
ワイ氏、満を持してのアークル。

今回新たに展開が始まったSUPER BEST EX。
通常のDXよりデカくCSMより小さいという
丁度間のサイズ感で、
価格もDXより少し高いくらいとなっています。

本体は塗装と成型色で上手く再現されてます。
塗装ハゲや傷もなく古代文字も綺麗。
最近のバンダイ商品にしては珍しく仕事してますね()

寄って見ないと
成型色はあまり気にならないです。
動かして遊ぶものなので
個人的には全塗装じゃなくても大丈夫。
むしろ塗装ハゲした方が悲しくなる(´・ω・`)

スピーカーは両サイドに設置。
音は結構大きくてクリアに聞こえます。
右側のボタン部分はオミット。

ボタンは左のみですが、
個人的にもうちょい押した感が欲しかったかな。
ちな、電池は単4を4本使用します。

ベルト帯は最初から本体と一体化されています。
また、通常のベルト帯と違うので
既存の延長ベルトは付けられません。

ただ、ベルトサイズは72~92cmと
大人サイズも意識してるので
余程大柄の人じゃなければ
普通に巻けると思います。
我儘ボディの僕でも付けられました。

各色のボタン→左のボタンを押して
変身シークエンスを再現。
通常フォームに加えて
グローイングフォームも入っています。
また、変身後にもう一度ボタンを押すと
必殺技音が流れます。
ちゃんと各フォームの必殺技が出るのは
芸コマですね。

ライジングパーツを取り付けて
各ライジングフォームにも変身出来ます。
ライジングパーツは磁石内蔵で
スポッとハマります。

ちゃんと電撃音が加わって色も黄色に発光。
必殺技も専用のものに変化します。
この値段でここまで再現してくれるのは
嬉しいですね。

ベルト内部のモーター音のような音もしますが、
スピーカー音が大きいので
あまり気になりません。
発売後25年で
ここまで進化したかという感じですね。

音もそうですが発光も綺麗。
遊び方もシンプルで余計な手間もないので
気軽に変身遊びが出来るのはいいですね。

似たような形状のCSMオルタリングと。
わかりにくいですがサイズは一回り小さめ。

そんな感じで
SUPER BEST EX DXアークルでした。
僕は仮面ライダーの変身アイテムは
25個ほど持っていますが、
アークルだけはタイミングや価格の問題から
これまで手にしてこなかったので
今回のEXは購入する事にしました。
内容的には充分満足のいく出来で
後発商品だからこその安定した仕上がりでした。
ただ、唯一アルティメットフォームだけ
収録されてないのが残念ですね。
僕はクウガ信者じゃないですが、
流石にここまで再現出来たのなら
最後まで頑張って欲しかったです。
最近のベルトは足し算ばかりされて
機能的には良くなってるんでしょうが、
その分不具合があったり
別でアイテムが必要だったりと
どんどん複雑化していますが、
そんな中平成初期のシンプルなベルトを巻くと
やはりこれくらい単純な方が楽しいなと
あらためて思いました。
通常のSUPER BEST版が
どんどん値上がりしてるので
今後シリーズが続いて
お目当てのベルトが出るなら
+予算して本シリーズを買った方が良さそう。
今のところ
アギトのオルタリングが決定してるので
この出来なら結構期待出来そうです。