ネット断ちしてました。

f:id:sosiga:20251122215014j:image

 

久々の記事は旅先で

酒に呑まれながら書いています。

 

 

 

f:id:sosiga:20251122215432j:image

テレビや新聞といった

ニュースを見ない僕にとって

情勢を知るツールがネットなんですが、

ここ最近はまぁ

あんまりいい話を聞かないわけで。

僕自身の忙しさも相まって

色々な事を許容するキャパシティが足りず、

ここ一週間はあえてインターネット関連から

離れてみました。

 

f:id:sosiga:20251122215700j:image

一番手っ取り早く、

かつ気軽に情報を仕入れる事が出来る媒体として

Xを一番利用しているんですが、

ここ数年、特に今年に入ってからは

Xの民度が一気に下がった感じがあって

離れてわかるX民の異常さというか

なんというか。

僕は他人の意見にかなり引っ張られる質なので

Xを見ないだけでも

気付けばかなり気が楽になっていました。

気軽に見れる分Xを見る事が

いつの間にかルーティーン化してたので

これは結構な気付きでしたね。

今後は流し読みする程度で良いカモ。

 

 

あとは、脳のリソースを

不特定多数に割かれる事がなくなったので

今のように余裕のない状態だと

ちょっとしたマイナス要素を断つだけでも

精神の安寧をかなり保つ事が出来る事も判明。

 

 

f:id:sosiga:20251122215837p:image

そして、他者と直接会って

時間と空間を共有する事こそ

気持ちを楽に保つ事に繋がるのだと

再認識しました。

自分の意見をブツけるだけの場になりがちな

ネット空間と、

相手の顔を見て直接やり取りをする現実とでは

似たようで全く違うんだという事を

再認識しました。

まぁ、当たり前な事なんですけど、

今年は人と全然会ってないからね・・・

知らん間にその境界が曖昧になってたようです。

 

 

f:id:sosiga:20251122220425p:image

気付きになった点と再認識した点があって、

そういう意味では

この約一週間更新しなかったのにも

意味はあったのかなと思います。

いつの間にか無理してたのカモ。

 

 

f:id:sosiga:20251122220902p:image

あとはまぁ、良くも悪くも

人と触れ合う頻度は多い一年なので、

その機会を無駄にしなきようにだけ

気を付けようと思います。

マイナスに感じてる人からでも

得られるモノはある筈やしね。

 

 

更新を待ってた人には申し訳orz

これからちょくちょく更新再開していきます('ω')