先輩に誕生日を祝ってもらいました。

 

これがホントのJIMO-AI Dash!

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

先日先輩が泊まりに来てくれたんですが、

地元の色んな場所へ出向き遊び倒す事に。

というより、先輩が「ここ行こ!あそこ行こ!」

っと色々提案してくれました。

地元の人案内しろよ()

ま、まぁ地元民だからこそ行かない、

何なら今どうなってるのかすら知らない

未体験なドキドキが多々あって

非常に面白かったです!w

以下、どうぞ。

 

 

 

f:id:sosiga:20251223231942j:image

まずは須磨浦公園で待ち合わせ。

須磨浦公園

今年の春に偶然散歩で通ったんですが、

今回行くのは須磨浦遊園

下界である公園よりも更に山頂に行きます。

 

 

f:id:sosiga:20251223232635j:image

まずは須磨浦公園のロープウェイで山頂へ。

静岡の舘山寺温泉に続き今年二度目、

ここに関しては本当に何十年ぶりかの

ロープウェイなので結構楽しみでした。

 

 

f:id:sosiga:20251223232201j:image

ロープウェイにwktkする僕の図。

気づかないうちに先輩に撮られてました。

こうやって見ると童心全開ですねw

とてもいい歳のおっさんに見えん()

 

 

f:id:sosiga:20251224212459p:image

f:id:sosiga:20251223232013j:image
f:id:sosiga:20251223232246j:image

普段見てる平面な海が

山頂に上がる事で一転して大海原に。

でけー💦こんなにデカかったんか、地元の海よ。

普通に感動したわ。

 

 


f:id:sosiga:20251223232250j:image

降りた先にも公園が。

季節的に桜の木はこの状態。

春にはまた違った世界を見せてくれそう。

 

f:id:sosiga:20251224212806j:image

「ドル撮に使えるな・・・」

 

オタクくん、脳内が常にオタクなので

すぐオタク関連に換算しがち(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20251224212649j:image

多くの有名人も乗ったカーレーターで更に上へ。

乗り心地の悪い乗り物で有名らしいですが、

最初こそガックガクでしたけど

道中はそこまででした。

ただ、結構な斜行なので変に酔いかけましたがw

調べたら、勾配25度を

約90メートル昇るらしいです。ほげーw

 

 

f:id:sosiga:20251223232209j:image

カーレーターでフラフラになった体で

回転展望台へ。

 

f:id:sosiga:20251224212015j:image
f:id:sosiga:20251224212010j:image

中はその名の如く展望台の他、

食事スペースや懐かしの機械やゲームが

円柱上に展示されています。

卓球台の貸し出しなんかもやってて

作りは古いですが全方位に楽しめる作りに。

ここだけ時間が止まってる感じがして

結構印象的でした。

 

f:id:sosiga:20251226064210j:image
f:id:sosiga:20251226064213j:image
f:id:sosiga:20251226064217j:image

展望台はゆっくり動いてるらしいんですけど、

全く気付かんかったです。

ただただ景色にテンション上がってましたw

普段見てる平面な海が

こんなに広がってるなんて、なんていうか、

地元もやるやんて感じやね(何様)

 

 

f:id:sosiga:20251224215230j:image

ここからはリフトに乗って更に奥へ。

 

f:id:sosiga:20251224215259j:image
f:id:sosiga:20251224215256j:image

この手のリフトは昔家族旅行で

よくスキーに行ってた頃を思い出します。

あらためて乗ったけど普通に怖い作りよねw

当時も相当怖がった記憶があるけど、

大人でも怖いと楽しいの両極で揺れ動くと思う()

 

f:id:sosiga:20251225213407j:image

山頂にきました。

こんなに楽しめる場所だったのかという感じ。

侮ってたわ。須磨浦遊園凄いねw

 


f:id:sosiga:20251225213428j:image

脚で漕ぐサイクルモノレールや、

f:id:sosiga:20251225213424j:image

簡易的な遊具もある小さな公園。

神戸の海を一望出来るので

それだけで特別感があります。

サイクルモノレールは

結構漕がないといけないぽかったので

体力老人レベルの僕達は今回パス(´・ω・`)

もう若くないんや・・・orz

 


f:id:sosiga:20251225213421j:image

代わりにキティちゃんに乗りました()

「加速しろ・・・!誰よりも早く!(゚Д゚)」

 


f:id:sosiga:20251225213414j:image

更に奥に行くと茶屋があったので休憩。

登山客が沢山いました。

 

ノー写真ですが、店内はかなりレトロな雰囲気。

手作りのおにぎりなんかも売ってました。

ちょっと食べたかったw

 


f:id:sosiga:20251225213400j:image

先輩とアイスを食べて休憩する事に。

僕は苺&バニラ、先輩はバニラを注文。

値段の割に結構盛られてて食べ応えありました。

 

f:id:sosiga:20251226064332j:image
f:id:sosiga:20251225213404j:image

景色を見ながら休憩。

視覚的にもお腹的にも満足なんですが、

何よりも空気がおいしい。

この日は天気も良く丁度いい気温で

何もかも最高でした。

 


f:id:sosiga:20251225213357j:image

僕達は文明の利器に頼って登ってきましたが、

徒歩ルートでもここまで来る事が出来ます。

実際登山客も大勢いました。

体力付ける為に今後通おうかな・・・(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20251225213411j:image

一通り楽しんだのでリフトで帰宅。

こう見ると中々の距離ですね(汗)


f:id:sosiga:20251225213435j:image
f:id:sosiga:20251225213431j:image

僕が海好きなので海ばかり撮ってますが、

山も楽しめるのがいいですね。

この辺りは神戸/須磨ならでは。

 


f:id:sosiga:20251225213417j:image

下界へ帰還。

須磨浦遊園山陽電車が駅に直結してて

三ノ宮や西宮等都会とは違った趣を

楽しむ事が出来ます。

アクセスもしやすいのでオススメです。

 

 

そこから少し歩いて、

 

f:id:sosiga:20251225213505j:image

須磨てらすにて昼食。

ぼっかけカレーを注文。


f:id:sosiga:20251225213502j:image

かなりゴロっとした肉が沢山入っていて

食べ応えありました。

ただ、ルーはかなり甘めで

大人は好みが分かれるかな。

もうちょいスパイシーさが欲しかったカモ。

 

f:id:sosiga:20251225213530j:image

先輩は海鮮丼を食していました。

海鮮全部乗せで美味しそう。

こちらも食べ応えありそうですね。

 


f:id:sosiga:20251225213509j:image

f:id:sosiga:20251225213512j:image

テラス席で食べましたが、海が目の前で

波の音を聞きながら食事を楽しむ事が出来ます。

地元でこんなにも風情を感じられる場所があるとは。

いやぁ~、知らない事沢山あるねw

 

 

 

既に須磨だけでお腹いっぱいになる程

楽しんだんですが、

 

 

f:id:sosiga:20251225213640j:image

ここからは神戸ハーバーランドへ。



f:id:sosiga:20251225213647j:image
f:id:sosiga:20251225213657j:image

ハーバーランド

ここ最近はコスプレイベントでしか来てないので

素面で歩いてるのが新鮮なレベルでしたねw

この距離をマスク被って歩いてたんか・・・

ようやってたな(汗)

 

 

f:id:sosiga:20251225213654j:image

屋台が並んでたり

パフォーマーが出し物してたりと

かなり賑わってました。

こんなんしてるって知らんかったけど、

地元が盛り上がってると嬉しいね。

 


f:id:sosiga:20251225213705j:image

今回ハーバーランドに来た目的、それは・・・


f:id:sosiga:20251225213643j:image

クルージング。

 

 

おいおいマヂかよ・・・

こんな事体験させてもらえるんか・・・

神戸に住んで長いけど

こんなん乗った事ないぞ(・ω・;)

 

f:id:sosiga:20251225221808j:image

ハーバーランドにあるこの手の船は

陰キャオタクの僕からするとなんていうか、

リア充カップルが乗るような代物で

僕には縁遠い物だったので

現世では乗る事のないコンテンツでした。

まさか乗る機会が訪れるとは。

俺もリア充になってしまったか()

 

 

 

f:id:sosiga:20251226125356p:image
f:id:sosiga:20251226125402p:image

船内はメッチャ綺麗で、

飲み物も飲み放題でした。我、ここに住みたい()

 

f:id:sosiga:20251225213831j:image

出港。ウヒョー!w

船なのに全く揺れを感じず。

今の船って凄いなぁ。

明石海峡大橋がない子供の頃

母の田舎である香川に行く為に

フェリーに乗ってましたが、

エンドレス船酔いやったぞw

 

 

f:id:sosiga:20251225224107j:image

するとデザートが運ばれてきました。

なんだこれは(困惑)

こんな事までしてくれるんか。

船と先輩凄い(汗)

 

 

f:id:sosiga:20251225224110j:image
f:id:sosiga:20251225224104j:image

ケーキは観音屋の有名なチーズケーキらしく、

バチボコに美味しかったです。

上に乗っかってるチーズがかなりガツンとしてて

これまであまり食した事のない食感でした。

チーズ大好き人間の僕には

たまらない味でしたね。

 

 

 

f:id:sosiga:20251225222605j:image

船内ではフルートとピアノの生演奏で

気分を盛り上げてくれます。

素敵なひと時でした。

ただ、根がオタッキーの先輩と僕は

ダンバインとか流れんかな!?」

とかキャッキャしてました。

この席だけノリが違う()

 

 

f:id:sosiga:20251225223314j:image
f:id:sosiga:20251225223310j:image

生演奏も終わりデザートも食したのでデッキへ。

 

 

残念ながら雲が出ていましたが、

気温はかなり良好で海風が気持ちいい。

さっきまで山の上から見ていた

大海原の上にいるとは。

海を堪能しまくりですね。

 

 

f:id:sosiga:20251225223153j:image
f:id:sosiga:20251225223157j:image

上空には飛行機も。

神戸空港に行くのかな?

 

f:id:sosiga:20251225223704j:image

神戸もこう見ると何でも揃って見えますね。

昔はどこに行くにも車orバスが必要で

不便さを感じていましたが、

大人になった今はどこにでもアクセスしやすくて

逆に恩恵を感じています。

兵庫も全体的に広い地域だと思うけど、

僕の住んでる垂水はまだ都会な方なんやなw

 

f:id:sosiga:20251225223727j:image

f:id:sosiga:20251225223136j:image

90分くらいのクルージングでしたが

いつの間にか陸に帰ってきました。

楽しいとあっという間ですね。

 

 

名残惜しいな・・・

下船する前に記念にやっとくか・・・

 

f:id:sosiga:20251225222610j:image

Y字バランス・・・!

 

 

体ガチガチで全然キープ出来ませんでしたorz

来年はこの衰え切った体を

少しでも戻します・・・orz

 

 

f:id:sosiga:20251225224354j:image
f:id:sosiga:20251225224350j:image

ラブライブ虹が咲の映画の舞台になったからか

コラボグッズがちらほら。

受付にもPOPがありましたが、

船内ではキャラのアナウンスが

流れたりしてました。

虹が咲は未視聴ですが、

いつか見る時がくるのかな?

 

 

f:id:sosiga:20251224215838j:image

夕暮れ時で薄っすら暗くなってきましたが、

その足でポートタワーへ。

ポートタワーは去年改修工事をしましたが、

昇ったのは数十年ぶり。

期間開き過ぎて逆に初に近いレベルw


f:id:sosiga:20251224215842j:image
f:id:sosiga:20251224215827j:image

須磨浦遊園でも思いましたが、

いつも走ってたり歩いてる場所を

別の視野で見るのって結構刺激になります。

神戸は阪神大震災で大打撃を受けましたが、

こうやって見るとよく復興したなと思います。

人間の力ってすげー(゚Д゚;)

 


f:id:sosiga:20251224215849j:image

さっきまでいたモザイク側は

エゲツナイレベルの人の多さでした。

皆何を目的に来てるんだ?(´・ω・`)

 


f:id:sosiga:20251224215831j:image
f:id:sosiga:20251224215845j:imagef:id:sosiga:20251224215835j:image

僕は高所恐怖症寄りの人間ですが、

景色が良くて永遠に見れちゃいます。

更に、今回僕は誕生日月という事で

割り引き価格で入場出来ました。

神戸やるやん()

 

f:id:sosiga:20251224220027j:image
f:id:sosiga:20251224220001j:image

景色を見るだけでなく中には

様々な作りをした構造で楽しかったです。

 


f:id:sosiga:20251224220038j:image

衝撃で反応する壁や、


f:id:sosiga:20251224220024j:image

記念オブジェなんかも。

中は狭めですが、その分凝縮されていて

上から下まで楽しかったですね。

 


f:id:sosiga:20251224220035j:image

先輩「ドールあるでそしや!」

 

f:id:sosiga:20251225213916j:image

先輩!?(汗)

 


f:id:sosiga:20251224220042j:image

クリスマスシーズンなのでオーナメントも。


f:id:sosiga:20251224220005j:image

先輩「ドールあるで、そしや!」

 

f:id:sosiga:20251225213932j:image

先輩!?(゚Д゚;)

 

 

f:id:sosiga:20251226070005j:image

最後にY字バランスして終了()

こんなんしてるの俺くらいやから

見付けられたらすぐ特定されそうw


f:id:sosiga:20251224220009j:image

はしゃぎまくってたらいつの間にかいい時間に。

人の波に連れられて立ち寄ったのは、


f:id:sosiga:20251224220021j:image

クリスマスツリーと、


f:id:sosiga:20251224220017j:image

神戸らしい夜景スポット。


f:id:sosiga:20251224220031j:image
f:id:sosiga:20251224220013j:image

人が沢山いて海をのんびり眺めてたり

ツリーをバックに楽しんでたりと

皆幸せそうで見てるこっちが嬉しくなりました。

人間苦手ですが人は好きなので

様々な人の動きを見る事が出来て面白かったです。

 

 

f:id:sosiga:20251224220223j:image
f:id:sosiga:20251224220227j:image

その後三ノ宮に行って色々物色した後に

はなちゃんにてトンテキ定食を食べました。

先輩も気に入ったようで良かったです。

自分の好きな事を共有出来ると嬉しいよね。

 

f:id:sosiga:20251225225712j:image

夜は自宅で晩酌。

最後の最後までたっぷりと楽しみました。

地元の可能性を感じた一日でしたね。

こんな濃密な一日を

地元で感じる事なんてなかったで・・・

 

 

 

f:id:sosiga:20251226065845j:image

f:id:sosiga:20251226065858j:image

これまで自分が行かなかっただけとはいえ

様々な街の動きを見る事が出来て

いい刺激になりましたね。

普段自分が同じルーティーンしか

行っていないのがよくわかりました。

まぁ、その分違う事してるだけなんですけど、

視野や経験を広げるという意味では

今後はもっと積極的に行動していきたいですね。

 

 


f:id:sosiga:20251225225708j:image

先輩とは学生の頃からの付き合いですが、

結婚して家庭を持たれて忙しくされてる今も

長年お世話になっています。

いつもありがとうございます。

これからもカッコいい先輩でいて下さい(*´ω`)