劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-

 

 

15年越しに視聴。

 

 

「ダブルオー作品」

として見ればまぁ。

 

 

普通に面白く見させてもらったけど、

一作品として見ると

少々気になる点が目立った作品でした。

 

 

まず、敵であり対話対象であるELSが

存在として全然魅力的じゃなかった。

特にELSがどういう存在で

どういう対話をしたのかが

よくわからんが致命的で、

00のテーマである「対話」に対して

全くアンサー的なポジションに居ませんでした。

ラストではわかりあえて良かったね的な

雰囲気出してたけど、

本作でELSがどういう存在だったのかが

ぼんやりとしかわからんかったのは

展開の説得力としては非常に弱かったです。

イノベイターやらクアンタムシステムやら

間に合ってたから良かったけど、

そこらへんなかったら

どうするつもりやったんでしょうかね。

ていうか、ELSもイオリアの予測より

滅茶苦茶早く来訪したみたいな感じやったけど、

この展開にしちゃったら

全て結果論で上手くいった事にならんか?

 

劇中のELSの描写はインベーダーや

エイリアン的な見方をすれば

かなりの脅威として見えるんですけど、

この作品はガンダムなので、

ガンダム作品として見てると

今作の敵描写は

あまりマッチしないなぁと思いました。

ていうか、劇中の描写で見てると

対話するのまず不可能じゃない?(´・ω・`)

 

 

あと、本作のMSのほとんどは

どれも新型だったんですが、

各MSの魅力があまり見えてこなかったです。

 

まず、00作品らしく

スピーディーな戦闘描写が大半だったんですが、

本作はあまりにも戦闘シーンが早すぎて

全体的に何してるかわかり辛かった。

宇宙を舞台に敵も味方も

細かい動きが散りばめられまくっていて、

緩急もなく忙しなく動きまくってるので

それぞれのMSが何してるのかが

あまり見えてこなかったです。

 

 

また、本作は圧倒的物量差の中戦うんですが、

固有の能力なんかもあまり見えてこず。

例えばハルートはマルートモードになって

何がどう変わったのかとか

違いなんかもわからないし説明もないので、

各MSの見せ場が

ほとんどないように見えてしまう。

敵が敵なだけにどうしようもないんでしょうが、

この辺りはもうちょい

どうにかして欲しかったですね。

 

 

本作はどちらかというと

MS戦よりもキャラのカップリングや

既存キャラのその後を見るという

キャラのファン向けな映画だった気がします。

刹那×フェルトやビリー×ミーナ等

ファンなら喜ぶような描写が多かった印象。

まぁミーナみたいな、まんまネーナな新キャラを

今更ビリーにあてがわられても

正直う~んとなりましたけど・・・

 

ただ、その割には子熊やグラハムなんかは

普通に〇したりしてたりと

キャラの扱いには波があった印象。

見せ場的には良いように見えるけど、

正直対話云々をテーマにしてるから

無理に〇す必要もあまりなかった気がします。

グラハムはいいとして

小熊の無駄死に感は凄かったかな。

バックボーンがちゃんとあるだけ

まだマシやったけど。

 

 

まとめます。

 

ファンならオススメだけど

ガノタなら人を選ぶ作品。

 

 

00らしさは充分担保されてるので

そこの安定した面白さはありますが、

冷静になって見ると

気になる点の方が目立つ作品だったかな。

公開から時間が経った今だからこそ

ある程度許容出来てるけど、当時見てると

今よりもネガティブよりな感想になってるカモ。

 

というより、当時も

ガンダムぽくない内容だという声が大きくて、

ELSの存在を軽く聞いただけで

僕もあまり見る気が湧かなかったので、

その名残が未だに足を引っ張った結果が

15年経っての視聴になってる訳ですが(汗)

 

 

まぁ問題は山積みな雰囲気は感じましたが、

それでも世界が一つになり始めてよかったね

という感じもしたので、結果的には

SB武力介入して良かったんやねという感じです。

身も蓋もない書き方やけど、まぁ色々と

結果オーライな感じやったね(´・ω・`)

 

1期から続いた00の物語も

これでひと段落と思うと、話の着地としては

とりあえずいいんじゃないかな~という感じ。

00作品はある程度ゴリ押しでも通せるくらいに

キャラや台詞回しに説得力があるので

本作の内容もまぁ許容は出来るかな。

ただ、夢を忘れた古いガノタとして言うなら

相手がまんまエイリアンみたいなのは

今後はあまり見たくないかなというのが

本音ですかね(´・ω・`)

 

00シリーズ未視聴なら

結末を見届ける為にも

是非どうぞという感じです。

 

 

個人的オススメシーンは特になしですが、

アレルヤを助けにきた機体には

「ぉお!」となりました。

いつ直したの?アレw