって

写真撮りました(爆)
終始英語だったのでわかりませんが、
何やら順天堂大学の講師ぽくて
めっちゃ難しそうな文献や
パワーポイントを見せてくれました。
その後もずっと英語で話していましたけど、
ちゃんと会話出来てたんかな?(汗)
ていうか、あの文献は
人に見せていいやつなんか(困惑)

外国人の方と別れ
折角なので朝の散歩へ行く事に。
僕は英語はさっぱりなんですが、
それでも20分くらい話してたんで、
きっと想いは伝わってたと思いたいね。

開店前のうみねCafe。
宿泊しないとこの風景は見られません。
ある意味特権ですね。


動物達の朝は早い。
中には入れませんが、
ペンギンは通路側にいるので
その姿を拝む事が出来ます。
ペンギンってずっと突っ立ってるけど
寝る時はちゃんと横になるんかな?


朝という事で
人はまばらというかほぼいません。
貸切気分で気持ちいい。

淡島神社前に到着。

ホテルの方に聞くと
朝から登れるとの事だったので、
折角なので境内を目指す事に。
朝からしんどい事するのは
少々はばかられましたが、
この機を逃す方が惜しいという事で
気合い入れて頑張って登っていきましょう!



早々に後悔しました。
滅茶苦茶しんどい。

7年ぶりに登ったんですが、
体力と筋力の低下を痛感しました。
こんなに落ちてるもんなんか・・・orz

標高自体は然程高くないんですが、
傾斜がキツくて一歩一歩登る度に
体の節々が悲鳴を上げます。
特に太ももへの打撃がエグく、
下半身のトレーニングを怠ってきたツケが
如実に表れていました。
如何にサボってきたかを痛感しましたね(泣)


天気というか朝という事で
空気が張りつめていて
そこまで暑くなかったのは救いですが、
それでも汗がアホみたいに出て大変でした。
とはいえ朝の散歩は
健康にはいいんやろなとは感じましたね。
これを続けろと言われたら無理やけど()

そんなこんなで、

どうにか境内に到着・・・!(;´Д`)

想像以上に時間がかかりましたし
腰砕けになってましたねw
もうヘロヘロでしたorz



様々な絵馬が。
時期的にフィナーレライブや
10周年に関するものが多かったですね。
ちな、境内では
絵馬を書くスペースや文具はないので
あらかじめ用意しておく必要があります。

しばらく休んでたんですが、
蚊が滅茶苦茶寄ってくるので
お参り後早々に下山する事に。
余韻もクソもねぇ()


下りですらしんどいので
休み休み歩きます。
何なら下りは下りで止まれず
エンドレスで動くのでしんどかったです。
まぁ傾斜がエグいんやから
降りる時は降りる時で大変よねw


降りる途中テラスに寄ってきました。
最初天気から寄る気なかったけど折角やしね。


本間に天気だけがマヂで最悪。
折角の体験なのに天気が悪いだけで
沼津の良さが半減しちゃいます。
今回は生誕祭の時期もあって
ホテルが早々に埋まりがちだったので
早めに予約してたんですよね。
なので天気だけはどうしようもないんです。
空気読んでくれよぉorz


今日はあの辺りを走る事になるのかぁ~と
想いを巡らせます。
こうやって見るとちゃんと港町ですね。
スーパーの類もないので大人しい街並みです。

立ち止まってると蚊がエグいので早々に出発。
思えばここ数年の夏は引きこもりだったんで
こんなに蚊に咬まれるのは久々でした。
でもここを長袖で登る気にはならんなぁw


途中オタクの人が
すれ違いざまに登ってきましたが、
「これ・・・あと、どれくらいで・・・
頂上ですか・・・」と聞いてきました。
その気持ちわかるで!もうちょいやw頑張れ!w

下山。
想定外のしんどさでしたが、
記念として登れて良かったです。
あと、様々な衰えを痛感しましたorz
これまでやってたトレーニングは
しんどい境地まで至ってなかったんだ
という事がよくわかりました。
これからトレーニングをする時は
もっと追い込まないと駄目ですね・・・
あと、この道を息を切らさずに登って
境内で踊る余裕のある果南は
マヂで脳筋だと思います()



ホテルに戻る頃には従業員の人が
上陸していました。
出勤手段が船っていうのは
本土では味わえない感覚ですね。


ホテルに戻ってきました。
丁度朝食の時間で賑わっていて
少々人が多かったのでラウンジで休憩。
オリジナルミックスジュースの甘味が
疲れた体に染み渡りました。
さんざしジュースも最高でしたね。

朝食はビュッフェ形式。
前日に食べれなかった洋食を攻めます。

こういうのでいいんだよ的なラインナップ。
淡島神社で消費した体力が
みるみる回復していきます。

和食もあったのでたまらず追加。
わさび漬けがめっちゃ美味かったです。
胃袋のキャパが早々に埋まっていくぅ⤴︎

デザートで締め。
この他にカップケーキなんかもありました。
いちいち書くのもあれですが全部美味ぇ。
何周もしてちょっと恥ずかしかったなw

従業員のサービスもあって
朝から満足度の高い食事が出来ました。
前回も書いたけど、淡島ホテルは高級とはいえ
対応がかしこまり過ぎてないのが
肩肘張らなくていいですね。

食後はお風呂で汗を流します。


天気が良ければ
お風呂から富士山が見えますが、
ご覧の天気。
とはいえ海の綺麗さは健在で
朝から有意義な気分にさせてくれました。
海も山も楽しめて最高ですね。天気……(泣)


湯上り後にバルコニーで景観を焼き付けます。
風が気持ちいい。時期的には今が最高カモ。

チェックアウトしたく無さ過ぎて
最後の足掻きに散歩する事に。
何回散歩すんねんwお風呂入った後やろw


うみねCafeに寄りましたが
誕生日限定メニューは売り切れ。
開店30分やぞ・・・いつ食べれんねん・・・orz

レストラン離宮も長蛇の列。
これは無理や・・ ・
ラブライバーの恐ろしさを舐めてたわorz
10年経った後でもこんだけのファンがいるのは
喜ばしい事やけどね(´・ω・`)



動物、

島、

ホテルに別れを告げ、

泣く泣くチェックアウト。

夢のようなひと時でした。
まさにリゾート、これまでそういった贅沢を
してこなかった身としては
非常に想い出深い経験をさせてもらいました。
当時よりラブライブに触れた後なので
尚楽しめましたね。
ある意味今のタイミングでの宿泊となって
良かったカモしれないです。



各々に別れを告げ、

本土に戻ってきました。
ありがとう淡島。本当に楽しかったよ。
記念に来たのにまた来たくなっちゃったw

ちな、淡島関連のぬまっぷは
本土の方で押せるので特別感は然程なし。
利用者に優しいと取るか
特別感に乏しいと取るか・・・
さて、ここからは稲取温泉に向かいたいですが、
天候はあいにくの雨。
そしてなんやかんやで時間的にも昼食タイム。
という事で次に向かったのは・・・

いけすや。とりま、飯食って考えよう()

前回来た時はウリである鯵が
天候不良で品切れだったんで
今回リベンジで訪問しました。
ホテルであんだけ食べた後ですが
目当ての物が食べれるなら
腹のキャパは関係ねぇ!(゚Д゚)

あと、単純に雨宿りしたかったです()
出発早々雨降るとか狙ってるやろ本間に・・・

いけすやさんは
テレビでも紹介されているからか
開店前から長蛇の列。
今回は前回よりも並ばず入れましたが
それでも30分くらいは待ちました。
沼津で昼食を食べるなら
待ち時間は覚悟しておかないとですね。

念願の二食感活あじ丼+アジフライ(小)。
〆たての鯵と一晩寝かせた鯵の
食べ比べが出来るこの店の人気商品。
これが食べたかったんだよぉぉ!( ゚Д゚)

向かって右が当日の、
左が一晩寝かせた鯵になります。
左はマイルドで優しく、
右は新鮮でプリッとした食感で
メッッッッッチャ美味しい。最高過ぎる。

オマケで頼んだアジフライは
小なのに身が柔らかくふっくらしています。
揚げているのにかなりあっさりした味で
揚げ物特有のガッツリ感は控えめ。
小でこれなら
中以上はどんな味わいなんだ・・・


食べ終える頃には雨は止んでいましたが
この曇天模様。
予報を見るに雨はやまないぽいので
可能な限り行きたい所に赴く事に。

まずは辻宗商店。


中は商品に紛れて
店のお母さん直筆のイラストも。

お母さんと1年ぶりの再会。
永久hoursの話やイラストの話をしたりと、
短い時間ながらも
楽しく過ごさせてもらいました。
いつまでも元気でいてね(^ω^)

ここからはぬまっぷ登録の為に
これまで再三通った道を辿る事に。
この辺りはもうナビいらずですw

当時僕がバイクで初めて沼津に来た目的は、
とさわやの10食限定カレーでした。
あの頃は片道500kmの距離感がわからず
日帰りで来て死にかけましたが、
あれから4年経ち今回で訪問7回目。
おかげで沼津も僕の中で大分定着しましたw

途中松月にて買い物。


梨子誕限定品が目的で、無事購入出来ました。
店内で食事も出来るんですけど、
予定の都合上いつもテイクアウト。
いつか店内でまったり食事したいですね。

天候は最悪ですが三津浜は人が結構いました。
オタクの活動時刻は早い()

三津シーパラダイスに、

恒例の三の浦総合案内所。


パネルは当然梨子とルビィ仕様。

中の祭壇も当然梨子とルビィ仕様。
どちらも赤髪なので
画面の統一感がありますね。

店内にグッズが並んであるのが
当たり前な沼津の各店舗ですが、
生誕祭は殊更賑やかになります。
これだけのグッズ、普段どこに仕舞ってるんだw

狂気のまちあるきスタンプ一覧()
ぬまっぷの配信が始まったとはいえ
直に押すというアナログ文化のおかげで
僕もこれだけ沼津に通う事になっています。
この4年で大分押してきましたが、
こうやって一覧で見ると
まだまだ押してない所があるのがわかります。
いつか押し終える時はくるのかな?w

タクシーと記念写真して、

OH!MOSへ。

最近は通り過ぎるだけですが、
折角なので前食べて美味しかった
みかんゼリーを購入。
お腹のキャパシティーがヤバいですねw

浦の星女学院のモデルとなった
長井埼小中一貫学校にも行ってきました。
愛車と一緒に撮るというのは
オタクとしてもライダーとしても
嬉しい想い出となります。
振り返ると、ここに限らず周りの目を気にして
あまり撮ってこなかったのが勿体ない(´・ω・`)
周りの迷惑にならなければ
もっと遠慮なく撮って良かったカモね。

続いて海のステージさん。
ここは初めての訪問となります。


中は祭壇の他手書きの関連品が目を惹きました。
また、シングルPVに出ている
豪華客船のモチーフである
スカンジナビア号の資料があるようで、
資料館としても楽しむ事が出来ます。

様々なコラボメニューがありますが、
お腹が大分クレイジーだったんで
胃に優しそうなアイグルートを注文。
果南の中の人も食べた事があるみたいです。

アイスとヨーグルトを混ぜたものに
寿太郎みかんがかかっていて、
何とも言えない甘さが脳を駆け巡ります。
ただ、こういったものでも
今の僕のお腹にはずっしりキますw
…じゃあ頼むなw

途中バスが休んでいたのが見えたので
写真をお願いする事に。

普通にしてても
いちいちラブライブ関連が目に入るんで
どうしてもオタクムーブしてしまいます。
ただ、運転手さんもオタクの性質を
わかっているからかかなり寛容で
撮る際は画角から離れてくれました。
皆優しいなぁw

ラッピングバスは乗った事ないですが、
車内も専用の装飾になっていたり
アナウンスをキャラがしていたりと
相応の出来になっているようです。
いつか乗ってみようかな。

止まっている所がみかんの販売所で
お店のお母さんが声をかけてきたので
流れで店内に入ってみる事に。

中には千歌のPOPが。
この手のキャンペーンをしているのは
知ってたんですが、
この店が偶然その対象店でした。
なんという偶然。

みかん日和をいただきました。
寿太郎みかんよりサッパリした味わい。
・・・ていうか、もう水分は取るなw
試食した流れからみかんを購入する事に。
内浦のみかんは
いつかガッツリ食べたいと思っていたので
ある意味丁度いい機会で良かったですね。
5kg分実家に送り付けておきましたw


この頃には雨がそこそこ降ってきたので
この後どうするかを考えつつ
あと一つの目的地へ向かいます。

最後の目的地、尾鷲商店さんへ到着。

ここは前回来た時にお母さんと仲良くなったので
顔を見せに来ました。
あれから病気になったようで
少々元気がなかったですが
無理せずこれからも長生きして欲しいです。
また会いに来るからね。

お母さんと話してると、北海道から来たという
ラブライバー達と仲良くなり記念に一枚。
北海道からとか、バイタリティー凄すぎるw
神戸から来た俺が霞んで見えるぜw

尾鷲商店のお母さんと別れ
ここからどうするか考えましたが、
稲取温泉に行くには峠道を通らないといけなく、
この雨と濡れた道路を運転するのは
危険と判断し、
この日の宿泊地である沼津駅方面へ行く事に。
楽しく旅行をするには
無理をしないのも大事です。

道中可能な限りの場所に寄って
ぬまっぷを登録していきます。
一度行ったからか、土地勘がついたからか、
感覚で動けるようになりましたw

沼津駅への道は
片側一車線なので混みがち。
今回は合羽を着れているとはいえ
雨にうたれ続けるのはキツイ・・・

アニメやCDジャケットでお馴染みの
中央公園を抜け、

びゅうおへ。
この時には雨はやんでいましたが、
曇天は変わらず。
折角の風景も魅力半減ですが仕方ないですorz

これまで気付かなかったんですが、
ぽけふたもありました。
ぽけふた目的で各地を巡るのも
面白そうですね。
ぽけふたはこれまで淡路島、
鳥取県しか見れてないなぁ。

リコー通りを横目にして、

今回の宿泊地ココチホテルに到着。
2年ぶりの訪問となります。
当時も大雨の中での利用でした。
ここに泊まる時は
雨に降られるって決まってるんか??()

本日の根城。
一瞬狭いと錯覚するのは淡島ホテルのせいw
ビジホなんやから実際こんなもんやw

休憩しながら出費を計算。
締めくくりの訪問という事で
財布の紐も緩んでいますが、ヤバいねぇ~(汗)
まだ1日残ってるのに
こんなにトバして大丈夫か?

駅周辺を巡る為着替えて出発。
プラサヴェルデを経てBiVi沼津へ。

目的はいつものプレミアムショップ。



以前来た時の幻ヨハ仕様は鳴りを潜め
通常のお店の色が強くなっていました。
ただ、商品ラインナップも特に変わらず。
売れ残ってるキャラが決まってて
格差が目立つようになっています。
これ、来る度に思うけど
もうちょい何とかして欲しいよね(´・ω・`)

余韻に浸りたいですが時間もアレなので
早々に移動。

駅前の掲示イラストも
キャンペーン仕様に変わっていました。
頻繁に変更されていて嬉しいですね。

目的は沼津駅構内にある梨子の誕生日祭壇。
入場料150円を払います。ちょっと高い。

通路には関連ポスターがズラリ。
じっくり見たいんですが・・・

時間的に帰宅ラッシュ時。
土曜日とはいえ人の多さはそこそこで
止まって撮影するのは結構はばかられました。
人の目苦手人間なので
こういう時でも羞恥心は捨てられませんorz



梨子だけは何とか単独で撮影。
サンシャインの中では
梨子を推しとしていますが、
どこが好きかと言われると・・・
・・・?(爆)




幻ヨハのものもあります。
これはEDの一枚絵ですね。

このイラストめっちゃ好きなんですよね。
幻ヨハ、今から何とか巻き返して
新たな展開してくれんかなぁ・・・(無理)

誕生日の祭壇は南口側にありました。

右側に梨子、

左にルビィ、

中央にスタンプ台がありました。
今なら限定スタンプも置かれています。
150円払った甲斐がありましたw

駅が総出でこれだけの事をしてくれるって
中々ですよね。
実際僕みたいにこれ目的で訪問する人もいるんで
その効果は絶大だと思います。


取りこぼしてるまちあるきスタンプと共に
ぬまっぷも登録していきます。

ぬまっぷはその場にいればいいんですが
まちあるきスタンプは
営業時間内に行かないといけないので
押せない事の方が多いです。
場所によっては
スタンプだけ開放してくれてる所もありますが、
中には節度の悪いファンもいるからね。
一般人が寄り添ってくれてる分
オタクもわきまえる部分は
ちゃんとしないとです。

ラッピングバスもこうやって見ると
様々な種類があります。
この点は様々なイラストがある
ラブライブシリーズのウリですね。
視界が賑やか。


駅前。
これを背景にバイクを撮りたいけど
タイミングと場所的に中々難しい。
いつかやりたいけど先に書いた通り
あんま迷惑なオタクムーブしたくないんで
厳しいか(´・ω・`)

サンシャインCafeの跡地は
更地になっていました。
今後何が出来るのやら。
こういう状況を見ると、
当時無理してでも行って良かったですね。


各ノボリが新しくなっていました。
街自体はそこまで変化はないですが
小さい所での違いが見て取れていいですね。

地下道をくぐり、


ゲーマーズならぬヌーマーズへ。

梨子の誕生日祭壇がありました。
場所的に同時配置は難しいのか
ルビィはこの後に置かれるっぽいですね。


今回で様々な祭壇を見てきたんで
いつか自分でも作ってみようかな。
アイマスの美波の祭壇作ろうとした時
あまりのグッズの無さで頓挫しましたが、
梨子ならいっぱいグッズあるから出来そう。

丁度キャンペーン実施中だったんで買い物。
ただ、欲しい物が無さ過ぎて
2,000円分買うのが大変でしたorz
似通った物が多いんで
もうちょいラインナップを
頑張って欲しい(´・ω・`)


これ欲しいぞ!と思ったら非売品orz
これ売ってくれ!w

ぬまっぷの限定ミッションもこれで達成。
アップしませんが限定壁紙をもらえました。
いい記念となりましたね。

アニメイトにも寄りましたが、
この辺りでは一番の品揃え。
プレミアムショップとゲーマーズよ、
これを見習うんや()

仲見世商店街をブラブラ。
晩御飯にめぼしいお店を探します。

土曜といえど人がいないのが沼津。
僕にとっては居心地がいいですがw

結局アニメイト横の魚星さんへ。
ここは以前あった居酒屋が閉店し
跡地に出来たばかりのお店で
気になっていました。

駆けつけ一杯。
キンキンに冷えてやがる・・・!
今日は朝から歩いたんで滅茶苦茶美味い!

付き出しの湯豆腐が滅茶苦茶美味でした。
これ、実際は通常メニューなんですけど、
付き出しで出してくれました。
わざわざセルフで作るんで
結構特別感ありましたね。

生牡蠣に、

刺身盛り合わせ、

蛸の唐揚げ。
全部美味い。幸せ過ぎる。
さすが港町。魚の食感が全然違うZE⭐︎

2杯目~(^q^)

なめろう。

初めて食べましたが、美味しかったです。
この手のほぐしたやつ好きなんで
今後も食べていきたいね。

つぶ貝にイカ串。
やっぱ沼津は海鮮ものが美味いわ。

つぶ貝は普段自ら頼む事はないんですが
コリコリで美味しかったです。

馬刺しユッケ。
この手のほぐした奴好きなんで
食べまくり。無限に食えるわ(´∀`)

3杯目〜(^q^)
普段こんなに生ビール飲まんけど
この日はビールが美味過ぎて飲みまくりでしたw
この2日でワインに日本酒、ビールと
アルコール三昧で幸せです(^ω^)

沼津駅周辺での飲み歩きは
初めて来た時からやってみたかったので
今回出来て良かったです。
どーるのおかげで1人でも楽しかったですねw

まだまだ夜には早かったですが
予算がキツかったので帰宅する事に。
わかってたとはいえホテルの宿泊費がキツいorz

ホテルでまったり過ごしつつ就寝。
3日目に続きます。