
何度だって約束。

グッドモーニング沼津という事で3日目。
ようやく晴れた空を見る事が出来ました。
天気このままもう一度1日目にならんかな・・・

今回の目的の一つであるココチホテルの朝食。
ココチホテルといえばこの朝食の豪華さ。
朝からフルコースをいただきます。
2年ぶぅりデスねぇ⤴︎


ココチホテルはビジネスホテルの類ですが
ご飯がマッッッヂで美味い。
ビジホ関連で見ると
今までの中で一番美味いまであるカモ。
ついつい種類を食べたくなります。

そしてココチホテルの朝食といえば
このアジフライと鯵の干物。
注文時にどちらかor両方をチョイス、
その後出来たてを持ってきてくれます。
どちらもサイズが大きく食べ応えが凄い。

更には鯵の刺身。
よくある量産的な味じゃなく
身に厚みがあってメッチャ美味い。
食べ応え抜群です(*´ω`*)

この鯵の刺身はなんとおかわり可能。
前回来た時はあまりの人気で
一皿しか食べれませんでしたorz
朝から満足度ヤバ過ぎる。
なんて贅沢なんだ・・・
この他にもカレーや煮付け、
あんバターなんかもあります。
白飯と俺の胃袋のキャパが足りねぇ()

食後にプリキュアを見て小休止、

軽く沼津駅前まで散歩しました。

とはいえ、今日は最終日。
帰宅する時間も考えないといけないので
時間にあまり猶予はないので早々に出発します。
今度来る時はどんなイラストになってるかな?

工事中のアーケード名店街を通り、

だいこくやさんへ。
目的はいつもの大判焼きですが、
朝一という事で品切れorz
しゃあない!次!( ゚Д゚)

続いてつじ写真館さん。
いつもの珈琲を購入。
写真館で珈琲というのにも
一切の違和感を感じなくなりましたw

黒板アートは
梨子とルビィの誕生日仕様。
毎度毎度来る度絵柄が違って
その都度思い出として残ります。
いつも綺麗な自前アートをありがとう。

そして1日目でもお世話になった
増米さんへ再訪問。
1日目は先輩に送った分で
売り場が品薄になったので、
今回は実家に送る用の干物が目的です。
朝一という事もあって
自分の分も含めガッツリ買えました。
今回は女将さんが店番していました。
前もってお話してたので
すんなり話がいきましたが、
何やら七輪を右往左往。
こ、これはもしや・・・!

出たー!
増米さんの七輪味見パーティーだー!!(爆)



待ってくれ。
女将の追加オーダーが止まんねぇ(爆)
メッチャ嬉しいんやけど、
こんなにいただいていいんですか(困惑)


当時いただいて印象的だった
中落ちもいただきました。
これこれ!滅茶苦茶美味いんよ!(゚ω゚)
これ、マヂで金出すから売って欲しい。

女将さん、メッチャノリ良くて
こっちが写真をお願いする前に
僕の食事中の写真を撮って
自身の携帯に保存してくれましたw
何から何までありがとう・・・
大将や娘さんによろしくm(__)m

食後に海を眺めていると
グロムに乗った方がいて意気投合。
色々喋っていました。
同じ静岡県内に住んでいて
実家の沼津に来たという事でしたが、
ここに来るまでに
約3時間くらいかかるらしいです(゚Д゚;)
あらためて静岡県の広さを思い知りましたねw

満腹になったその足で
グランマ シーサイド店へ再来店。
2日前に来て覚えてくれてたからか
お母さんがご機嫌に迎え入れてくれました。
注文前から色々お喋りしまくり。
もうこの時点で来て良かったと思えました。

この日は前日までとうってかわって
暑いくらいでしたが、
気分を変えようとテラス席へ。
パリピ席というイメージがあって
普段絶対行かないんですけど、
店のお母さんが
「周りなんか気にしなくていいんよ!」
と言って案内してくれました。ありがとうw


屋根がついてて思ったよりも暑くない。
むしろ海風が吹いて凄く気持ちいい。
ロケーションに加えて控えめな波音も最高。
温泉を除けば最後の沼津での息抜きですが
これだけでも最後に寄って良かったね。

雲が多いですが富士山も見えました。
今回3日間も沼津にいたのに
富士山を見たのはこれが最初で最後。
この天気が何故維持出来ないのか()

まったりのんびり待っていると・・・

注文していたリコの卵パンがきました。
梨子の好きなゆで卵と
サンドイッチをイメージした
特製メニュー。
大丈夫か!?
ココチホテルの爆盛り朝食の後に
ますよねさんの干物乱舞を喰らった後やぞ!
少女の胃袋やろお前!(汗)

思えば生誕祭なのに
専用メニュー食せてなかったんで
最後の最後で記念に食べる事が出来ました。
クロワッサンの食感がサクッと、
ロールパンはモチっとしていて
食感の違いを楽しめます。
どちらも美味しかったですが、
クロワッサンのサクサク生地に
ふっくらした卵焼きが入っているのが
滅茶苦茶美味しかったです。
ただ、小食の俺の胃袋はもう限界・・・
もう何も入らん・・・(´Д`)

アイスコーヒーを飲んでブレイク。
これで沼津ともお別れか・・・

嫌や・・・!
もっと沼津を味わいたい!!

という事で
エスプーマ風かき氷ラムネ味を注文(爆)

よせ!もうやめるんだ!そしやー!!
それ以上食べるなー!(((゚Д゚)))
(腹が)死んじまうぞー!!

エスプーマ風は前から気になってましたが、
メッチャふんわりしていて、
味も結構しっかり付いていました。
別個でラムネも入っていて
三者三様の食感が楽しめましたね。
ラムネの味がしっかりしていて
1日目のかき氷とはまた違った風味でした。
ただ、ここに至るまでに
かなりの量を食してきたので
かき氷とはいえ胃にズッシリキますw
ええんや・・・
これだけ食を楽しめたら満足や・・・

横に座った人がバイク乗りだったんで
仲良くなって色々喋っていました。
その人はバイクに
ねそべりぬいぐるみを乗っけていましたが、
皆それぞれの形でコンテンツを楽しんでるのが
見て取れて面白いです。
取り付け方も教えてもらいました。
これで今度沼津に来る時は
俺もねそべりぬい連れてこれますねw

なんか、締めっぽい流れになってますが、
今日の本命は稲取温泉(汗)
ここから南下していきます。
家から遠くなるんで
中々気が進まなかったですw
お店とお別れ。
お店の方々とメッチャ仲良くなりました。
「また来てね(^ω^)ノ」って言われました。
また来る()

気を取り直して。
ここからは稲取方面へ向かいます。
とはいえ、峠道をノンストップ。
道中止まって写真を撮る余裕もなかったので
スイスイ進みます。

ゆるキャンでも有名なループ橋等
色々と見所はあるんですけど、
この辺りはあまり途中で停める事もなく、
また今回はそもそも時間的な余裕がないので
ノンストップで運転します。
尾鷲商店のお母さんが言ってた
有名な天城越えもしましたが、
道の駅の類はスルー。
この辺りはもっと余裕がある時に
じっくり楽しみたいですね。
それもこれも予定を狂わした雨が全て悪い()


太平洋が見えてきました。
という事は・・・

見えた!見えたぞ!
その足でまずは缶バッジが売ってる
雛の館へ向かいます。

???

?????

・・・どこ?(汗)
これ、ナビは一応場所的には正しい所に
案内してくれたんですが、高さが違っていて
着いた時には周りに何も見えず、
最初全然違う所に案内されたと勘違いして
滅茶苦茶彷徨っていました(汗)
そこから再検索を繰り返してると、
駅の方に案内されたりと
無駄な時間と労力を割かれました。

同じ場所をウロウロし続けた結果
何とか目的地である雛の館へ到着。
時間と労力とガソリンを
無駄に費やしてしまったorz




敷地内はそこまで広い訳ではないですが、
全体的に落ち着いた雰囲気で、足湯があったりと
のんびりくつろぐにはいい感じの公園です。
温泉街の外れにあって
どことなく風情も漂っていました。

目的地である雛の館へ。
缶バッジの購入が目的ですが、
購入するのにも入場費用が別途500円かかるのは
正直少々ケチ臭いかな。

何も知らない状態で来たので
全然興味無かったんですが、
折角入場料を払ってるんで
どうせならと楽しむ事に。

中はつるし雛や人形等
雛人形にまつわる物が展示されています。



つるし雛とは、雛祭りの際に
雛人形の祭壇の横に人形や小物を
つるした状態で飾り付けて
子供の幸せを願う事のようで、
稲取温泉では江戸時代から
その風習があるようです。
はえ~勉強になるねぇ(・ω・)


周りの人形も様々なタイプが。
数がある分鮮やか、かつ賑やかです。

これと、

これが、

こう。
凄いね。圧巻や。

中には稲取温泉の温泉むすめ、
稲取ひなめちゃんのPOPが。

デザインがそれっぽい感じなので
そこまで浮いて見えない不思議。



中はそこまで広くないですが、
様々なつるし雛が凝縮されているので
非常に見応えがあります。
結果オーライですがかなり楽しんで見てました。


温泉だけ、むしろ温泉すら調べずに
現地アタックしてきましたが、
いざ来てみると知らない事が沢山あります。
まぁ前情報がないおかげで
現地で知った時の感動も凄いんですけどねw

どーるとも一緒に撮りました。
これも別個で記事上げます。
振り返るとメッチャ楽しんでました。
入場料500円に怯んでたんがアホみたいw

観光案内所でお勧めの温泉を聞き、

勧められた東海ホテル 湯苑へ。

結構歴史を感じる外観でしたが、
中は非常に綺麗で広く
温泉むすめのPOPもありました。
今回淡島ホテルでも感じましたが、
ゆとりのある空間だと心に余裕が生じます。
そして念願の温泉。

素んん晴らしい・・・(恍惚)


館内撮影禁止だったんで
ブログ用に別個で撮ったものですが、
露天風呂から見える太平洋の景観が素晴らしい。
伊東温泉と同じような感じですが、
こちらの方が海がより広く見えて圧巻でした。
とはいえ伊東温泉は露天風呂自体が広いので
どちらがいいかは一長一短です。
ただ、伊東温泉、熱海温泉、
そして今回の稲取温泉と
太平洋に面している温泉は皆景観が素晴らしい。
遥々来た甲斐がありました。
この体験は本当に現地に来てこそです。

湯上り後に
アイスキャンディーのサービスを受け、
ラウンジにて小休止。

ラウンジでは無料のドリンクと
きんつばのサービス。
湯上り後まで至れり尽くせりで大満足。

ラウンジ前のデッキにも出れて
海を目の前にする事が出来ます。
流石にソロで出る気力は湧かなかったですorz
ええねん、
俺の心の中ではちゃんと刻んでるから(震え)




かなりまったりしてましたが
流石にそろそろ出発する事に。

なんせここから神戸に帰らないといけなくて
なんなら次の日は仕事。
早く帰るのに越したことはないのですorz


帰ろうとしたら
ホテルの従業員さんが話しかけてきました。
最近中型免許を取ったとの事で
HONDAのレブルを納車したそうです。
色々な事を話しましたが、
おかげさまでバイク関連の話は
自ら結構広げられるようになりました。
従業員さんがメチャ楽しそうにしてたの、
嬉しかったです。
お互い安全運転で楽しみましょう。

稲取を発つ前に観光案内所に行って
温泉を紹介してくれた従業員さんに挨拶。
振り返るとトータルでかなり楽しめました。
場所は大体わかったんでまた来てもいいカモ。

とはいえここからは地獄の始まり。
高速に乗るまでの下道がかなり長く
街灯がほぼない状態なので
車の速度も遅くなり、
早々に渋滞しながらの運転が続きます。

高速に乗ってからも疲労感から
浜松PAで早々の休憩。

距離と時間を見て絶望。
あらためて思うけど遠いね・・・(泣)

松月で買った限定の梨子どら、

淡島ホテルでのお饅頭、

増米さんで貰った飴を食して気合を入れ直す。
皆・・・俺に元気をくれ・・・

岡崎SAにて更に休憩。

然程スピードを出していないというのもあるけど
到着時間がどんどん伸びていくorz
もうさ、シンプルにしんどいねん()

更に更に大津SAにて休憩。

ここでもう睡魔が限界で
10分ほどその場で寝落ちしてました()
沼津関連の記事でいつも書いてるけど、
夜の三重~滋賀~京都の道はマジで虚無。
特に今回は普段の沼津から帰るよりも
約2時間多く運転してるので
その分の疲労感がエグかったです。

残り1時間が体感2.5倍に感じる・・・
ちな、各休憩時は店等に入る事なく
疲労&眠気でその場から動けませんでした。
それくらいの疲労度ですorz

そんなこんなでなんとか帰宅。
帰りも約9時間と中々の運転時間。

帰ってくると安心感と同時にこれまでの事は
夢だったような感情になります。
あれだけの体験をしたのに
もう普段の生活に戻ろうとしてる、
人生とはなんと世知辛い事か・・・orz

それでは戦利品タイムに入りましょう。
まずは淡島にて購入した限定アクスタと
御朱印ポストカードと静岡シール。
限定品に弱い。だって日本人だもの()

辻宗商店でお母さんから貰った
お母さん手書きのイラストと
限定店舗コラボイラスト。
なんか、当時は全然
何とも思ってなかったけど、
お母さんとこういう事してたのって
不思議な流れやったなw
子供の頃おばあちゃんと過ごしたのを
思い出して嬉しかったですね。


木負観光みかん園にて購入したみかんと
看板娘CPの限定ポストカード。
みかんは甘い方が好きな僕は
甘さが控えめな青いみかんは
あまり好んで食べないんですけど、
試食したのが甘くて美味しかったので購入。
家族に送ったんですが思いのほか沢山あったので
ちょこっともらってきました。
2日目の記事の時に書いたけど、
これ、コラボ店に入ったの偶然なんで
かなりの幸運でしたね。
WE LOVE NUMAZU!のロゴが嬉しいです。
僕はきっかけはラブライブですが、
今では単純に沼津という土地と人が好きなので
こういったロゴだけでも
暖かい気持ちになります。

松月さんで購入した
限定梨子どらとAqoursありがとうどら。
辻宗商店での寿太郎みかんに
尾鷲商店でのぬまっちゃ。
神戸で沼津を想い出しながら
美味しくいただいています。
ちな、写真撮ってないけど
OH!MOSさんでみかんゼリーも購入。
こちらはココチホテルにて
美味しくいただきました。
あれ、甘さが独特で凍らせても常温でも
どちらも美味しいんですよね。
もう気持ち安くなると
嬉しいんやけどね・・・(単品300円する)

ヌーマーズで購入した
アクスタとまちあるきスタンプ帳。
そして限定配布の誕生日ポストカード。
欲しい商品が無さ過ぎて
2,000円分買うのメッチャ苦労しました。
アクスタ増え続けるの、個人的には嫌なんで
これ以上増やしたくないんやけどな・・・
何回か書いてるけど、
沼津のお店でのグッズラインナップは、
そこまで直接的には関係ない
アニメイトが一番充実してる印象。
ゲーマーズとプレミアムショップは
マヂで品揃えもうちょい頑張って欲しい。


つじ写真館での珈琲各種と
誕生日限定御朱印ポストカード。
御朱印CPの存在も忘れてましたw
今回締めくくりという事で普段よりも
珈琲アホほど買ったんですけど、
財布的に結構キツかったですねorz
買ったその時は気にしてないけど
後々ボディーブローのように効いてくる(泣)
大切に味わって飲もうと思います。

増米さんで買った干物。
こちらも締めくくりという事で
今回ガッツリ買いました。
これも目的の一つだったので
達成出来て良かったですね。

オマケでうにいかも付けてくれました。
これ、味が濃厚で滅茶苦茶美味かったです。
日本酒に滅茶苦茶合って最高でした。
七輪での干物もそうやけど、
ここはマヂでサービスが良すぎる。
いつも至れり尽くせりで言葉が出ないです。
本当にありがとうございますm(__)m
行った時はまたガッツリ買わせてもらいます。

温泉むすめの缶バッジ。
場所が場所なんで複数購入。
また機会があればお布施しようと思います。
……そう言ってお布施した事ないのは秘密だ()

そんな感じで2025年沼津ツーリングでした。
振り返ると諸々大変かつ、
天気がマヂで終わってて2/3が雨という悲惨さ。
そのせいで予定がダダ狂いで
今回の3日目は帰宅するのもヘロヘロでした。
経験から無理せず
全体的に程良いペースで過ごせたので、
大きな問題もなく
楽しい気持ちのまま終えれたのは
良かったですけどね。

これまで出来なかった事を中心に
やりたい事をしながらのツーリングだったので
トータルで満足度の高い3日間でした。
沼津らしく食の満足度も高かったです。

特に淡島ホテルの宿泊は、
お金の使い方を考えるいい機会になりました。
贅沢をする意義や大切さ、
それを行う為の日々のお金の運用等、
お金をどう使うかを
あらためて考える事が出来ました。

これ、今回で締めくくるつもりでしたけど、
今回でこれだけの想い出を作れた事、
現地の人達と新たに約束した事などを考えると
また来ないといけないですねw
皆優しく楽しい想い出を築いてくれました。
実際今回人に会いに行った部分もあるんですが、
優しくしてくれた人達に
報いる事はしていきたいので、
これまでのような頻度は中々難しいですが、
年一くらいで訪問出来たらいいな。

梨子の誕生日に稲取温泉等
密度の高い3日間でした。
来年以降も僕らの海でまた会いたいね。