山中湖温泉に行ってきました。

f:id:sosiga:20251126070924j:image

 

これだけで最高の想い出。

 

 

f:id:sosiga:20251126071002j:image

グッドモーニング山梨という事で2日目。

昨日は暗すぎて何も見えなかったけど、

朝露を見ながらの清々しい朝です。

 


f:id:sosiga:20251126071033j:image

おまちかねの朝食タイムなんですが、


f:id:sosiga:20251126070955j:image
f:id:sosiga:20251126071039j:image

f:id:sosiga:20251126071018j:image

昨日に続き大ボリュームw

素朴な目玉焼きからお上品な一品ものまで。

特に牛肉の柔らかさが絶品でした。

民宿+日本食って最高ですよね~。

朝からリラックス効果凄かった(*´ω`*)

 


f:id:sosiga:20251126070944j:image

そしてまさかの鍋。

やべ~!朝からあったまるぅ~!⤴︎

 


f:id:sosiga:20251126071036j:image

これだけのおかずがあると

やけくそな量の白飯も丁度いいw

ただ、昨日の晩御飯がまだお腹に残ってて

大分キツかったです(汗)

 


f:id:sosiga:20251126070948j:image

チェックアウト前に

食後の運動も兼ねて山中湖へ。

とはいっても歩いて2分の距離なので

食後の運動レベルにはなってなかったなw

 

f:id:sosiga:20251126070928j:image

難なく山中湖へ。

朝から沢山の人が集まっていました。

無料駐車場があるので

誰でもアクセスしやすいのはいいですね。


f:id:sosiga:20251126071046j:image

山中湖は水深はかなり浅いですが

面積は富士五湖の中で一番デカイようです。

富士山が近く季節によって表情を変えるので

一日中一年中観光客や写真家がいるみたい。

確かにこんな絶景が目の前にあると

通っちゃう気持ちもわかるなぁ。


f:id:sosiga:20251126071025j:image

白鳥もいました。が・・・


f:id:sosiga:20251126070935j:image
f:id:sosiga:20251126071015j:image

人馴れしてるのかめっちゃ寄ってくるw

自然の中でこんなに近く見れるのは

特別感ありますね。

風景も相まって風情が凄ぇZE。

 


f:id:sosiga:20251126070914j:image
f:id:sosiga:20251126070917j:image

散歩がてら身一つで来ましたが、

折角なので後でバイクやドールと撮ろうと

ロケハンも兼ねてのんびり。

おかげでお腹は結構落ち着いてましたw

 


f:id:sosiga:20251126071029j:image

民宿に戻り出発する事に。

 

今回の旅館は客が僕一人でのんびり出来ました。

ただ、お風呂の湯があまり張られてなかったり

従業員の方が色んな意味で距離感が近かったりと

そういう意味でも印象に残りました。

旅館を予約したのに実際は民宿と

少々ギャップがありましたが、

のびのび過ごせて良かったです。

距離感が近かったり自宅感あるのも

民宿ならではですしね。

 

f:id:sosiga:20251127124701j:image

サムネでも撮りましたが、

バイクとも撮りたかったので三度山中湖へ。

地面がボコッとなってる所もあったりで

結構危険でしたが、

事前に来てたおかげで場所の把握や

写真撮りのイメージが出来てて良かったですね。

ロケハンって大事なんやな・・・

 

f:id:sosiga:20251127124730j:image

排気量マウントやスペック厨、メーカー違い等

乗ってるだけで馬鹿にする界隈ですが、

250ccでも

これだけの長距離をこなす事が出来ます。

こんな気持ちを味あわせてくれて

愛車には本当に感謝しかないですね。

 

 

f:id:sosiga:20251127124805j:image

ドール写真も少しだけ撮りました。

こちらは後日個別であげます。

 

 


f:id:sosiga:20251126070921p:image

ここからは温泉施設に向かいます。

といっても現地からはすぐ、

かつ、OPENが11時からなので

のんびり向かう事にしましょう。

 


f:id:sosiga:20251126070938j:image

右に山中湖、左に森、前に富士山と

景色を全開に楽しみながら進みます。

気温も丁度いい。何より晴れて良かった・・・

 


f:id:sosiga:20251126070958j:image
f:id:sosiga:20251126071005j:image

紅葉はもう終わった感じで

ほとんど枯れちゃってました。

シーズンに来てると

凄まじい美しさなんでしょうね。

もし今度来るなら狙って来たいな。

 


f:id:sosiga:20251126070952j:image

山中湖周りは店も多く、

サイクリングやキャンプ等

自然を感じながら観光を楽しめる場所でした。

ライダーも多かったですが、程よい距離で

湖周りを走るだけでも楽しかったです。

前日に行った河口湖よりも

観光観光してない印象で、

実際外国人も河口湖よりは少なかったです。

 


f:id:sosiga:20251126071021j:image

程なくして目的地、紅富士の湯に到着。

 


f:id:sosiga:20251126071009j:image

中はかなり広々としてました。

先に目的の温泉むすめの缶バッジ回収へ。


f:id:sosiga:20251126070931j:image

祭壇もありました。

棚のまとまり具合が美しかったです。

こういうの見てると僕も

好きなキャラの祭壇とか

作ってみたくなりますねw

 


f:id:sosiga:20251126071012j:image

山中湖温泉の温泉むすめ、山中湖忍さん。

血液型と身長が僕と一緒でしたw

 

声優は河野ひより氏。

調べてみたらシャニマス声優だったり

プリキュア声優だったりと、

僕が触れてるコンテンツに関連してる人でしたw

声優界も全く追わなくなりましたが、

ちょっと調べると何かしらどこかしらで

声を聴いてる人が多いですw

 

 


f:id:sosiga:20251126070942j:image

お風呂をいただこうとすると

休憩所前にパネルが。

富士山がどこからでも見えるので

特別感が凄いですが、

地元民からするとこれが普通なんでしょうね。

 

 

f:id:sosiga:20251127124854j:image

お風呂はマヂで最高で、

何よりも景色が素晴らしい。

内湯、露天風呂から見える富士山で

景観を楽しみつつ、体は温泉で癒される。

細胞全てで山梨を楽しめました。

※画像はネットから

 

入浴料金も900円と良心的と、

トータルで素敵な温泉でした。

来て良かった・・・

ありがとう山中湖温泉(*´ω`*)

 

f:id:sosiga:20251126071237j:image

お風呂上がりに信玄ソフトを注文。

その名の通り山梨県銘菓の信玄餅

ゴロっと乗っています。

 


f:id:sosiga:20251126071150j:image

信玄餅とソフトクリームも

かなりどっしりとした食感で

サイズの割に食べ応え凄かったです。

黒蜜ときな粉のアクセントも◎でした。

ただ、ソフトクリームにしては

630円とちょい高めだったかな(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20251126071226p:image

ここからは石和温泉方面へ向かいます。

約20分の時短に2,000円はキツイので

下道で向かう事に。

 


f:id:sosiga:20251126071202j:image
f:id:sosiga:20251126071233j:image
f:id:sosiga:20251126071154j:image

元々田舎道が多いですが、

富士山を背に山の方に向かうので

昼なんですが朝よりも冷えてきました。

温泉効果であったたかったですが、

峠道に入ると流石に寒かったですね。


f:id:sosiga:20251126071147j:image

それでも天気が良いだけで

日中は全然耐えられます。

振り返ると、今回は革ジャンだったのに

合羽の類を持っていってなかったんで

雨降ったら詰んでたな(爆)

 


f:id:sosiga:20251126071216j:image
f:id:sosiga:20251126071206j:image
f:id:sosiga:20251126071200j:image
市街地にまで出るのに渋滞してしまい

ここでかなりの疲労感が発生する事に。

特に新倉河口湖トンネルの渋滞がエゲツなくて

2km超えのトンネル渋滞は心が折れましたorz

MTバイクの渋滞はマヂで終わりです(´;ω;`)

 


f:id:sosiga:20251126071209j:image

ようやっと石和温泉に到着。

想像以上に田舎な街並みでした。

流石に少々疲労感はありましたね。

その足で、

 


f:id:sosiga:20251126071219j:image

石しらと屋へ。

ここはクレープ屋さんなんですが

何故か温泉むすめの缶バッジを販売しています。

 


f:id:sosiga:20251126071157j:image
f:id:sosiga:20251126071230j:image

パッと見温泉むすめ関連は何もなしですが、

無事缶バッジは購入出来ました。

ただ、パネルを見るには決められた品と

金額を購入しなければならないらしく、

僕は缶バッジとクレープを買いましたが、

パネルは見れませんと言われました。

缶バッジ>パネルなんで

最悪見なくてもいいんですけど、

なんなんや、あの縛りは・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20251126223443j:image

クレープは極上厳選いちごを注文。

いちごの甘さ控えめがウリのようですが、

本当にいちごとクリームの甘さが全然なくて

最初面喰うほど。

どちらかというと生地のモチモチ加減と

奥底にあるラングドシャの食感が印象的でした。

ちゃんと美味しかったけど、

個人的には甘さ控えめといえども

もうちょい甘さは欲しかったかな(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20251127125037j:image

さて、ここからなんですが、

休憩がてらどうするか考える事に。

石和温泉に行こうかとも考えたり

ここ笛吹市ゆるキャンのモデルとなってるので

聖地巡りをしてから帰る。

 

f:id:sosiga:20251127133033j:image

ただ、今日帰る事を考えると

あまりのんびりする時間もなく、

むしろ今から帰るとなると逆にいい時間。

 

どうするか考えた結果、僕の出した答えは・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20251127125231j:image

沼津に行って更に1泊する事にしました(爆)

 

 


f:id:sosiga:20251127130002p:image

今回は沼津に行く気は全くなかったんですが、

5時間越えの高速運転で帰るのと、

3時間かからん下道で沼津に行くのなら

・・・じゃあ沼津行くよねって事で(?)

 

この日は連休で

当日に宿が取れる訳もなかったんですが、

沼津に染まった僕にとっては

「じゃあ万葉の湯に行けばよくね?」で解決。

何より沼津に行くには

一番困らない時間帯だったんで

ある意味賢い選択肢だったカモ。

 

 


f:id:sosiga:20251126223531j:image

という事で急遽来た道を戻る事に。

ノープランで何とか出来るのは一人旅ならでは。

石和温泉は・・・またリベンジしますorz


f:id:sosiga:20251126223457j:image
f:id:sosiga:20251126223510j:image

山々が夕日に照らされて綺麗。

来た時よりも景色を楽しみながら進みます。


f:id:sosiga:20251126223505j:image

ゆるキャンで見た風景もちらほら。

この辺りは一度ここに泊まらないと

隅から隅まで堪能するのは難しいですね。

やりたい事に反して時間が無さ過ぎる・・・

 


f:id:sosiga:20251126223514j:image
f:id:sosiga:20251126223415j:image
f:id:sosiga:20251126223501j:image

山の表情がその都度変わって見えるのが

面白かったです。

秋が終わる前に秋の景色を収められて

良かったですね。


f:id:sosiga:20251126223448j:image

秋が一番好きなシーズンなんですが、

今年は秋を人生で一番楽しめてる気がします。

バイクのおかげで

様々な所に行けるようになったのが大きいね。

 


f:id:sosiga:20251126223419j:image
f:id:sosiga:20251126223406j:image

とはいえここは山々の多い山梨県

夕暮れも相応に早い事を昨日学んでるので

早々にアクセルを回して急遽静岡に向かいます。

 


f:id:sosiga:20251126223410j:image

時間的に仕方ないとはいえ

各所で渋滞にハマったのはキツかったorz

温泉入浴後糖分取りまくりだったんで

気持ち的に眠かったのもしんどかったですね。

あんま気にしてなかったけど下道2時間半は

結構な運転時間だったのカモしれん(今更)

 


f:id:sosiga:20251126223453j:image

山中湖まで戻ってきました。

 


f:id:sosiga:20251126223527j:image
f:id:sosiga:20251126223438j:image

朝とは真逆の位置から撮影。

なので富士山を背にしています。

山中湖も知った道になったので

帰ってきた時の安堵感は凄かったですw

 

 


f:id:sosiga:20251126223434j:image

峠道をぶっ飛ばして沼津に到着。

安心感が凄いねぇ~w

もう地元民の気でおるわw


f:id:sosiga:20251126223428j:image

渋滞もあって結局下道3時間運転でした。

疲労感もですが流石に寒かったですね。

日中といえどやっぱ秋の山道は冷えるわorz

 


f:id:sosiga:20251126223517p:image

ぬまっぷのチェックインも忘れずに。

 

時間的には余裕がありましたが、

連休で利用客が多いとふんで

早期のチェックイン。

洗濯は間に合わないので

近隣の店で着替えを購入しましたが、

防寒用と予備で複数持ってきていたので

そこまでの買い足しはなし。

今回準備出来てるところと

出来てないところの差があり過ぎるな(汗)

 

f:id:sosiga:20251127130036j:image

チェックインしてまずやる事は・・・

 

f:id:sosiga:20251126223829j:image

やっふぅぅぅぅ!!(´∀`)

 

体冷えてるとか関係ねぇ!

 


f:id:sosiga:20251126223855j:image

Fuuuuuu!!

 

今回も牛or魚を選べる特別パックを購入し

国産牛のしゃぶしゃぶを選択。


f:id:sosiga:20251126223838j:image
f:id:sosiga:20251126223843j:image

+1,000円で天ぷらと小鉢、茶わん蒸し、

みそ汁にご飯が付くので

今回はそれを付けて定食ぽくしました。

過去に何回か書いてますが、沼津万葉の湯は

料理の数が少な目なのに単価が高いので

これくらいの内容の方がコスパが良いのです。

 


f:id:sosiga:20251126223902j:image

へへへ・・・肉だ・・・

 


f:id:sosiga:20251126223847j:image

卵にくぐらせしちゃうぜ・・・

 


f:id:sosiga:20251126223833j:image

ありがとう………俺はもうここに住む()

 

 


f:id:sosiga:20251126223851j:image

マンゴー酒に、


f:id:sosiga:20251126223859j:image

カシス酒にイカゲソフライも追加。

 


f:id:sosiga:20251126223907j:image

更には巨峰ハイボールに馬刺しも注文。

お酒は飲み放題を注文したので

遠慮なく飲みまくり。

セルフで入れるので好みの濃さで入れられます。

至福だ・・・ありがとう沼津・・・

山梨が薄れつつあるけどきっと気のせい()

 

そしてお風呂。

冷えた体が一気に回復していきます。

 

 

しかし、風呂上がりに寝ようとしたら

案の定休憩所は満席で使用不可。

覚悟してたとはいえどうしようかと思ってたら、

宴会所スペースが解放されたのでそちらに移動。

するとそこには

 

f:id:sosiga:20251127130046p:image

カイジの地下施設のような環境で

画像のような状態で寝る羽目に(爆)

とにもかくにも空気が悪く、

暖房で乾燥しまくってて

呼吸するのも一苦労でした。

ただ、リクライニングと違い

マットレスのおかげで意外と姿勢は楽でしたね。

まぁ突発的に来てるのでそこまで不満はなく。

むしろわかってた事なので

こんなもんだろうという感じでしたね。

 

 

そんな感じで

イレギュラーでノープランな3日目に続きます。