河口湖〜山中湖へ行ってきました。

f:id:sosiga:20251124160931j:image

 

くらえ、最高の風情。

※写真追加しました。

 

 

f:id:sosiga:20251124093719p:image

この2か月忙しさと心身の疲労があいまって

何も出来ずどこにも行けずでしたが、

気付けば11月も終盤。今年も残り一カ月。

寒くなる前に

山梨県の温泉むすめの缶バッジ回収を

行う事にしました。

 

 

f:id:sosiga:20251124162530p:image

山梨県は昔東京に住んでた時に

何もかもが嫌になった事があって、

何も持たずに自転車で失踪してたら

いつの間にか山梨に入ってたという

謎の思い出がありますw

 

そして今の僕にとっての山梨県

ゆるキャンの聖地というイメージなんですが、

今回の目的はあくまで温泉むすめの缶バッジ。

本当は夏に行く予定で色々調べてたんですが

あまりに暑くて行けず。

その間に缶バッジが各所売り切れ、

中には温泉むすめの取り扱い自体が

終了してる所もあったんで、

行けるうちに回収だけしようという事で

今回強行する事に。

ここ数年は歯痒い想いをする事が多かったので

回収するだけでもしておきたいですね。

 

 

f:id:sosiga:20251124093823j:image

出発前。

目覚ましの故障につき寝坊。

挙句出発前に鍵を紛失。

結果予定を大幅にオーバー。

この時点で行く気ガン萎えで

行くの辞めるか迷ったレベルでしたorz

何もかもうまくいかねぇ~(´Д`)

 

ちなみに鍵は鞄の裏に謎に引っ付いてました。

しばいたろか()

 

 


f:id:sosiga:20251124093812j:image

出発3時間半くらいで岡崎SAで休憩。

というのも、思った以上に寒い(汗)

夜用に持ってきていた防寒具を早くも装備。

こんな調子で大丈夫なんやろか・・・

 

 

ちなみに、今回はそこまで防寒仕様でなく

革ジャンを筆頭に軽めな状態。

山梨県の気温もあらかじめ調べはしてましたが、

道中は出来るだけ軽装でいたいので

寒いのは行きと帰りだけと思い我慢する事に。

日中でここまで寒さを感じるとは

思ってなかったけど、

こんな調子で大丈夫か?(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20251124093816j:image

通り道である駿河湾沼津PAへ。

目的は・・・

 


f:id:sosiga:20251124093801p:image

ズバリぬまっぷのチェックイン。

ぬまっぷのチェックインは

その名の通り沼津にいないと出来ないので

この為だけに寄りましたw

もう沼津が生活の一部になりつつあるな・・・

 

 

とはいえ今回の目的地は山梨県

時間も惜しいので体をほぐす事もなく

そのまま出発。

 

ここからはひたすらアクセルを回し、

 


f:id:sosiga:20251124093757j:image

目的地のホテルがある河口湖まで来ました。

 

 

f:id:sosiga:20251124093805j:image

走りっぱなしだったので写真なしですが、

ここに来るまでひたすら富士山を眺めつつ

山々の季節の移り変わりを見ながらの運転は

滅茶苦茶楽しかったです。

これまでは富士山の下側しか

見れませんでしたが、

今回はグルッと上まで回ったので

半周くらい富士山を走った事になります。

あの解放感や爽快感はバイクならではですね。

普通に感動したわ。

 


f:id:sosiga:20251124093809j:image
f:id:sosiga:20251124093819j:image

近場には河口湖駐車場があり

徒歩で周るには丁度いいんですが、

バイクでいい風景を撮ろうとすると

どこもホテルの敷地内な事が多く、

ベストポイントは中々見つけられず。

駐車場係のおじさんと色々喋りましたが、

河口湖付近はお店が多く

観光スポットもやゆるキャンの聖地も

ちらほらあるようでした。

ただ、時間が惜しかったので

写真だけサクッと撮って出発。

のんびりと散策したかったんですが

忙しなさ過ぎる・・・orz

 

 

f:id:sosiga:20251124162609j:image

そして目的地であるホテル湖龍に到着。

 

f:id:sosiga:20251124162717j:image

これまで沼津より東に行った事なかったですが、

運転時間は約7時間半と

意外といつも通りな感じだったんで

割と元気でした。

大半が知ってる道という事で

精神的不安が薄かったのも大きいですね。

 


f:id:sosiga:20251124162710j:image
f:id:sosiga:20251124162713j:image
f:id:sosiga:20251124162721j:image
f:id:sosiga:20251124162659j:image
f:id:sosiga:20251124162703j:image

ホテルの売店ですが、

温泉むすめの他おそ松さんコラボもしていて

老舗のホテルと思えないほどオタクな装飾にw

ちな、宿泊客以外も利用出来るのは確認済み。

テルマンの対応が丁寧で好印象でした。

売店の規模は小さいですが

関連品が各所まとめられていて

見ていて楽しかったです。

 

f:id:sosiga:20251124162706j:image

河口湖の温泉むすめ、河口湖多佳美さん。

パッと見お嬢様キャラっぽいなと思ったら

案の定そのようで。

ちな、CVは大西沙織氏で、

僕の中ではウマ娘のマックイーンが印象的。

マックイーンもお嬢様キャラやったな・・・

 

 

f:id:sosiga:20251125214915j:image
f:id:sosiga:20251125214918j:image
f:id:sosiga:20251125214912j:image

ここからは東にある山中湖へ向かいます。

ホテルのチェックイン時刻が17時で

思ったよりも余裕がない。

出発が遅れたせいなんやけどさ・・・orz

帰ったらあの目覚ましは捨てよう()

 

 

f:id:sosiga:20251124184147j:image
f:id:sosiga:20251124184200j:image

紅葉を楽しみつつ富士山に向かって進みます。

いちいち風情があって楽しい。

 

 

この辺りは普通の街なみでしたが、

富士山駅なるものもあって

観光地ぽさも感じられて中々印象的でした。

(画像はネットから)

日常に特別感を感じられるのはいいですね。

 


f:id:sosiga:20251124184151j:image
f:id:sosiga:20251124184156j:image

ただ、途中から結構な渋滞に。

そして思った以上に日が暮れるのが早い。

これも富士山の力か・・・

 

 

f:id:sosiga:20251124184352j:image

何とか山中湖まで来ました。


f:id:sosiga:20251124184344j:image
f:id:sosiga:20251124184348j:image

16時半にもなっていないのにこの薄暗さ。

時間がないので記念に数枚だけ撮りましたが、

河口湖よりは撮影スポットが多かったです。

そのせいか、河口湖よりも

人の動きは流動的でした。

 

 

f:id:sosiga:20251124184500j:image
f:id:sosiga:20251124184512j:image

太陽を背に更に湖の奥へ向かいます。

湖を走るのは勿論楽しいんですが、

迫るチェックイン時刻と暮れる時間の早さに

ソワソワしながらアクセルを回します。

流石にハンドル操作が長く続くと

両手が疲れてきますねorz

この辺りは街灯も少なかったので

暗くなる前に辿り着きたかったです。

 


f:id:sosiga:20251124184508j:image

目的地、芙蓉荘に到着。

最初看板が全然違う所にたってたんですが

直感でなんか怪しいと感じて即引き返し、

ナビに導かれて何とか到着。

初めてナビが役に立ったカモ(酷)


f:id:sosiga:20251124184453j:image

振り返ると1日で500km超えの運転でした。

流石に疲労感がありましたね。

特に山中湖に向かう時に渋滞にハマった時は

寒さもあって結構キツかったです。

精神的に余裕のない日々が続いてるからか、

ネガティブな事に敏感になってるなと

自覚しましたorz

今回の旅で多少なりとも

余裕を持った精神状態に戻したいところ(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20251124184457j:image
f:id:sosiga:20251124184504j:image

本日の寝床。

10畳ほどで広く自宅感もあって

気持ち的なリラックス効果は結構ありました。

 

また、灯油のストーブと湯たんぽのおかげで

逆に暑いくらい。

扇風機は暑い空気を循環させる為のもので、

まさかこの時期に扇風機を回す事になるとは

思わんかったですw

 

f:id:sosiga:20251124184807j:image

ネットで旅館と書かれていましたが

どちらかというと民宿みたいな感じで、

実際合宿なんかでよく使われるそうです。

中の雰囲気も修学旅行の時のような感じで

懐かしさが凄かったですね。

特段非日常を味わいたかった訳じゃないので

今回のような所で丁度良かったかな。

 

 

f:id:sosiga:20251124184907j:image
f:id:sosiga:20251124184914j:image
f:id:sosiga:20251124184910j:image
f:id:sosiga:20251124184917j:image
f:id:sosiga:20251124184924j:image

夕食まで少し時間があったんで

近所を散策する事に。

とはいえ17時過ぎでもかなりの暗さ。

iPhoneの補正で明るくなってますが

実際はかなり真っ暗でした。

付近は旅館が多かったですが

全体で見ると結構田舎で、

近所にコンビニが1件あるくらい。

ただ、静かに風情を感じられるので

あまり何かあっても困るんで

これくらいが丁度いいのカモね。

 

 

 

f:id:sosiga:20251124192714j:image

そしてお待ちかねの夕食タイム。

この日は昼食を食べてなかったので

朝ご飯以来の食事となりますが・・・

 

f:id:sosiga:20251124192751j:image
f:id:sosiga:20251124192755j:image
f:id:sosiga:20251124192747j:image
f:id:sosiga:20251124192743j:image

メッチャ量多かった(汗)

量もですが、おかずのサイズ自体が凄く

天ぷらやチキンソテーの大きさで面喰いましたw

丼ぶり満タンの白米も重かったです(汗)

普段の昼ヨーグルトとかで過ごす男やぞ(爆)

こんなん一日分の食事やでw

 

f:id:sosiga:20251124192805j:image

日本酒を流し込みつつ何とか完食しました。

 

食事自体は全体的に優しい味でした。

刺身も脂は少なめでタンパクな味わい。

特に野菜は自家栽培らしく

歯応えがあり新鮮でした。

ただ、 お腹がヤバ過ぎる・・・破裂しそう・・・

 

 

f:id:sosiga:20251124192913p:image

その後お風呂をいただいて、

 

 

f:id:sosiga:20251124185017j:image

自室で晩酌。

・・・と思いきやあまりにお腹が満腹で

少しポテチをかじってギブアップ。

マヂで何も入っていきませんでしたw

 

 

f:id:sosiga:20251125214932j:image

無理して体調悪くしても仕方ないので

潔く就寝する事に。

2日目に続きます。