稲取温泉に行ってきました。

f:id:sosiga:20250927044341j:image

 

何度だって約束。

 

 

f:id:sosiga:20250927044343j:image

グッドモーニング沼津という事で3日目。

ようやく晴れた空を見る事が出来ました。

天気このままもう一度1日目にならんかな・・・

 

 

f:id:sosiga:20250927044758j:image

今回の目的の一つであるココチホテルの朝食。

ココチホテルといえばこの朝食の豪華さ。

朝からフルコースをいただきます。

2年ぶぅりデスねぇ⤴︎


f:id:sosiga:20250927044807j:imagef:id:sosiga:20250927044810j:image

ココチホテルはビジネスホテルの類ですが

ご飯がマッッッヂで美味い。

ビジホ関連で見ると

今までの中で一番美味いまであるカモ。

ついつい種類を食べたくなります。

 


f:id:sosiga:20250927044750j:image

そしてココチホテルの朝食といえば

このアジフライと鯵の干物。

注文時にどちらかor両方をチョイス、

その後出来たてを持ってきてくれます。

どちらもサイズが大きく食べ応えが凄い。

 


f:id:sosiga:20250927044804j:image

更には鯵の刺身。

よくある量産的な味じゃなく

身に厚みがあってメッチャ美味い。

食べ応え抜群です(*´ω`*)


f:id:sosiga:20250927044743j:image

この鯵の刺身はなんとおかわり可能。

前回来た時はあまりの人気で

一皿しか食べれませんでしたorz

朝から満足度ヤバ過ぎる。

なんて贅沢なんだ・・・

 

この他にもカレーや煮付け、

あんバターなんかもあります。

白飯と俺の胃袋のキャパが足りねぇ()

 


f:id:sosiga:20250927044754j:image

食後にプリキュアを見て小休止、


f:id:sosiga:20250927044747j:image

軽く沼津駅前まで散歩しました。


f:id:sosiga:20250927044801j:image

とはいえ、今日は最終日。

帰宅する時間も考えないといけないので

時間にあまり猶予はないので早々に出発します。

今度来る時はどんなイラストになってるかな?

 

f:id:sosiga:20250927045248j:image

工事中のアーケード名店街を通り、


f:id:sosiga:20250927045201j:image

だいこくやさんへ。

目的はいつもの大判焼きですが、

朝一という事で品切れorz

しゃあない!次!( ゚Д゚)


f:id:sosiga:20250927045217j:image

続いてつじ写真館さん。

いつもの珈琲を購入。

写真館で珈琲というのにも

一切の違和感を感じなくなりましたw

 


f:id:sosiga:20250927045158j:image

黒板アートは

梨子とルビィの誕生日仕様。

毎度毎度来る度絵柄が違って

その都度思い出として残ります。

いつも綺麗な自前アートをありがとう。

 


f:id:sosiga:20250927045148j:image

そして1日目でもお世話になった

増米さんへ再訪問。

1日目は先輩に送った分で

売り場が品薄になったので、

今回は実家に送る用の干物が目的です。

朝一という事もあって

自分の分も含めガッツリ買えました。

 

 

今回は女将さんが店番していました。

前もってお話してたので

すんなり話がいきましたが、

何やら七輪を右往左往。

こ、これはもしや・・・!

 

 


f:id:sosiga:20250927045244j:image

出たー!

増米さんの七輪味見パーティーだー!!(爆)


f:id:sosiga:20250927045258j:image
f:id:sosiga:20250927045220j:image
f:id:sosiga:20250927045242j:image

待ってくれ。

女将の追加オーダーが止まんねぇ(爆)

 

メッチャ嬉しいんやけど、

こんなにいただいていいんですか(困惑)


f:id:sosiga:20250927045204j:image
f:id:sosiga:20250927045255j:image

当時いただいて印象的だった

中落ちもいただきました。

これこれ!滅茶苦茶美味いんよ!(゚ω゚)

これ、マヂで金出すから売って欲しい。

 


f:id:sosiga:20250927045152j:image

女将さん、メッチャノリ良くて

こっちが写真をお願いする前に

僕の食事中の写真を撮って

自身の携帯に保存してくれましたw

何から何までありがとう・・・

大将や娘さんによろしくm(__)m

 


f:id:sosiga:20250927045211j:image

食後に海を眺めていると

グロムに乗った方がいて意気投合。

色々喋っていました。

同じ静岡県内に住んでいて

実家の沼津に来たという事でしたが、

ここに来るまでに

約3時間くらいかかるらしいです(゚Д゚;)

あらためて静岡県の広さを思い知りましたねw

 

 


f:id:sosiga:20250927045223j:image

満腹になったその足で

グランマ シーサイド店へ再来店。

2日前に来て覚えてくれてたからか

お母さんがご機嫌に迎え入れてくれました。

注文前から色々お喋りしまくり。

もうこの時点で来て良かったと思えました。


f:id:sosiga:20250927045252j:image

この日は前日までとうってかわって

暑いくらいでしたが、

気分を変えようとテラス席へ。

パリピ席というイメージがあって

普段絶対行かないんですけど、

店のお母さんが

「周りなんか気にしなくていいんよ!」

と言って案内してくれました。ありがとうw


f:id:sosiga:20250927045239j:image
f:id:sosiga:20250927045236j:image

屋根がついてて思ったよりも暑くない。

むしろ海風が吹いて凄く気持ちいい。

ロケーションに加えて控えめな波音も最高。

温泉を除けば最後の沼津での息抜きですが

これだけでも最後に寄って良かったね。

 


f:id:sosiga:20250927045232j:image

雲が多いですが富士山も見えました。

今回3日間も沼津にいたのに

富士山を見たのはこれが最初で最後。

この天気が何故維持出来ないのか()


f:id:sosiga:20250927045155j:image

まったりのんびり待っていると・・・

 


f:id:sosiga:20250927045214j:image

注文していたリコの卵パンがきました。

梨子の好きなゆで卵と

サンドイッチをイメージした

特製メニュー。

大丈夫か!?

ココチホテルの爆盛り朝食の後に

ますよねさんの干物乱舞を喰らった後やぞ!

少女の胃袋やろお前!(汗)

 


f:id:sosiga:20250927045208j:image

思えば生誕祭なのに

専用メニュー食せてなかったんで

最後の最後で記念に食べる事が出来ました。

クロワッサンの食感がサクッと、

ロールパンはモチっとしていて

食感の違いを楽しめます。

どちらも美味しかったですが、

クロワッサンのサクサク生地に

ふっくらした卵焼きが入っているのが

滅茶苦茶美味しかったです。

ただ、小食の俺の胃袋はもう限界・・・

もう何も入らん・・・(´Д`)

 


f:id:sosiga:20250927045228j:image

アイスコーヒーを飲んでブレイク。

これで沼津ともお別れか・・・

 

 

 

 

嫌や・・・!

もっと沼津を味わいたい!!

 

 

 

f:id:sosiga:20250927045649j:image

という事で

エスプーマ風かき氷ラムネ味を注文(爆)

 

よせ!もうやめるんだ!そしやー!!

それ以上食べるなー!(((゚Д゚)))

(腹が)死んじまうぞー!!


f:id:sosiga:20250927045643j:image

エスプーマ風は前から気になってましたが、

メッチャふんわりしていて、

味も結構しっかり付いていました。

別個でラムネも入っていて

三者三様の食感が楽しめましたね。

ラムネの味がしっかりしていて

1日目のかき氷とはまた違った風味でした。

 

ただ、ここに至るまでに

かなりの量を食してきたので

かき氷とはいえ胃にズッシリキますw

ええんや・・・

これだけ食を楽しめたら満足や・・・

 

 


f:id:sosiga:20250927045707j:image

横に座った人がバイク乗りだったんで

仲良くなって色々喋っていました。

その人はバイクに

ねそべりぬいぐるみを乗っけていましたが、

皆それぞれの形でコンテンツを楽しんでるのが

見て取れて面白いです。

取り付け方も教えてもらいました。

これで今度沼津に来る時は

俺もねそべりぬい連れてこれますねw

 

 


f:id:sosiga:20250927045703p:image

なんか、締めっぽい流れになってますが、

今日の本命は稲取温泉(汗)

ここから南下していきます。

家から遠くなるんで

中々気が進まなかったですw

 

 

 

お店とお別れ。

お店の方々とメッチャ仲良くなりました。

「また来てね(^ω^)ノ」って言われました。

また来る()

 


f:id:sosiga:20250927045710j:image

気を取り直して。

ここからは稲取方面へ向かいます。

とはいえ、峠道をノンストップ。

道中止まって写真を撮る余裕もなかったので

スイスイ進みます。

 

 

ゆるキャンでも有名なループ橋等

色々と見所はあるんですけど、

この辺りはあまり途中で停める事もなく、

また今回はそもそも時間的な余裕がないので

ノンストップで運転します。

尾鷲商店のお母さんが言ってた

有名な天城越えもしましたが、

道の駅の類はスルー。

この辺りはもっと余裕がある時に

じっくり楽しみたいですね。

それもこれも予定を狂わした雨が全て悪い()

 


f:id:sosiga:20250927045633j:image
f:id:sosiga:20250927045646j:image

太平洋が見えてきました。

という事は・・・

 


f:id:sosiga:20250927045713j:image

見えた!見えたぞ!

稲取温泉んんん!!byドモン・カッシュ

 

その足でまずは缶バッジが売ってる

雛の館へ向かいます。

 

 


f:id:sosiga:20250927045639j:image

???

 


f:id:sosiga:20250927045716j:image

?????

 


f:id:sosiga:20250927045659j:image

・・・どこ?(汗)

 

 

これ、ナビは一応場所的には正しい所に

案内してくれたんですが、高さが違っていて

着いた時には周りに何も見えず、

最初全然違う所に案内されたと勘違いして

滅茶苦茶彷徨っていました(汗)

そこから再検索を繰り返してると、

駅の方に案内されたりと

無駄な時間と労力を割かれました。

 


f:id:sosiga:20250927045723j:image

同じ場所をウロウロし続けた結果

何とか目的地である雛の館へ到着。

時間と労力とガソリンを

無駄に費やしてしまったorz


f:id:sosiga:20250927045636j:image

f:id:sosiga:20250927051635j:image
f:id:sosiga:20250927051632j:image

f:id:sosiga:20250927045653j:image

敷地内はそこまで広い訳ではないですが、

全体的に落ち着いた雰囲気で、足湯があったりと

のんびりくつろぐにはいい感じの公園です。

温泉街の外れにあって

どことなく風情も漂っていました。


f:id:sosiga:20250927045657j:image

目的地である雛の館へ。

缶バッジの購入が目的ですが、

購入するのにも入場費用が別途500円かかるのは

正直少々ケチ臭いかな。

 


f:id:sosiga:20250927045720j:image

何も知らない状態で来たので

全然興味無かったんですが、

折角入場料を払ってるんで

どうせならと楽しむ事に。

 

 

f:id:sosiga:20250927051952j:image

中はつるし雛や人形等

雛人形にまつわる物が展示されています。


f:id:sosiga:20250927052002j:image
f:id:sosiga:20250927052030j:image
f:id:sosiga:20250927052009j:image

つるし雛とは、雛祭りの際に

雛人形の祭壇の横に人形や小物を

つるした状態で飾り付けて

子供の幸せを願う事のようで、

稲取温泉では江戸時代から

その風習があるようです。

はえ~勉強になるねぇ(・ω・)


f:id:sosiga:20250927051949j:image
f:id:sosiga:20250927052016j:image

周りの人形も様々なタイプが。

数がある分鮮やか、かつ賑やかです。


f:id:sosiga:20250927051943j:image

これと、


f:id:sosiga:20250927052037j:image

これが、


f:id:sosiga:20250927051946j:image

こう。

凄いね。圧巻や。

 


f:id:sosiga:20250927051958j:image

中には稲取温泉の温泉むすめ、

稲取ひなめちゃんのPOPが。

 


f:id:sosiga:20250927052013j:image

デザインがそれっぽい感じなので

そこまで浮いて見えない不思議。

 


f:id:sosiga:20250927052005j:image
f:id:sosiga:20250927052034j:image
f:id:sosiga:20250927052019j:image

中はそこまで広くないですが、

様々なつるし雛が凝縮されているので

非常に見応えがあります。

結果オーライですがかなり楽しんで見てました。


f:id:sosiga:20250927052026j:image
f:id:sosiga:20250927052040j:image

温泉だけ、むしろ温泉すら調べずに

現地アタックしてきましたが、

いざ来てみると知らない事が沢山あります。

まぁ前情報がないおかげで

現地で知った時の感動も凄いんですけどねw

 


f:id:sosiga:20250927051955j:image

どーるとも一緒に撮りました。

これも別個で記事上げます。

振り返るとメッチャ楽しんでました。

入場料500円に怯んでたんがアホみたいw


f:id:sosiga:20250927052022j:image

観光案内所でお勧めの温泉を聞き、

 

f:id:sosiga:20250927052351j:image

勧められた東海ホテル 湯苑へ。


f:id:sosiga:20250927052410j:image

結構歴史を感じる外観でしたが、

中は非常に綺麗で広く

温泉むすめのPOPもありました。

今回淡島ホテルでも感じましたが、

ゆとりのある空間だと心に余裕が生じます。

 

 

そして念願の温泉。

 

 

素んん晴らしい・・・(恍惚)

 


f:id:sosiga:20250927052420j:image
f:id:sosiga:20250927052403j:image

館内撮影禁止だったんで

ブログ用に別個で撮ったものですが、

露天風呂から見える太平洋の景観が素晴らしい。

伊東温泉と同じような感じですが、

こちらの方が海がより広く見えて圧巻でした。

とはいえ伊東温泉は露天風呂自体が広いので

どちらがいいかは一長一短です。

ただ、伊東温泉、熱海温泉、

そして今回の稲取温泉と

太平洋に面している温泉は皆景観が素晴らしい。

遥々来た甲斐がありました。

この体験は本当に現地に来てこそです。

 


f:id:sosiga:20250927052355j:image

湯上り後に

アイスキャンディーのサービスを受け、

ラウンジにて小休止。

 


f:id:sosiga:20250927052417j:image

ラウンジでは無料のドリンクと

きんつばのサービス。

湯上り後まで至れり尽くせりで大満足。


f:id:sosiga:20250927052358j:image

ラウンジ前のデッキにも出れて

海を目の前にする事が出来ます。

ただ、パリピカップルだらけで

流石にソロで出る気力は湧かなかったですorz

ええねん、

俺の心の中ではちゃんと刻んでるから(震え)

 


f:id:sosiga:20250927052401j:image
f:id:sosiga:20250927052407j:image
f:id:sosiga:20250927052345j:image
f:id:sosiga:20250927052413j:image

かなりまったりしてましたが

流石にそろそろ出発する事に。

 

 

f:id:sosiga:20250927052709p:image

なんせここから神戸に帰らないといけなくて

なんなら次の日は仕事。

早く帰るのに越したことはないのですorz

 

 

f:id:sosiga:20250927223033j:image
f:id:sosiga:20250927223030j:image

帰ろうとしたら

ホテルの従業員さんが話しかけてきました。

最近中型免許を取ったとの事で

HONDAのレブルを納車したそうです。

色々な事を話しましたが、

おかげさまでバイク関連の話は

自ら結構広げられるようになりました。

従業員さんがメチャ楽しそうにしてたの、

嬉しかったです。

お互い安全運転で楽しみましょう。

 

 

f:id:sosiga:20250927052348j:image

稲取を発つ前に観光案内所に行って

温泉を紹介してくれた従業員さんに挨拶。

振り返るとトータルでかなり楽しめました。

場所は大体わかったんでまた来てもいいカモ。

 

 

f:id:sosiga:20250927052753p:image

とはいえここからは地獄の始まり。

高速に乗るまでの下道がかなり長く

街灯がほぼない状態なので

車の速度も遅くなり、

早々に渋滞しながらの運転が続きます。

 

f:id:sosiga:20250927052807j:image

高速に乗ってからも疲労感から

浜松PAで早々の休憩。


f:id:sosiga:20250927052732p:image

距離と時間を見て絶望。

あらためて思うけど遠いね・・・(泣)


f:id:sosiga:20250927052723j:image

松月で買った限定の梨子どら、


f:id:sosiga:20250927052730j:image

淡島ホテルでのお饅頭、


f:id:sosiga:20250927052736j:image

増米さんで貰った飴を食して気合を入れ直す。

皆・・・俺に元気をくれ・・・


f:id:sosiga:20250927052804j:image

岡崎SAにて更に休憩。



f:id:sosiga:20250927052816p:image

然程スピードを出していないというのもあるけど

到着時間がどんどん伸びていくorz

もうさ、シンプルにしんどいねん()


f:id:sosiga:20250927052811p:image

更に更に大津SAにて休憩。

 

f:id:sosiga:20250927222603j:image

ここでもう睡魔が限界で

10分ほどその場で寝落ちしてました()

沼津関連の記事でいつも書いてるけど、

夜の三重~滋賀~京都の道はマジで虚無。

特に今回は普段の沼津から帰るよりも

約2時間多く運転してるので

その分の疲労感がエグかったです。

 

 

f:id:sosiga:20250927052713p:image

残り1時間が体感2.5倍に感じる・・・

 

ちな、各休憩時は店等に入る事なく

疲労&眠気でその場から動けませんでした。

それくらいの疲労度ですorz

 


f:id:sosiga:20250927052747j:image

そんなこんなでなんとか帰宅。

帰りも約9時間と中々の運転時間。

 

 

f:id:sosiga:20250927222638p:image

帰ってくると安心感と同時にこれまでの事は

夢だったような感情になります。

あれだけの体験をしたのに

もう普段の生活に戻ろうとしてる、

人生とはなんと世知辛い事か・・・orz

 


f:id:sosiga:20250927052743j:image

それでは戦利品タイムに入りましょう。

 

まずは淡島にて購入した限定アクスタと

御朱印ポストカードと静岡シール。

限定品に弱い。だって日本人だもの()

 

 

f:id:sosiga:20250927052727j:image

辻宗商店でお母さんから貰った

お母さん手書きのイラストと

限定店舗コラボイラスト。

 

なんか、当時は全然

何とも思ってなかったけど、

お母さんとこういう事してたのって

不思議な流れやったなw

子供の頃おばあちゃんと過ごしたのを

思い出して嬉しかったですね。

 

 

f:id:sosiga:20250927100826j:image

f:id:sosiga:20250927052739j:image

木負観光みかん園にて購入したみかんと

看板娘CPの限定ポストカード。

 

みかんは甘い方が好きな僕は

甘さが控えめな青いみかんは

あまり好んで食べないんですけど、

試食したのが甘くて美味しかったので購入。

家族に送ったんですが思いのほか沢山あったので

ちょこっともらってきました。

 

2日目の記事の時に書いたけど、

これ、コラボ店に入ったの偶然なんで

かなりの幸運でしたね。

WE LOVE NUMAZU!のロゴが嬉しいです。

僕はきっかけはラブライブですが、

今では単純に沼津という土地と人が好きなので

こういったロゴだけでも

暖かい気持ちになります。

 

f:id:sosiga:20250927052757j:image

松月さんで購入した

限定梨子どらとAqoursありがとうどら。

辻宗商店での寿太郎みかんに

尾鷲商店でのぬまっちゃ。

神戸で沼津を想い出しながら

美味しくいただいています。

 

 

ちな、写真撮ってないけど

OH!MOSさんでみかんゼリーも購入。

こちらはココチホテルにて

美味しくいただきました。

あれ、甘さが独特で凍らせても常温でも

どちらも美味しいんですよね。

もう気持ち安くなると

嬉しいんやけどね・・・(単品300円する)

 


f:id:sosiga:20250927052720j:image

ヌーマーズで購入した

アクスタとまちあるきスタンプ帳。

そして限定配布の誕生日ポストカード。

欲しい商品が無さ過ぎて

2,000円分買うのメッチャ苦労しました。

アクスタ増え続けるの、個人的には嫌なんで

これ以上増やしたくないんやけどな・・・

 

何回か書いてるけど、

沼津のお店でのグッズラインナップは、

そこまで直接的には関係ない

アニメイトが一番充実してる印象。

ゲーマーズとプレミアムショップは

マヂで品揃えもうちょい頑張って欲しい。

 

 

f:id:sosiga:20250927052705j:image
f:id:sosiga:20250927052717j:image

つじ写真館での珈琲各種と

誕生日限定御朱印ポストカード。

御朱印CPの存在も忘れてましたw

今回締めくくりという事で普段よりも

珈琲アホほど買ったんですけど、

財布的に結構キツかったですねorz

買ったその時は気にしてないけど

後々ボディーブローのように効いてくる(泣)

大切に味わって飲もうと思います。

 

f:id:sosiga:20250927100822j:image

増米さんで買った干物。

こちらも締めくくりという事で

今回ガッツリ買いました。

これも目的の一つだったので

達成出来て良かったですね。

 

f:id:sosiga:20250927222954j:image

オマケでうにいかも付けてくれました。

これ、味が濃厚で滅茶苦茶美味かったです。

日本酒に滅茶苦茶合って最高でした。

 

七輪での干物もそうやけど、

ここはマヂでサービスが良すぎる。

いつも至れり尽くせりで言葉が出ないです。

本当にありがとうございますm(__)m

行った時はまたガッツリ買わせてもらいます。

 

 

 

f:id:sosiga:20251016202336j:image

温泉むすめの缶バッジ。

場所が場所なんで複数購入。

また機会があればお布施しようと思います。

……そう言ってお布施した事ないのは秘密だ()

 

 

f:id:sosiga:20250927052942j:image

そんな感じで2025年沼津ツーリングでした。

 

振り返ると諸々大変かつ、

天気がマヂで終わってて2/3が雨という悲惨さ。

そのせいで予定がダダ狂いで

今回の3日目は帰宅するのもヘロヘロでした。

経験から無理せず

全体的に程良いペースで過ごせたので、

大きな問題もなく

楽しい気持ちのまま終えれたのは

良かったですけどね。

 

f:id:sosiga:20250928131300p:image

これまで出来なかった事を中心に

やりたい事をしながらのツーリングだったので

トータルで満足度の高い3日間でした。

沼津らしく食の満足度も高かったです。

 

f:id:sosiga:20250928131359j:image

特に淡島ホテルの宿泊は、

お金の使い方を考えるいい機会になりました。

贅沢をする意義や大切さ、

それを行う為の日々のお金の運用等、

お金をどう使うかを

あらためて考える事が出来ました。

 

 

f:id:sosiga:20250928131430j:image

これ、今回で締めくくるつもりでしたけど、

今回でこれだけの想い出を作れた事、

現地の人達と新たに約束した事などを考えると

また来ないといけないですねw

皆優しく楽しい想い出を築いてくれました。

実際今回人に会いに行った部分もあるんですが、

優しくしてくれた人達に

報いる事はしていきたいので、

これまでのような頻度は中々難しいですが、

年一くらいで訪問出来たらいいな。

 

 

f:id:sosiga:20250928131448j:image

梨子の誕生日に稲取温泉等

密度の高い3日間でした。

来年以降も僕らの海でまた会いたいね。