
くらえ、最高の風情。
※写真追加しました。

この2か月忙しさと心身の疲労があいまって
何も出来ずどこにも行けずでしたが、
気付けば11月も終盤。今年も残り一カ月。
寒くなる前に
山梨県の温泉むすめの缶バッジ回収を
行う事にしました。

山梨県は昔東京に住んでた時に
何もかもが嫌になった事があって、
何も持たずに自転車で失踪してたら
いつの間にか山梨に入ってたという
謎の思い出がありますw
そして今の僕にとっての山梨県は
ゆるキャンの聖地というイメージなんですが、
今回の目的はあくまで温泉むすめの缶バッジ。
本当は夏に行く予定で色々調べてたんですが
あまりに暑くて行けず。
その間に缶バッジが各所売り切れ、
中には温泉むすめの取り扱い自体が
終了してる所もあったんで、
行けるうちに回収だけしようという事で
今回強行する事に。
ここ数年は歯痒い想いをする事が多かったので
回収するだけでもしておきたいですね。

出発前。
目覚ましの故障につき寝坊。
挙句出発前に鍵を紛失。
結果予定を大幅にオーバー。
この時点で行く気ガン萎えで
行くの辞めるか迷ったレベルでしたorz
何もかもうまくいかねぇ~(´Д`)
ちなみに鍵は鞄の裏に謎に引っ付いてました。
しばいたろか()

出発3時間半くらいで岡崎SAで休憩。
というのも、思った以上に寒い(汗)
夜用に持ってきていた防寒具を早くも装備。
こんな調子で大丈夫なんやろか・・・
ちなみに、今回はそこまで防寒仕様でなく
革ジャンを筆頭に軽めな状態。
山梨県の気温もあらかじめ調べはしてましたが、
道中は出来るだけ軽装でいたいので
寒いのは行きと帰りだけと思い我慢する事に。
日中でここまで寒さを感じるとは
思ってなかったけど、
こんな調子で大丈夫か?(´・ω・`)

目的は・・・

ズバリぬまっぷのチェックイン。
ぬまっぷのチェックインは
その名の通り沼津にいないと出来ないので
この為だけに寄りましたw
もう沼津が生活の一部になりつつあるな・・・
とはいえ今回の目的地は山梨県。
時間も惜しいので体をほぐす事もなく
そのまま出発。
ここからはひたすらアクセルを回し、

目的地のホテルがある河口湖まで来ました。

走りっぱなしだったので写真なしですが、
ここに来るまでひたすら富士山を眺めつつ
山々の季節の移り変わりを見ながらの運転は
滅茶苦茶楽しかったです。
これまでは富士山の下側しか
見れませんでしたが、
今回はグルッと上まで回ったので
半周くらい富士山を走った事になります。
あの解放感や爽快感はバイクならではですね。
普通に感動したわ。


近場には河口湖駐車場があり
徒歩で周るには丁度いいんですが、
バイクでいい風景を撮ろうとすると
どこもホテルの敷地内な事が多く、
ベストポイントは中々見つけられず。
駐車場係のおじさんと色々喋りましたが、
河口湖付近はお店が多く
観光スポットもやゆるキャンの聖地も
ちらほらあるようでした。
ただ、時間が惜しかったので
写真だけサクッと撮って出発。
のんびりと散策したかったんですが
忙しなさ過ぎる・・・orz

そして目的地であるホテル湖龍に到着。

これまで沼津より東に行った事なかったですが、
運転時間は約7時間半と
意外といつも通りな感じだったんで
割と元気でした。
大半が知ってる道という事で
精神的不安が薄かったのも大きいですね。





ホテルの売店ですが、
温泉むすめの他おそ松さんコラボもしていて
老舗のホテルと思えないほどオタクな装飾にw
ちな、宿泊客以外も利用出来るのは確認済み。
ホテルマンの対応が丁寧で好印象でした。
売店の規模は小さいですが
関連品が各所まとめられていて
見ていて楽しかったです。

河口湖の温泉むすめ、河口湖多佳美さん。
パッと見お嬢様キャラっぽいなと思ったら
案の定そのようで。
ちな、CVは大西沙織氏で、
僕の中ではウマ娘のマックイーンが印象的。
マックイーンもお嬢様キャラやったな・・・



ここからは東にある山中湖へ向かいます。
ホテルのチェックイン時刻が17時で
思ったよりも余裕がない。
出発が遅れたせいなんやけどさ・・・orz
帰ったらあの目覚ましは捨てよう()


紅葉を楽しみつつ富士山に向かって進みます。
いちいち風情があって楽しい。

この辺りは普通の街なみでしたが、
富士山駅なるものもあって
観光地ぽさも感じられて中々印象的でした。
(画像はネットから)
日常に特別感を感じられるのはいいですね。


ただ、途中から結構な渋滞に。
そして思った以上に日が暮れるのが早い。
これも富士山の力か・・・

何とか山中湖まで来ました。


16時半にもなっていないのにこの薄暗さ。
時間がないので記念に数枚だけ撮りましたが、
河口湖よりは撮影スポットが多かったです。
そのせいか、河口湖よりも
人の動きは流動的でした。


太陽を背に更に湖の奥へ向かいます。
湖を走るのは勿論楽しいんですが、
迫るチェックイン時刻と暮れる時間の早さに
ソワソワしながらアクセルを回します。
流石にハンドル操作が長く続くと
両手が疲れてきますねorz
この辺りは街灯も少なかったので
暗くなる前に辿り着きたかったです。

目的地、芙蓉荘に到着。
最初看板が全然違う所にたってたんですが
直感でなんか怪しいと感じて即引き返し、
ナビに導かれて何とか到着。
初めてナビが役に立ったカモ(酷)

振り返ると1日で500km超えの運転でした。
流石に疲労感がありましたね。
特に山中湖に向かう時に渋滞にハマった時は
寒さもあって結構キツかったです。
精神的に余裕のない日々が続いてるからか、
ネガティブな事に敏感になってるなと
自覚しましたorz
今回の旅で多少なりとも
余裕を持った精神状態に戻したいところ(´・ω・`)


本日の寝床。
10畳ほどで広く自宅感もあって
気持ち的なリラックス効果は結構ありました。
また、灯油のストーブと湯たんぽのおかげで
逆に暑いくらい。
扇風機は暑い空気を循環させる為のもので、
まさかこの時期に扇風機を回す事になるとは
思わんかったですw

ネットで旅館と書かれていましたが
どちらかというと民宿みたいな感じで、
実際合宿なんかでよく使われるそうです。
中の雰囲気も修学旅行の時のような感じで
懐かしさが凄かったですね。
特段非日常を味わいたかった訳じゃないので
今回のような所で丁度良かったかな。





夕食まで少し時間があったんで
近所を散策する事に。
とはいえ17時過ぎでもかなりの暗さ。
iPhoneの補正で明るくなってますが
実際はかなり真っ暗でした。
付近は旅館が多かったですが
全体で見ると結構田舎で、
近所にコンビニが1件あるくらい。
ただ、静かに風情を感じられるので
あまり何かあっても困るんで
これくらいが丁度いいのカモね。

そしてお待ちかねの夕食タイム。
この日は昼食を食べてなかったので
朝ご飯以来の食事となりますが・・・




メッチャ量多かった(汗)
量もですが、おかずのサイズ自体が凄く
天ぷらやチキンソテーの大きさで面喰いましたw
丼ぶり満タンの白米も重かったです(汗)
普段の昼ヨーグルトとかで過ごす男やぞ(爆)
こんなん一日分の食事やでw

日本酒を流し込みつつ何とか完食しました。
食事自体は全体的に優しい味でした。
刺身も脂は少なめでタンパクな味わい。
特に野菜は自家栽培らしく
歯応えがあり新鮮でした。
ただ、 お腹がヤバ過ぎる・・・破裂しそう・・・

その後お風呂をいただいて、

自室で晩酌。
・・・と思いきやあまりにお腹が満腹で
少しポテチをかじってギブアップ。
マヂで何も入っていきませんでしたw

無理して体調悪くしても仕方ないので
潔く就寝する事に。
2日目に続きます。