
これがホントのJIMO-AI Dash!
先日先輩が泊まりに来てくれたんですが、
地元の色んな場所へ出向き遊び倒す事に。
というより、先輩が「ここ行こ!あそこ行こ!」
っと色々提案してくれました。
地元の人案内しろよ()
ま、まぁ地元民だからこそ行かない、
何なら今どうなってるのかすら知らない
未体験なドキドキが多々あって
非常に面白かったです!w
以下、どうぞ。

まずは須磨浦公園で待ち合わせ。
今年の春に偶然散歩で通ったんですが、
今回行くのは須磨浦遊園。
下界である公園よりも更に山頂に行きます。

まずは須磨浦公園のロープウェイで山頂へ。
静岡の舘山寺温泉に続き今年二度目、
ここに関しては本当に何十年ぶりかの
ロープウェイなので結構楽しみでした。

ロープウェイにwktkする僕の図。
気づかないうちに先輩に撮られてました。
こうやって見ると童心全開ですねw
とてもいい歳のおっさんに見えん()



普段見てる平面な海が
山頂に上がる事で一転して大海原に。
でけー💦こんなにデカかったんか、地元の海よ。
普通に感動したわ。

降りた先にも公園が。
季節的に桜の木はこの状態。
春にはまた違った世界を見せてくれそう。

「ドル撮に使えるな・・・」
オタクくん、脳内が常にオタクなので
すぐオタク関連に換算しがち(´・ω・`)

多くの有名人も乗ったカーレーターで更に上へ。
乗り心地の悪い乗り物で有名らしいですが、
最初こそガックガクでしたけど
道中はそこまででした。
ただ、結構な斜行なので変に酔いかけましたがw
調べたら、勾配25度を
約90メートル昇るらしいです。ほげーw

カーレーターでフラフラになった体で
回転展望台へ。


中はその名の如く展望台の他、
食事スペースや懐かしの機械やゲームが
円柱上に展示されています。
卓球台の貸し出しなんかもやってて
作りは古いですが全方位に楽しめる作りに。
ここだけ時間が止まってる感じがして
結構印象的でした。



展望台はゆっくり動いてるらしいんですけど、
全く気付かんかったです。
ただただ景色にテンション上がってましたw
普段見てる平面な海が
こんなに広がってるなんて、なんていうか、
地元もやるやんて感じやね(何様)

ここからはリフトに乗って更に奥へ。


この手のリフトは昔家族旅行で
よくスキーに行ってた頃を思い出します。
あらためて乗ったけど普通に怖い作りよねw
当時も相当怖がった記憶があるけど、
大人でも怖いと楽しいの両極で揺れ動くと思う()

山頂にきました。
こんなに楽しめる場所だったのかという感じ。
侮ってたわ。須磨浦遊園凄いねw

脚で漕ぐサイクルモノレールや、

簡易的な遊具もある小さな公園。
神戸の海を一望出来るので
それだけで特別感があります。
サイクルモノレールは
結構漕がないといけないぽかったので
体力老人レベルの僕達は今回パス(´・ω・`)
もう若くないんや・・・orz

代わりにキティちゃんに乗りました()
「加速しろ・・・!誰よりも早く!(゚Д゚)」

更に奥に行くと茶屋があったので休憩。
登山客が沢山いました。
ノー写真ですが、店内はかなりレトロな雰囲気。
手作りのおにぎりなんかも売ってました。
ちょっと食べたかったw

先輩とアイスを食べて休憩する事に。
僕は苺&バニラ、先輩はバニラを注文。
値段の割に結構盛られてて食べ応えありました。


景色を見ながら休憩。
視覚的にもお腹的にも満足なんですが、
何よりも空気がおいしい。
この日は天気も良く丁度いい気温で
何もかも最高でした。

僕達は文明の利器に頼って登ってきましたが、
徒歩ルートでもここまで来る事が出来ます。
実際登山客も大勢いました。
体力付ける為に今後通おうかな・・・(´・ω・`)

一通り楽しんだのでリフトで帰宅。
こう見ると中々の距離ですね(汗)


僕が海好きなので海ばかり撮ってますが、
山も楽しめるのがいいですね。
この辺りは神戸/須磨ならでは。

下界へ帰還。
三ノ宮や西宮等都会とは違った趣を
楽しむ事が出来ます。
アクセスもしやすいのでオススメです。
そこから少し歩いて、

須磨てらすにて昼食。
ぼっかけカレーを注文。

かなりゴロっとした肉が沢山入っていて
食べ応えありました。
ただ、ルーはかなり甘めで
大人は好みが分かれるかな。
もうちょいスパイシーさが欲しかったカモ。

先輩は海鮮丼を食していました。
海鮮全部乗せで美味しそう。
こちらも食べ応えありそうですね。


テラス席で食べましたが、海が目の前で
波の音を聞きながら食事を楽しむ事が出来ます。
地元でこんなにも風情を感じられる場所があるとは。
いやぁ~、知らない事沢山あるねw
既に須磨だけでお腹いっぱいになる程
楽しんだんですが、

ここからは神戸ハーバーランドへ。


ここ最近はコスプレイベントでしか来てないので
素面で歩いてるのが新鮮なレベルでしたねw
この距離をマスク被って歩いてたんか・・・
ようやってたな(汗)

屋台が並んでたり
パフォーマーが出し物してたりと
かなり賑わってました。
こんなんしてるって知らんかったけど、
地元が盛り上がってると嬉しいね。

今回ハーバーランドに来た目的、それは・・・

クルージング。
おいおいマヂかよ・・・
こんな事体験させてもらえるんか・・・
神戸に住んで長いけど
こんなん乗った事ないぞ(・ω・;)

ハーバーランドにあるこの手の船は
陰キャオタクの僕からするとなんていうか、
僕には縁遠い物だったので
現世では乗る事のないコンテンツでした。
まさか乗る機会が訪れるとは。
俺もリア充になってしまったか()


船内はメッチャ綺麗で、
飲み物も飲み放題でした。我、ここに住みたい()

出港。ウヒョー!w
船なのに全く揺れを感じず。
今の船って凄いなぁ。
明石海峡大橋がない子供の頃
母の田舎である香川に行く為に
フェリーに乗ってましたが、
エンドレス船酔いやったぞw

するとデザートが運ばれてきました。
なんだこれは(困惑)
こんな事までしてくれるんか。
船と先輩凄い(汗)


ケーキは観音屋の有名なチーズケーキらしく、
バチボコに美味しかったです。
上に乗っかってるチーズがかなりガツンとしてて
これまであまり食した事のない食感でした。
チーズ大好き人間の僕には
たまらない味でしたね。

船内ではフルートとピアノの生演奏で
気分を盛り上げてくれます。
素敵なひと時でした。
ただ、根がオタッキーの先輩と僕は
「ダンバインとか流れんかな!?」
とかキャッキャしてました。
この席だけノリが違う()


生演奏も終わりデザートも食したのでデッキへ。
残念ながら雲が出ていましたが、
気温はかなり良好で海風が気持ちいい。
さっきまで山の上から見ていた
大海原の上にいるとは。
海を堪能しまくりですね。


上空には飛行機も。
神戸空港に行くのかな?

神戸もこう見ると何でも揃って見えますね。
昔はどこに行くにも車orバスが必要で
不便さを感じていましたが、
大人になった今はどこにでもアクセスしやすくて
逆に恩恵を感じています。
兵庫も全体的に広い地域だと思うけど、
僕の住んでる垂水はまだ都会な方なんやなw


90分くらいのクルージングでしたが
いつの間にか陸に帰ってきました。
楽しいとあっという間ですね。
名残惜しいな・・・
下船する前に記念にやっとくか・・・

Y字バランス・・・!
体ガチガチで全然キープ出来ませんでしたorz
来年はこの衰え切った体を
少しでも戻します・・・orz



ラブライブ虹が咲の映画の舞台になったからか
コラボグッズがちらほら。
受付にもPOPがありましたが、
船内ではキャラのアナウンスが
流れたりしてました。
虹が咲は未視聴ですが、
いつか見る時がくるのかな?

夕暮れ時で薄っすら暗くなってきましたが、
その足でポートタワーへ。
ポートタワーは去年改修工事をしましたが、
昇ったのは数十年ぶり。
期間開き過ぎて逆に初に近いレベルw


須磨浦遊園でも思いましたが、
いつも走ってたり歩いてる場所を
別の視野で見るのって結構刺激になります。
神戸は阪神大震災で大打撃を受けましたが、
こうやって見るとよく復興したなと思います。
人間の力ってすげー(゚Д゚;)

さっきまでいたモザイク側は
エゲツナイレベルの人の多さでした。
皆何を目的に来てるんだ?(´・ω・`)



僕は高所恐怖症寄りの人間ですが、
景色が良くて永遠に見れちゃいます。
更に、今回僕は誕生日月という事で
割り引き価格で入場出来ました。
神戸やるやん()


景色を見るだけでなく中には
様々な作りをした構造で楽しかったです。

衝撃で反応する壁や、

記念オブジェなんかも。
中は狭めですが、その分凝縮されていて
上から下まで楽しかったですね。

先輩「ドールあるでそしや!」

先輩!?(汗)

クリスマスシーズンなのでオーナメントも。

先輩「ドールあるで、そしや!」

先輩!?(゚Д゚;)

最後にY字バランスして終了()
こんなんしてるの俺くらいやから
見付けられたらすぐ特定されそうw

はしゃぎまくってたらいつの間にかいい時間に。
人の波に連れられて立ち寄ったのは、

クリスマスツリーと、

神戸らしい夜景スポット。


人が沢山いて海をのんびり眺めてたり
ツリーをバックに楽しんでたりと
皆幸せそうで見てるこっちが嬉しくなりました。
人間苦手ですが人は好きなので
様々な人の動きを見る事が出来て面白かったです。


その後三ノ宮に行って色々物色した後に
はなちゃんにてトンテキ定食を食べました。
先輩も気に入ったようで良かったです。
自分の好きな事を共有出来ると嬉しいよね。

夜は自宅で晩酌。
最後の最後までたっぷりと楽しみました。
地元の可能性を感じた一日でしたね。
こんな濃密な一日を
地元で感じる事なんてなかったで・・・


これまで自分が行かなかっただけとはいえ
様々な街の動きを見る事が出来て
いい刺激になりましたね。
普段自分が同じルーティーンしか
行っていないのがよくわかりました。
まぁ、その分違う事してるだけなんですけど、
視野や経験を広げるという意味では
今後はもっと積極的に行動していきたいですね。

先輩とは学生の頃からの付き合いですが、
結婚して家庭を持たれて忙しくされてる今も
長年お世話になっています。
いつもありがとうございます。
これからもカッコいい先輩でいて下さい(*´ω`)