THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD 2025 DAY2に参加してきました。

f:id:sosiga:20251215094635j:image

 

ライブ童貞捧げてきました。

 

 

f:id:sosiga:20251215094640j:image

昨日開催されたアイマス合同ライブに

参加してきました。

初ライブがドームだったんですが、

もう人の数にただただ圧倒されていましたね(汗)

なんて数のオタクPだ・・・(困惑)

 

 

※参加する事になった経緯は以下↓

sosiganight.hateblo.jp

 


f:id:sosiga:20251215094652j:image

開場まで余裕を持って集合したので

周辺をグルッと周ったりしてました。

名刺交換してるPや

縫い、フィギュアを並べてるP、

服装や装飾で愛を表現するP等

様々なPがいて見てるだけで楽しかったです。

アイドルの数が尋常じゃないだけあって

様々なキャラの担当がいて

なんかホッコリしましたねw

皆愛されてて嬉しい(*´ω`*)

 

 

f:id:sosiga:20251215094701j:image

有志による数々のノボリがありましたが、

ブログ巡回しているPのノボリを見付けたりと

長年コンテンツを追ってるからこその感覚も。

こういう愛の表現の仕方が出来るのも

アイマスならではですよね。

 

 

 

ライブはただただ

「凄かった・・・!(゚Д゚;)」としかw

声優達のパフォーマンス、演出、カメラワーク、

P達のコール&レスポンス等々

とても記事に書き切れる内容じゃなかったです。

関係者全員凄かった。

 

 

特に声優達のパフォーマンスは本当に凄くて、

「あの人達の本業は声優です」と言っても

信用しないレベルでアイドルしていましたw

歌って踊ってを4時間やり切るとか

とんでもないな(汗)

これまでも色々と思うところがあったけど、

あらためて今の声優って

色々と大変やね・・・(´・ω・`)

今回学マスが初参加らしいけど、

初参加であのポテンシャルは大分ヤバいと思う。

年々要求されるレベルがどんどん上がっていって

これから声優目指す人は大変だ(汗)

 


f:id:sosiga:20251215094638j:image

合同ライブならではのシャッフルチームで

4時間60曲を堪能させてもらいました。

僕は歴だけで見ると18年くらいなので

古参寄りのPになるんですが、

最近の曲はもうほとんど追ってないので

曲の認知度はそこまででした。

ただ、ラストの曲が純情Midnight伝説なのは

意表を突かれましたね。

やってて良かったデレステ・・・(遠い目)

 

あと、曲は知らなくても、今回参加したDAY2は

各シリーズの担当アイドルが多く参加してたので

好きなキャラが歌ってるだけで嬉しかったです。

これだけのキャラがいる中

奇跡的にDAY2に固まってくれて感激ぃ(*´Д`)

 

また、キャラに関しては

SideMと学マス以外はわかるので

歌の途中から他ユニットが合流する流れは

結構wktkしましたね。

どれも印象的やったけど

個人的にはGossip Clubが一番湧いたかなw

 

 

ただ、見てて思ったけど、

シリーズが長く続いてるからこそ

全てを網羅するのって滅茶苦茶大変よね・・・

特に新参Pは過去の作品を追うのって

相当しんどいと思う。

僕は765が弱小の頃から知ってるから

ある程度の流れも把握してるし

大体の媒体も体験してきたけど、

今765知らん人に当時のゲームとか勧め辛いわ。

そんな中SideMも網羅してる男性P達は

マヂで凄いと思う。コール完璧やったもんw

 

でも、SideMの男性アイドルが

男性Pに受け入れられてる様を見てると

古参ファンとしては色々感慨深いよね。

2の頃色々あったね・・・(遠い目)

 


f:id:sosiga:20251215094649j:image

体調の事もあって

途中からしんどくなったりもしたけど、

色々な初めてを体感出来て

総合的には滅茶苦茶楽しかったです。

 

 

アイマスシリーズは今は色々な理由から

以前ほどの熱量は割けなくなっていますが、

今井麻美氏の最後のMCが胸に刺さったので

これからも自分のペースで

プロデュースしていこうと思います。*1

 

 

あらためて、出演者の皆さん、関係者の皆さん、

参加されたPの皆様、お疲れ様でした。

そして、誘ってくれたパートさん、

ありがとうございました。

 


f:id:sosiga:20251215094656p:image
f:id:sosiga:20251215094643p:image

ログインすらしていなかったデレステ

久方ぶりに起動して記念に回したら

2枚抜きしてくれました。

今から蘇るんやデレステ・・・(無理)

*1:走馬灯発言は爆笑したけどw