
久々の記事は旅先で
酒に呑まれながら書いています。

テレビや新聞といった
ニュースを見ない僕にとって
情勢を知るツールがネットなんですが、
ここ最近はまぁ
あんまりいい話を聞かないわけで。
僕自身の忙しさも相まって
色々な事を許容するキャパシティが足りず、
ここ一週間はあえてインターネット関連から
離れてみました。

一番手っ取り早く、
かつ気軽に情報を仕入れる事が出来る媒体として
Xを一番利用しているんですが、
ここ数年、特に今年に入ってからは
Xの民度が一気に下がった感じがあって
離れてわかるX民の異常さというか
なんというか。
僕は他人の意見にかなり引っ張られる質なので
Xを見ないだけでも
気付けばかなり気が楽になっていました。
気軽に見れる分Xを見る事が
いつの間にかルーティーン化してたので
これは結構な気付きでしたね。
今後は流し読みする程度で良いカモ。
あとは、脳のリソースを
不特定多数に割かれる事がなくなったので
今のように余裕のない状態だと
ちょっとしたマイナス要素を断つだけでも
精神の安寧をかなり保つ事が出来る事も判明。

そして、他者と直接会って
時間と空間を共有する事こそ
気持ちを楽に保つ事に繋がるのだと
再認識しました。
自分の意見をブツけるだけの場になりがちな
ネット空間と、
相手の顔を見て直接やり取りをする現実とでは
似たようで全く違うんだという事を
再認識しました。
まぁ、当たり前な事なんですけど、
今年は人と全然会ってないからね・・・
知らん間にその境界が曖昧になってたようです。

気付きになった点と再認識した点があって、
そういう意味では
この約一週間更新しなかったのにも
意味はあったのかなと思います。
いつの間にか無理してたのカモ。

あとはまぁ、良くも悪くも
人と触れ合う頻度は多い一年なので、
その機会を無駄にしなきようにだけ
気を付けようと思います。
マイナスに感じてる人からでも
得られるモノはある筈やしね。
更新を待ってた人には申し訳orz
これからちょくちょく更新再開していきます('ω')